Hatena::ブログ(Diary)

唐沢俊一検証blog

2009-08-01

『唐沢俊一検証本』VOL.1完成しましたー!

12:23

たった今印刷所から届きました。中身もチェックしましたが、大きなミスも無いようでひと安心(誤字がひとつあったorz)。では内容を紹介していきます。


まず表紙。ケータイで撮ったので画質が粗いです。

f:id:kensyouhan:20090801112701j:image

シンプル。『ミラーマン』のエンディングのスタッフロールみたいでカッコいい。

次に裏表紙。

f:id:kensyouhan:20090801112700j:image

萌えキャラ唐沢俊一用語の「P&G」にちなんで「「P」のマークをつけた泥棒の女の子と「G」のマークをつけたウソツキの女の子を描いて」と絵師に注文したところ、こうなりました。「「P&G」だから「パクチェ&ガッセーナ」かなあ」とか思っていたら「はい、「P子とG子」ね」と絵師に命名されてしまった。というわけで「P子」と「G子」に決定。「P子」はドクトリン・ダークっぽいというか、G=ヒコロウの影響があるような(俺も絵師もヒコロウさんのファン)。


 で、肝心の内容というと、

第1章「検証・『新・UFO入門』盗用事件」

第2章「小さくても重大な盗用」

第3章「その後の仁義なき盗用」

第4章「これもまた盗みのかたち」

検証こぼれ話

から成っています。今回は「盗用編」ということにして、パクリの検証に内容を限定しました。基本的には「唐沢俊一検証blog」の記事の内容を再構成したものですが、第1章と「検証こぼれ話」の全部、第2章と第4章の一部、合計で30ページあまりの書き下ろしを加えました。それから、パクリの比較対照表も作成してあります。

 第1章はタイトル通り、『新・UFO入門』事件の事実関係をまとめました。第2章は盗用の中から短いもの、第3章は『新・UFO入門』事件以降に発覚した盗用についてまとめています。そして、第4章は盗用とまでは言えないものの、コピー&ペーストのせいで妙なことになっている事例と『星を喰った男』についてごく簡単に触れています。あと、「検証こぼれ話」では唐沢俊一を検証していくうえでの基礎知識を書いてます。

 今回の本は今までのリサーチをまとめたものなので、ウォッチャーのみなさんにとって特に目新しい事実はないと思いますが、唐沢俊一のパクリ事案についてまとまった内容になっているはずなので、手にとっていただければうれしいです。それから、コミケに来れない人のために書店に委託をお願いするので、決まり次第お知らせしたいと思っています。


 おまけ。

「kensyouhanの妹による唐沢俊一評」

妹その1。

「お兄ちゃんの部屋にあった『社会派くんがゆく!』を読んだんだけど、本当に性格が悪いよね。あと、センスのない悪口って本当にどうしようもないって思った」

妹その3。

「お兄ちゃんの部屋に唐沢俊一の本が何冊かあったから心配してた。だって、あの人性格が悪いのに、お兄ちゃんがファンだったら嫌だなあと思って…」

妹その2。

「…誰それ?」

なお、自分にはあと9人妹がいるが、以下省略。

ミラーマン DVD-BOX 1

ミラーマン DVD-BOX 1

不死身探偵オルロック完全版 (ビームコミックス)

不死身探偵オルロック完全版 (ビームコミックス)

みんなはどう?ZOMBIE (HYPER HOT MILKコミックスシリーズ (020))

みんなはどう?ZOMBIE (HYPER HOT MILKコミックスシリーズ (020))

みんなはどう?メガキューブ (HYPER HOT MILKコミックスシリーズ (014))

みんなはどう?メガキューブ (HYPER HOT MILKコミックスシリーズ (014))

ストリートファイターEX2 PLUS

ストリートファイターEX2 PLUS

シスタープリンセス 通常版

シスタープリンセス 通常版

どうでもいいつっこみどうでもいいつっこみ 2009/08/01 12:35 兄の呼び方が同じ時点でシスプリじゃな(ry

KAGEKAGE 2009/08/01 13:30 初めまして、最近このブログを知って、この1週間でなんとか1年分を読んだ者です(暇だとか突っ込まないで下さい。事実なので言い返せません)
通りすがりの一般人です。

実は恥ずかしながら以前は唐沢氏の著作のファンでありました。
しかし時々使う変な言葉使いが気にはなっておりまして。(それでもこう言いたいのだろうと考えられる範囲だったので当時はまだ好意的だしたが)

