海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

羅生門

三連休だが、今日も早起き。卒論生と待ち合わせて、アカミミガメ採りにつきあうのだな。で、木曜日にも試したけれど二個体しか取れなかったところ、今日は池に行くだけで大量にバスキング個体が視認されて、ワナかけてみたら一時間半で30個体弱も採れた。重くてワナが引き上げられないレベル。クサガメとイシガメも一個体ずつ採れたけどお帰り願う。何か釣り人のおっさん曰く、スッポンもいるらしいですぜここ。で、ワナかけ自体は11時に終わり、卒論生はウチでさらに作業があるのだが、私とヨメサンは用事で出かけるので、子たちに留守番してもらってお出かけ。どうしてもWindowsパソコンでないとできない作業があって、負荷がかかるのでParallelでも難しく、そこでヨメサンが私の実家の機械を借りるのであるよ。で、私はヨメサンが作業する間、二巻目も出た子供本を私本人から買いたいという実家近所に住む友人にお届けにあがる。ついでにお茶飲んだり。で、帰ってきてみると、ヨメサンの作業は滞っていたらしく盛大にぶーたれられる。しかし、よく聞くと、オレには重大なステップをクリアできてるように思われて、なんだい大成果じゃないか、と思うのだが、人はいろいろである。いずれにせよ、この作業は一日で終わるものでもなく、別に慌てるものでもないので、夕方には帰ってくる。あー、この三連休、何もしてないのに忙しかったのよ。