温泉ライダー

すっかり、何かあったら書く日記になっております…

ん〜 実はここ3週間程 蕁麻疹に悩まされていて
肌が痒くて 熱もって 夜もぐっすり寝れなくて
蕁麻疹も体中に広がり サドルに座るのも辛くなり
2週間程まえに そういえば去年の検診で肝臓の数値で再検査?
がでてたなあ とようやく病院へ行き(早く行けですね…)

そこでは 肝臓自体は結局なんともなかったんですけど
塗り薬はもらったんですけど 全然直らず、1週間前に皮膚科に
行き 飲み薬を出してもらい やっと 治まってきました  やれやれ…
温泉ライダーの前日に 大分良くなって もう一度病院行き 
あと 薬10日分出しとくで それで治ったらもういいよ〜 と。
でも 身体の免疫が落ちてるで ウイルスみたいなのが入って酷くなったんだから
しばらくは 紫外線とか 激しい運動とかすると ぶりかえすよ    


ギク!  明日は 少し 運動するかも   とは 言えませんでした(汗)

まあ どうせ温泉ライダー当日は100%雨! それもかなりの振り方!
前日からもこの所の不安定な大気なのか もの凄く降ったり 止んだり。
もう 会場も行かんとこか と思いましたが まあ近いし 参加賞と
お知り合いと会うだけでもと 一応 車に荷物を積んどきます。

当日朝、近いと楽だ AM5:00起床。
さすがに 寝ぼけてないぞ! ビブタイプのレーパンも難なく装着!
派を磨き、コンタクトを付ける…  あら  ?   見えない????
しばらく 呆然とした後、 右と左反対だった…
ああ、俺は寝ぼけてないんだ!  ぼけてるんだ…

車を走らせていると 路面は濡れている物の 雨は降っていない。
1時間半程で会場到着、雨降るというのに 人が一杯!! ほんと好きやなぁ
ズーサン達とご挨拶して 受付して 車に戻り 準備を。
ジャージにゼッケンを付ける。 なんと五十音順なのか No 001!
来年も 青木さんや朝日さん等がいなければ1番?!
とくだらないこと考えていたら ほらほら降り出してきた…
酷くなったらやめるつもりで ボトルは2本 補給食もジェル2袋溶かした物だけ。
自転車も100%の古いトレックと有り合わせのクリンチャー そして古いシューズ。
そろそろ試走ってことで 会場に向かう、雨は上がっている が どうせまた降り出すんだろ…
ず〜さんと お喋りしながら試走、ん? 青空ものぞいてる? へんな天気だよ。

そして ローリングスタート! おお 混み合うな〜 後ろからトントン?
おお! 大塚さん お久し振り! さすが ワシワシ進んで行きます。
少し走って いよいよスタート!! と 思たら いきなり ボトルが飛んでくる!
勘弁してよ〜 いきなり先頭と差が… まあ今日は安全に〜と走る。

しかし なんか 天気良くない? おまけにさっき降った雨で蒸し暑い。
今日はお知り合いが沢山! ぴろぴろさん みっちゃんさん kaoriさんYAMAさんや
du bon tempsの皆さん itazoさんは 後ろ姿も拝めず!!
おお あそこで写真撮っているのは フレディさん! 写真ありがとうございます!

しかし 1時間半経った頃に むう ヤバ。 水がナイ。
やはり 時期の違う鈴鹿エンデューロの感覚では駄目でした
もう 1ℓ ほぼ完飲。 もうこうなったら雨降って欲しかったが
天気予報に騙された、快晴なんですけど… 

2時間でちょっとフラフラしてきて もうあかんとピットイン。
走って 水をボトルに貰ってきたが 走ったのが悪かったのか
頭痛までしてきて ヘルメットもシューズも脱いで 日陰でダウン。
もう 止めようかと思っていたら Emiさんが 冷たいタオルと チョコを。
頭から水をかけてもらい うちわであおいでもらったら ほんと 生き返りました!
もう Emiさんが天使に見えましたよ! 本当にありがとうございました!
今度は 何か会ったら 死ぬ気で牽きます!

なんとか本戦に復活。 しかし まだ2時間弱あるのか〜
お昼を過ぎ 日差しがジリジリきます。 水のなくなるの速い事!