その後、盗用事件、色々な方との確執や因縁などを知ってくに従い、段々本性がわかっていき今やファンだった自分を責めたいくらいの気分です。
が、こちらのブログがあまりに面白いので著作は手放せず以前より注目してしまっており、前より増して氏の著作を購入してるという唐沢氏の収入に結局貢献してるという自己矛盾も抱えてしまってはいますが、細かい事はともかく、(氏の著書ではなくこの状況が)面白かったらまあいいかなと無理矢理自分を納得させています。

そして同人誌が完成したとの事で大変楽しみです。
夏コミは暑さが辛くて敬遠してたのですが何とか行きたいと思っております。

検証のネタは尽きる事がない様ですが、あまり氏の本を読んでると脳がやられる可能性もありますので、そこは御気をつけていただいてこれからも楽しい記事を書いていって頂けたらと。

初めてで長々と失礼致しました。

kogonilkogonil 2009/08/01 15:15 おめでとうございます♪

yonoyono 2009/08/01 15:20 僕みたいなインターネットの環境が悪い人間(携帯派はキツイ…)としてはまとめられているだけでうれしいです

妹に関しては上でツッコミがありましたね
アニィとかニイタマが残り九人のなかにいるのでせうかね(-_-)

妹その4妹その4 2009/08/01 16:04 性格が悪いのはあにぃも同じじゃないの。

雪正雪正 2009/08/01 16:30 地方に住んでいるのでコミケに行くことができません。
どうにかして購入する方法はないのでしょうか。

藤岡真藤岡真 2009/08/01 19:33  おめでとう御座います。
 あなたの行動力には頭が下がります。

SawaharaSawahara 2009/08/01 19:51 >雪正さん
地方のみならず遠方もつらいです。コミケ後に同人誌専門店に委託されることがあればそれを待ちましょう。

>妹その4
ご苦労さん。

kensyouhankensyouhan 2009/08/01 20:24 コメントありがとうございます。

>どうでもいいつっこみさん
ああ、それは失敗しましたね。でも、実際のところ「お兄ちゃん」オンリーなんだから仕方ないです。

>KAGEさん
熱心に読んでいただいてありがとうございます。いや、自分もヒマだからやっているわけでして。
唐沢俊一のファンだったことを悔やむ必要はありません。読書するときにいちいち書いてあることを疑って読む人はあまりいませんから。ただ、一度「おかしい」と気づいたらあっという間なんですけど。

>kogonilさん
ありがとうございます。

>yonoさん
うちのブログを携帯で読むとしたら大変でしょうね。ご迷惑をおかけしています。
自分も携帯でブログを編集しようとしたら、長すぎるせいか内容が消えてしまうので諦めることにしました。

>妹その4さん
唐沢俊一はそれほど性格は悪くないでしょうね。本当に性格が悪ければ初対面の自分に長々と話したりしないでしょうし、仮病を疑われるような状況で入院したりしないでしょうから。

>雪正さん
>Sawaharaさん
本文で書きましたが、書店に委託する予定ですのでご安心してください。

>藤岡さん
ヒマにまかせて行動していたら結構大変なことになってしまった感じですね。本を出すことで新しいスタートラインに立った気分になっていますけど、ここからが大変かもなあとも思います。

774774 2009/08/01 20:27 おめでとうございます。
コミケには行けませんが通販で購入する予定です、これからも頑張ってください。

お弁当お弁当 2009/08/01 20:30 書店委託があるんです!ありがたいっす。
ホントは会場に行って買えればいいんですけど・・・。
K沢信者さんは性根の歪んだ人もいるみたいなので、
くれぐれも用心してくださいね!

漫棚通信漫棚通信 2009/08/01 21:22 ほんとうにお疲れ様です。できればコミケでご挨拶させていただきたく思っています。そのときはよろしく。

ロマンスロマンス 2009/08/02 02:23 うわぁ〜。めちゃめちゃ面白そうな本ですね。
コミケに伺うことはできませんが,絶対購入したいと思います。
表紙に「盗用編」と明記されているので,唐沢氏本人もバツが悪いでしょう。
手渡しするときの表情が見ものですね。
あと,漫棚通信さんも行かれるんですね。
直接会ってお詫びしたい,と週刊新潮で言っていたような……。
唐沢氏がちゃんと約束を守ることを切に希望します。

