海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

非行

今日は1日予定がないので、庭に積み上がっている、近所の団地の伐採で出てきたケヤキをもらってきたものをチェーンソーで切ってラックに入れる仕事。で、その前にさらに以前から積み上がっているコナラの丸太を割らなきゃならない。で、さあやるべえと思ったところでヨメサンが「あら今日は大阪に行かなきゃだわよ」とか言い出す。近所に住む仲良しの洋画家の画伯が帝国ホテルでやってる個展にこの週末行かなきゃもう機会がないのだそうだ。これはいかにゃいかんので、慌てて切り始める。のだが、やっぱり大量にあるもので、出発時刻の10分前にやっと切り終わりギリギリで出発。16時出発で子供の晩御飯もあるから18時半には帰ってくるつもりだったところ、現地で他の知り合いとばったり出くわし、そこで20分ほど遅れ、帰りに梅田でヨメサンが小腹空いたといいだして、私も炎天下チェーンソーワークしてたせいで脱水だったので、以前から気になっていたソーセージとビールの店にフラフラ入ってしまい30分ロス。最寄駅に帰ってきたところでまた別の知り合いに会ってさらに20分ロスで、帰宅したのが20時前。子供たちごめんなさい。