海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

頭数

朝起きてグータラネットで遊んでいると、昼に四条烏丸でCさんが演説するという情報が入ってきたのでヨメサンと見に行くことにする。なんでもいろんなところで大勢の人を集めていると聞くので、一度見てみたかったのだ。ミーハーだし。と言うことでついてみたら確かにすごい人だ。さすがは京都である。で、見ていると空いている場所もどんどん埋まっていって、かつ決して党の人だけじゃなくて普通の人と思われる人もたくさんいて、スゲーと思った。ちなみに一人知人とも会った。で、終ってヨメサンとお昼ご飯を食べに入ったお店。隣に座っていた私と同世代くらいの女性5人くらいの集団が、「セックス・アンド・ザ・シティ」的な会話を延々繰り広げている。いやー、昔なら日本は平和だなあ、で済ましていたろうけれど、なんか今や平和かどうか怪しくなってるわけで激しく認知的不協和に襲われたわけよ。そういえば、演説の時に反感を覚えたらしいおじいさんが口汚くCさんをののしっていたわけだが、あなたもうええ年ですよ。若い血気盛んな人が暴力的になるのはまあわからないでもないんだけど、歩くのも覚束ない状態で、力比べになったら勝てないような人が粗暴だってのはいったいどういう理屈でそうなるんですかね。