海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

結果オーライ

昨年度で終わった科研費の報告書を書かねばならない。いや、この科研費の研究計画を書いたのって2013年の秋ですよ。ほとんど5年前なのであって、その頃考えてたことなんて今や雲散霧消しているわけで、もちろん計画した研究はちゃんとやってはいるのだけど、必ずしも思い通りの結果になってるわけでもなく、その報告を書くのってモチベーションが高まらないわな。それに、今回の科研費は自分で言うのもなんだけどあまり完成度が高くなくって、よく通ったなというもので、まあそういうのの報告ってのも書きにくいわけよ。申請した時の書類とか読み返してみても、何言ってんのププってなもんでさ。でも、それに沿って報告は書かなきゃいけないからね。ということで気が重いのだけど、締め切りが来週に迫ったとあらばやらないわけにもいかない。幸い、今回かなりの部分をS宮さんに分担してもらっていて、そこの部分は原稿を既にもらっているのである程度は切り貼りで進められるのである。でも他は自分で書かなきゃね。当たり前だが。つうことで、まずは昨日走らせていたシミュレーションの結果をまとめるところから。いや数日前にこの仕事に取り掛かり始めて、申請書を改めて読んでみたら、去年やってたシミュレーションが申請した時の計画とずれてることに気がついたのよ。やべえ、と言うことですぐに修正して一晩走らせて、そしたらキレイなのだけど申請書に書いた予想と逆の結果だったのね。で、うーんと条件を変えてまた昨日1日走らせて、昨日はもうグッタリしてたから今朝結果ファイルを開いたというわけ。そしたら今度は予想通りじゃん。おおお、これは報告書が書きやすいぞ。っていうか、なんという泥縄ですかこれ。ともかく、これで勢いが出たので、夜中まで書き続けて、8割型完成。S宮さんのパートで少し疑問があったので問い合わせして、その答えが返って来たら完成だわ。