海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

役に立つ研究者

某企業の研究所の方が、クモの生態について教えてくれ、とわざわざ東京からやってきた。こういうのはこの半年で2社目である。つうことで、少しは上手に、クモの生態を、教えたいー。と、1時間半ほどいろいろ喋る。ちょうど窓の外にクロガケジグモの巣があったので、それを見せながら、こんな感じとかあんな感じとか。でも、あんまり役に立たなかったかもしれない。戸惑うばかりの私。さて、そんなこともやりながら、そういえば札幌の学会の準備をしなきゃやばいことに気がつき慌てる。今回久しぶりにポスター発表をするのだけど、前回同系列のネタを発表したのは行動学会であの時は怒りのロシアンアヴァンギャルドでデザインしていて、今回もその影響下のものにどんどん寄って行くわけ。パーツの再利用とかあるから、一個そういうデザインのパーツがあると全体もそれに引きずられるよねー。しかし、そうすると無駄凝った作業が発生して進まないのよ。結局20時までかかってなんとか完成させた。しばらく寝かせて業者に印刷依頼しよう。