2本目は もう お湯ですが…残り40分で水が枯渇。
一度飲みだすと止まらないんだよなあ。 補給もなくなっていて なんかハンガー気味。
なんで 腹回りにこんなに蓄積してあるのに 使わないんだ!!!  俺のバカ。
と 思いつつ 水無し40分は危険があぶないので ピットイン。
また 走ってみず貰おうといくと 中谷さんが!! 水〜!!!ってうめいたら
自分のペットボトルの水をくれました!! ありがとうございます!!!
結局 降らずかよ〜 おまけに 最後まで走っちうのか? 
ああ 腹減った〜 と色々な思いが交錯しつつ(あ、たいした思いではナイですね)
 完走!!!
ゴールしてから もう少し走るんですが 道脇の係員の水を 「水くれ〜」
と 強奪。 今日は 4ℓはのんだ…
終わった後の トマトはうまかった!!
du bon tempsの皆さんにも 良くしてもらって 嬉しかったです
わんこさん お盆300!楽しみにしてるよ!
itazoさんともお話し出来たし みっちゃんさんにも声かけれたし
楽しかったです、来て良かった!
しかし ちゃんと準備して来ないと駄目やな…
フルフル詐欺な一日でした。 自転車やホイールはそう変わらんけど
古いシューズが全く駄目でした、もう足が痛くて(泣)

この後 今日は 嫁が居ないので 子供のお迎え ジャージ洗濯
食事の用意 片付けで、 やっとPM9:30 ほっと一息でした。
来年はこの時期はチームがいいなあ〜

あ、案の定 寝るとき 痒いです(笑)


写真はすべて フレディさんです ありがとうございます!!!

つがいけサイクルクラッシック2013

栂池ヒルクライムに行ってきました。
いつもは仕事ででれない日程なのですが今年は仕事の行事が前倒しになり
急遽参戦です。  が、
鈴鹿以降 仕事もいろいろあり なんかお疲れモード。
特に この1週間ぐらいは 朝練も力がはいらず、レースに向けて
やったことと言えば、髪の毛切って軽量化くらい。
でもまあレースにエントリーするワクワクドキドキが楽しいんですが…

とはいえ カーナビでは4時間かかる予定、鈴鹿より遠いよ〜
ということで AM2:30起床3:00出発です。
起きてすぐ用意してあったレーパンを履く   が
ビブタイプの肩ひもが脚に絡まって 転けそうに
あかん 寝ぼけてる…  コンタクト装着して眼鏡とコンタクトケースを眼鏡入れに
いれて持っていく用意(のはずが 帰ってきたら行方不明。車に積んだかどうかの記憶も無い)
やはり 相当 寝ぼけてたのか?! 何処行ったんだろ?
保冷バックに凍らせておいた 水やらアクエリやらいれて 予定通り出発。
中部縦貫道のおかげて 丸岡インターまで早っ!!
AM4時〜5時間の強烈な睡魔に耐え 

6時半には栂池高原に到着
ギリギリ近くの駐車場にもとめられ受付など。

周りは 皆さん細い方ばかりで 太い私は場違いな感じ(汗)…
今日は1人で知ってる人もいないなあ〜と思ってたら
ピナレロさんが アップ してました!! 手術明けなのにスゴ!!


ご挨拶して 私も珍しくローラーでアップップ。

汗かいて 水をと思ったら ま、まだ凍ってる!!!
アクエリも ボトルに入れたのも凍ってる〜
少し溶けたのと 参加賞の栂池サイダーでなんとかしのぐ。

スタート地点まで下り 荷物を預け 並ぶ。 ここで同じ福井県の西野さんとそのお友達
とご挨拶。
ボトルの水は未だ溶けない〜 いよいよスタートというときにトイレに行きたくて
並びから離脱、出てきたら後ろの方になっちゃった。
そしてスタート! ここは最初がキツイです。朝来るとき車で上るがゲンナリします。
あまり 飛ばさないように無理せず走る。 温泉街区間で少し平坦部分で踏む。
ここを過ぎると あとは登りっぱなし。スキー場区間にくると 道も荒れてるし辛いです。
ボトルの水もまだ凍ってるし(汗)
 日陰が多いのと 景色がいいのが唯一の救い。
しかし 登りっぱなしは太っちょには 厳しい、残り5キロの看板で涙目、
残り4kmの看板で ペースが落ちるのを実感するが もういっぱいいっぱい。
そしてゴール タイムは!!  はれ? 思ったより悪い。

