海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

二人羽織

動物行動の映像データベースのサーバー大阪市博に移したのは良いのだけど、リモートアクセスができない状況が続いている。で、スクリプトHTML5にしたら、投稿映像処理のスクリプトがバグってしまっていて、ファイルの移動ができない。そしてこのバグ直そうにもリモートで触れないから直らない。いや、市博に行けば良いんだが。ということで、最近投稿映像の処理にはI田さんに直接サーバーをいじってもらっている。で、今日は投稿映像処理の中でもひときわ面倒で神経使うじゃーえそ関連動画の処理。単にファイルいじるだけじゃなくてターミナル叩かなきゃいけないしテキストファイル書き換えなきゃいけないし。で、この作業をメッセンジャー経由で一つ一つ指示しながら1時間半かけてこなしたという。人力だがこれもリモートアクセスさ。ははは。