OracleのカーソルはSELECT文の理想的な形

久しぶりにPL/SQLでカーソルを使ってプログラミングすることがあって、思い出したり調べたりしながらやりました。で、思ったのだけど、PL/SQLのカーソルってこんなに便利だったっけ?


DECLARE
 CURSOR cu IS SELECT...;
BEGIN
 FOR row IN cu LOOP
  row.column_name
 END LOOP
END;

前は、OPENとかクローズとかブレイクとかいろいろ面倒なことやってたような気がするんだけど。んで、調べてみたところ、、、
どうやら、カーソルには明示的カーソル/暗黙的カーソルの2種類があって、面倒だったのは「明示的カーソル」のようです。「暗黙的カーソル」って前からあったのかなあ?

思うに、Webアプリケーション(Java、.NET、PHP)とかでもこれぐらい手軽に検索できてもいいんじゃないかな。