海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

旅の疲れ

昨夜に引き続いて某学会某委員会の会議。日々ボヤいているように、私は会議が大の苦手であるけど、それでも学会の会議はまだマシだ。なんせ自分と直接関わりがあるわけだし、家族と人類全体以外の中間社会に対する理解にかける私でさえ、研究者コミュニティにはささやかながらも帰属意識があったりするわけで。とはいえ、10時から16時までお昼休憩を挟みながらもずっと同じ場所での会議はくたびれたよ。ということで夕方帰宅してグッタリ。長崎にいる三日間で2500字書いて、無事乗り切ったかと思った原稿書きがついにできず。こんなところに伏兵がいたのか、という。