たしか 5〜6年前に出たときのタイムは1:13分台だった記憶があるんですが
そのころより練習してるはずなのに…
やはり 身体が劣化しているのか…

もう涙目で、ゴール地点の雪に飛び込みたかった(笑)

後半タレないよう走ったつもりが、いまいち追い込めなかったのかなあ。
そういうとヒルクライムした後は背中とか痛かったのに 今日はなんともないし…
やっぱり先行逃げ切りくらいの気持ちで走らんと駄目やな〜  逃げきれんけど(笑)

駐車場まで下り おにぎりと豚汁食べながら あと少しだけ痩せてがんばろうと…

栂池は景色もいいし!
↓ヨロレイヒ〜 とか叫びたくなりません?


↓これなんか 空からハイジがブランコしそうじゃありませんか?

あとは ピナレロさんにさよならして、途中お風呂にはいって
おやき 食べたのは内緒です。

せめて飲み物は…


 丸岡インター手前70kmで給油ランプが! 今度の車ガソリンタンク小さいよ〜(泣)
冷や冷やで給油して なんとか5時過ぎ帰宅。
なんだかんだ言っても 楽しかったです。

朝練まとめと5月まとめ

5月27日  大野レギュラー  1:51  49km

5月31日  大野レギュラー  1:57  54km



5月まとめ  能登やら鈴鹿があったので結構走れました


★カウント・23アクティビティー
★距離  ・1755.54km
★タイム ・62:55:34
★高度上昇・15,978m
★平均スピード・27.4km
★平均心拍  ・129bpm

でも歳なのか ちょっとお疲れ気味?  

大野名水マラソン

今日は地元の大野名水マラソン走ってきました。
まず、えっ?!第49回?!!! 私の生まれる前からやってるの??
全然 知らんかった?! びっくりです。

地元の大会は楽ですなぁ〜受付もしてあるし フレディさんが受付してるころ
まだ私は自宅で着替えていました(汗)

会場までは自転車で。 

今日は暑いですわ! もう喉が渇いてる

水分補給しつつ 子供2号の開会式の演奏を

フレディさんがいないなぁ  おかしい見つからないなんて?
と思ってたら 後ろから声掛けられました。
なるほど 帽子被ってたんですね(笑) 見つからないはずだ。
おしゃべりしつつ、開会式。
ここで 気がつく!!  腕時計忘れた!!!!
ああ、もう ペースもなにもないな〜(汗)
そして スタート地点へ。  暑い  もう 唇がカサカサ!
早く 給水地点へ行きたくて 頑張って走る
ちゃんと 水は取るが 上手く飲めない、頑張って飲むと
む、むせる!!
とにかく 給水は全部よって 後半ちょっとダレたが なんとか完走。
名水マラソンでこんな暑いの初めてだったかも。

その後 たけだ友の会ご一行様が 六呂師に来てるらしいので 六呂師方面に行ってみる。
会わないなあ と 思いつつ 六呂師上がったが あら? いない?
慌てて おりて 団子屋さんで待ち伏せ、 上手い事会えました。

団子食べて お見送り〜
そう 昼から仕事です(泣)


あ、マラソンは、
仕事終わって帰宅したら嫁が ジャージの背中に完走証はいってたよと…

ボロボロになっちゃいましたが

44:53   30位/146名  でした。

来年は 子供2号も中学卒業で開会式演奏はないし
出るかどうか迷うが、 第50回大会だし また 頑張ろう〜

で、あと 2分縮めたい!

