海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

逆5時から男

なんか最近テレビ局からの問い合わせで多いのは、東南アジアのクモとかサソリとか食べられるのか?というもの。で、写真とか送りつけてくるのだが、知らんがなそんなの、ということでほとんど役に立たない。いや、ロケでこんなの見つけたけどなんていう名前だ?ってことなら、まだその質問が来るのは理解できる。答えられんけどね。しかし、なぜ食べられるのか?になるのか。しかも頻繁に来るのだ。昆虫食ブームなのか単に芸人にウエーって言わせ品のない企画のはやりなのか。

今日は朝から雨。ゴミグモも網を張ってないのでまぐわいの観察もできないわい、とかいってるとやんでくるので、造網を待ってお昼頃から観察。サクッとやってくれた。で、今日は講義のない日なのに夕方二件も会議があるので泣く泣く出かける。帰ってきたら22時前ですよ。