Hatena::ブログ(Diary)

唐沢俊一検証blog

2009-01-23

ガセビアはここまでにいたしとうございます。

07:36

唐沢俊一雑学王』(廣済堂)P.181。ソルボンヌK子のマンガより。

仙台は日本の三大ブス産地である!

他の二県は名古屋茨城

若尾文子

鈴木京香

瀬戸早妃仙台出身の美人だぞーっ!!

 若尾文子東京出身。彼女が仙台の高校に通っていたことからそのような誤解が生じたのだろうか。

 細かいことだが、仙台名古屋と都市名を挙げているのだから、もうひとつも「茨城」でなく「水戸」にすべきだと思う。なお、「日本三大ブス産地」については「仙台名古屋広島」とする説もある。いずれにせよ、確かな根拠がある話とも思えないので、現地の方は気にしなくてもよろしいのではないかと。唐沢俊一仙台の人間の「他県の人間によそよそしい」気質が「ブス産地」と呼ばれている原因としているのだけど。

NHK 大河ドラマ 武田信玄 完全版 第壱集 [DVD]

NHK 大河ドラマ 武田信玄 完全版 第壱集 [DVD]

赤い天使 [DVD]

赤い天使 [DVD]

藤岡真藤岡真 2009/01/23 11:25 篠 ひろ子が仙台出身ですね。

syow-haosyow-hao 2009/01/23 13:19 出身地って結構定義が難しいですね。
単に誕生したところなのか、それともある程度成長した土地のことなのか。
誕生の地と成長の地が違う人なんて結構多いと思います。
しかし、人の美醜なんて時代によって変わってくるのだから、「日本三大ブス産地」というのがいつ言われたことなのかにもよると思いますけど人の出入りも多い現代には一概に当てはめられないですよね。

ハヤタ隊員ハヤタ隊員 2009/01/23 13:30 藤岡真様
以前、伊集院静氏と村松友視氏の対談を聞きに行ったことがあったんですけど、
(この二人の対談なら、絶対に色川武大氏の話が出ると思いまして)
客席の隅っこに伊集院夫人の篠ひろ子さんがいらっしゃいました。
すげー美人でした。どうでもいい話で申し訳ありません。

nyannnyann 2009/01/23 19:41 >他の二県は名古屋と茨城

名古屋と仙台は「県」だと思ってるんでしょうかねw
まあマンガだからいいか。

kensyouhankensyouhan 2009/01/24 13:05 コメントありがとうございます。

>藤岡さん
個人的には『仮面ライダー電王』のヒロインだった白鳥百合子ですかねえ>仙台出身の美人
途中降板がつくづく残念。

>syow-hao さん
「生まれた場所」より「育った場所」との関係が深ければ「育った場所」を「出身地」としてもいい場合はあるでしょうね。
ただ、若尾文子の場合は選挙に出馬して仙台で演説したときに「仙台は第二の故郷」と書かれていた記事があったので、仙台は「出身地」ではないと判断しました。彼女は10歳のときに東京から仙台に移ったらしいのですが。

>ハヤタ隊員さん
自分も女性の有名人を生で見た経験はさほどありませんが、K1の会場で見かけた内田恭子はキレイでしたねえ。それまであまり気にならなかったんですけどそれ以来ファンになりましたw

>nyannさん
いつもどこかしらがズサンですよね。雑学が好きな人間なら細部をおろそかにしてはいけないと思うのですが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kensyouhan/20090123/1232663789