朝練まとめ 5/21から5/22

4:45起床  5:10スタート


5/21  大野レギュラーコース  53km  2:00


5/22  森目6周+六呂師    54km  1:52


5/23  脚がヘロヘロリンなので 大野サイクリング  45km  1:40


5/24  大野レギュラーコース+六呂師  51km  1:49


5/25  あんまり体調良くなく 大野レギュラー+六呂師ゆっくり 52.5km 

明日は大野名水マラソンなので仕事のついでに 前日受付。
ちょっと体調が悪いので 不安だなぁ。

さよなら鈴鹿エンデューロ6時間ソロ…

えっと 朝練記録から…

5/16 森目周回+六呂師  57.5km 1:59

5/17 大野市ブラリ    42.3km  1:35

5/18 さらば鈴鹿エンデューロ6時間ソロ

3:30起床 師匠をつんで 4:05出発
眠かったが 美山街道で道の真ん中にこちらを見て動かない猫
をかわして 目が覚める。 怪我してたのかな? そのあと大丈夫
だったのだろうか?
順調に走り 途中コンビニ買い出しして6:10には駐車場に。
土曜日は空いていて楽だなあ。
受付して 軽量化して 自転車組んでもまだ7:00過ぎ
それにしても 日差しが暑い! 今日はイイ天気になりそうだ。
ボトル足りるかな? 日陰で休みつつ ゼッケン付けたり用意を
ボトルは最初750mlアクエリ 500ml水 予備500ml
2本をソロのテントピットに置いておく。
ゼリー2本と参加賞のメイタンのジェル、ソイジョイ各1本
日焼け止めとか塗って スタート地点へ…
10:00スタート。 最初は調子よく走る  が…
なんか今日は辛いよ。 1時間走ったら …
もう やめたい。10周ぐらい走ったところで
DNFが頭によぎった瞬間、先頭グループにラップされる
師匠は前の方でガンガン走ってる。
いか〜ん FBお友達のM村さんも走っているんだし 頑張らねば…
2時間半過ぎたあたりで !ん! 見覚えあるジャージが!!
あの 年齢を感じさせないふくらはぎは YAMAさんだ!!!
ちょっとご挨拶。 3時間ソロと聞いて  う、羨ましい…
もう1人 同じジャージの人が! Kaoriさん?と思ったが
自転車を見て 多分みっちゃんさん?では?
しかし 多分私のことは知らないだろうし
人見知りの私は声をかけれませんでした すいません。
3時間過ぎて ボトル交換もかねて とうとうストップ
お尻に根が生えそうになりましたが なんとか引きちぎって
コースへ。  あ〜まだ師匠は先頭にいるよ…
ん〜とうとう体力の衰えか?去年より辛いなあとか思いつつ
何とか走る。しかし今日は風が強い!西ストレートとかテグナーとか
S字の下りとかもの凄いんですは! 今日は早々集団から千切れたので
これも効いてるんだろうなあ  あ〜眠いなあ〜 ソイジョイも食べるのつらいなあ〜 アクエリも飲むの辛いなあ〜
2時間を切ってからは 意識が遠のいたのか(笑) ゴールまでは
短く感じた。

33周 6:03.31 距離はガーミンで192km
目標の200kmには届かず(泣)

車に帰ってしばらく放心状態。
もう ほんとに体力の限界を感じ 鈴鹿エンデューロ6時間
ソロからの 引退を決意いたしました  マジで。

師匠は2位でした。 ほんと化け物ですよ貴方は…

表彰式終わって 撤収  福井着く頃にはお腹もすいて
トンカツ がっっつり。 あああああ…
PM10:00帰宅でした。

そして あああああああ ソロテントピットの所に
交換したボトル忘れてきた(泣)

風呂入ったら ふくらはぎが染みて痛い!日焼け?!
ここ日焼け止め塗らなかった?

その夜は枕を濡らして 寝ました… 



  疲れ果てて よだれ??


5/19  やはり勝山ヒルクライムでなくて良かった…
でも 天気もイイし ブラブラと回復走。
2:40  62km
この日ももの凄い強風!!!
今年はなんでこんな風が強い日が多いの?!


5/20  雨が朝まで残ってホッ
   しかし 4:30には目が覚める貧乏性
    いや 親父?!


   

朝練記録

4:45起床  5:30スタート
今日は今期初生脚! 暖かくなった!

出がけにサドルいじっていたら ボルト緩めすぎて
ヤグラが バラバラと落っちゃった(泣)

テンション下がって もう集合時間に間に合わないので
1人で五条方まわり 六呂師。 風が強いなあ。

六呂師では放牧が始まっていました

近づくと 牛が寄ってくる寄ってくる。

一気に 十数頭が来ると ちょっと怖い… 食べてまうぞ(笑)


一頭 ロードに興味お有りの牛が… あはは

帰りは、なんかペダルが回る!! スピードの乗りもいい!!
軽トラも追い越す!

今期一番のいい感じ!! やっとエンジンかかってきたか!!
と スピード緩めた帰宅直前に あ…  猛烈な追い風でした…

43km  1:34