古賀古賀 2009/08/02 08:17 完成おめでとうございます。

ダブスタのD子さんとブーメランのB子さんも欲しいなあ。

nyannnyann 2009/08/02 08:36 完成おめでとうございます。
最初にここで本にする話を聞いた時は正直半信半疑だったんですが、
実際こうやって実現されると、ただただ勇気と行動力に感動するばかりです。
コミケ本関連の人気度はわかりませんが、今年の夏コミでも一、二の話題を争う
本になるんじゃないでしょうか。
ちょっと業務連絡になりますが、先日は大変失礼をしましたので、
当日は改めてご挨拶がてら立ち寄るつもりでおります。

のえのえ 2009/08/02 09:37 > というわけで「P子」と「G子」に決定。

「オバQ」と「怪獣少女」のパクリだ(笑

kensyouhankensyouhan 2009/08/02 14:39 コメントありがとうございます。

>774さん
なるべく早く通販ができるようにしておきます。

>お弁当さん
コミケ会場だからいるかもしれませんねえ。自分は「唐沢俊一だけでなく山本会長にも本を渡そう」とか考えていましたが、さすがにそれはマズいか…。

>漫棚通信さん
こちらこそよろしくお願いします。今回の本では『新・UFO入門』事件を取り上げているのでご意見を伺えれば嬉しいです。
しかし、自分のブースと唐沢俊一のブースはわりと近いので注意してください。去年の冬コミで唐沢俊一と伊藤剛さんや東浩紀さんがわりと近場にいたので、「万が一出くわしちゃったらどうするんだろう?」と気になりましたが。トイレとかどうするんだろう。

>ロマンスさん
一応アポを取ってみます。渡せればいいなあ。

>古賀さん
「ブーメラン」はいいとしても(『サムスピ』のチャムチャムっぽいのを希望)、「ダブスタ」ってどうやって擬人化するんだろう。『仮面ライダーW』みたいな感じ?

>nyannさん
まあ、スキャンダラスではあるかもしれません。100冊売り切れればいいんですけど。
先日の件についてはこちらもお伝えしたいことがあるので、コミケで。

>のえさん
いや、絵師の性格からして脳から直通で考えたんだと思いますよ。「PってついているからP子!」という感じ。

あんのんあんのん 2009/08/02 20:31 唐沢さんは16日は東京にいらっしゃらないようですね。

kensyouhankensyouhan 2009/08/03 08:25 コメントありがとうございます。

夕方から大阪でイベントがあるようですがコミケには一応来るようです。とりあえず「本を渡したい」というメールを送って現在返事を待っているところです。

ひじきひじき 2009/08/03 11:51 おめでとうございます。そして、おつかれさまでした。
G=ヒコロウに反応してしまい、初コメントさせていただきます。
私は2日目の人間なのですが、今回はこの本のために3日目も参加したいなあ・・・。
とにかく、検証本楽しみにしております。

ついでに。P子とG子、コスしたらかわいい!と元レイヤー目線で思ってしまいました。

個人投資家個人投資家 2009/08/03 19:01 表紙を見て、台本の原稿みたいだなあと思った途端

「ガラザワ」
「パチモンの逆襲」
「1/6劣化計画」
「ガセ男爵」
「パクリが来た!」
という題名を思いついてしまいました.

kensyouhankensyouhan 2009/08/04 07:26 コメントありがとうございます。

>ひじきさん
もうちょっとコテコテの萌えキャラを描いてくると予想していたのですが、思ったよりオシャレになりました。確かにコスプレ向きかも知れません。

>個人投資家さん
全話考えたくなってきますね。最近ネタを書きたくて仕方が無いので、そのうちやってみましょう。

うさぎ林檎うさぎ林檎 2009/08/04 17:57 おめでとうございます。今から手に取る日を楽しみにしています。
でも残念ですねぇ、相手がもっと大物なら告発本作家としてデビューできるのに。
実際は、Who is 唐沢?でしょうからね。

蛇足ですが、Google翻訳で「Karasawa is who?」→「寿明ですが?」
とでました。ナニコレ?

古賀古賀 2009/08/05 20:02 >全話考えたくなってきますね。

こういうの好きなので私も一つ。

「甘い身内の恐怖」

kensyouhankensyouhan 2009/08/06 15:57 コメントありがとうございます。

>うさぎ林檎さん
まあ、素人にふさわしい仕事ですが、「雑学」「表現者」「オタク」などのテーマを考えていく手助けになれば嬉しいです。

>古賀さん
ネタやりたいなあ。でも、今の緊迫した状況下だととても無理だ…。