Hatena::ブログ(Diary)

唐沢俊一検証blog

2009-12-28

『トンデモない「昭和ニッポン怪人伝」の世界』完成しましたー!

13:14

・「コミックマーケット77」3日目(12月31日)、「西1ホール り-42a」、サークル名「西理研」で参加します!

新刊『唐沢俊一検証本VOL.2−ガセビア編−』、『トンデモない「昭和ニッポン怪人伝」の世界』、既刊『唐沢俊一検証本VOL.1−盗用編−』を出品予定です。


『唐沢俊一検証本VOL.1』、通販受付中です。タコシェの店頭でも販売中です!

・初めての方は「唐沢俊一まとめwiki」「唐沢俊一P&G博覧会」をごらんになることをおすすめします。


 「きっこのブログ」「見えない道場本舗」冬コミの情報を取り上げていただきました。どうもありがとうございます。

 というわけで、冬コミで出すもう1冊、『トンデモない「昭和ニッポン怪人伝」の世界』も完成しました。今回、本のタイトルを「トンデモない一行知識の世界」さんからお借りしました。本当にありがとうございます。

 『唐沢俊一検証本VOL.2』の表紙は真っ黒だったので、冒険風ライダーさんにデスノートみたい」と言われたり、一緒に住んでいる女の子に「怖い」と言われて、どこかの狂えるアラブ人になったかのような気持ちになってしまったが、こっちの表紙は一味違うぜ!

f:id:kensyouhan:20091228120817j:image

 かわいくしてみましたゆるキャラ好きな俺得。文中にもこんな感じのイラストが入ってます。残念ながら本文にひとつ脱字を見つけてしまったけどorz

 しかし、本のデザインについては全く知識が無いので、どうすればいいのか困ってしまう。俺が姜尚中くらいシュッとしていたら表紙に顔写真を載せるんだが…。バリ島グラビアを撮ってきて「あのkensyouhanクンが鮮烈ボディーを我々に見せてくれたゾ!」とかコピーをつけてもいいんだが。…30過ぎのおじさんである自分から見ても、おじさん向け週刊誌のコピーって恥ずかしいな。まあ、いよいよ行き詰まったら、来年の夏コミで出す「ガンダム論争」の本の表紙には、ガンダム」とマジックで書かれたダンボールを頭からかぶった俺の写真でも載っけようかと。

 『トンデモない「昭和ニッポン怪人伝」の世界』は全部で112ページ『昭和ニッポン怪人伝』全11章を検証した当ブログのエントリーを大幅に再構成しています(いくつか新ネタあり)。あと、本編の助けとなるように「余談」もつけてます。それと註釈もだいぶつけました。もともと註釈をつけるのが好きで、特に大江健三郎が列挙した怪獣の註釈をしているときはすごく楽しかった。唐沢俊一の本にも自分で註釈をつけてリミックスしてしまおうかな。そういえば、筒井康隆の小説に『註釈の多い年譜』というのがあって…、と、こんな具合に話が脱線するのと註釈が好きなのはたぶんリンクしているのでは。とはいえ、レイモンド・チャンドラーの説明を書こうとして「代表作は『大いなる遺産』」とやってしまって、「やべぇ! あやうくカラサワするところだった」と冷や汗をかきました。締め切り間際で意識が朦朧としていたせいとはいえお恥ずかしい限り。唐沢俊一のガセも意識が朦朧としているせいなんだろうか。…あそこまで量産するためには常日頃から朦朧としてなきゃいけないような気もするが。

 この本もタコシェに委託をお願いしているので、大晦日にビッグサイトまで来られない方はそちらでお買い求めください。


 さあ、コミケ限定のコピー本を作るか…。もしかしたらペーパーに逆進化するかも。


在日

在日

魔道書ネクロノミコン完全版

魔道書ネクロノミコン完全版

将軍が目醒めた時 (新潮文庫 つ 4-4)

将軍が目醒めた時 (新潮文庫 つ 4-4)

大いなる遺産(上) (新潮文庫)

大いなる遺産(上) (新潮文庫)

大いなる眠り (創元推理文庫 131-1)

大いなる眠り (創元推理文庫 131-1)

kogonilkogonil 2009/12/28 14:31 おめでとうございます♪
お疲れ様でした。

『唐沢俊一検証本VOL.2−ガセビア編−』、『トンデモない「昭和ニッポン怪人伝」の世界』がタコシェの店頭で購入できるのは、やはり年明けになるかと思いますが、今回は年末年始を挟んで東京にいたりいなかったりなので、売り切れる前に入手できるか不安です(^▽^

今後も楽しみにしています。
本当に、お疲れ様でした。

yonocoyonoco 2009/12/28 16:33 お疲れ様です〜×2

前回の続き的な感じで書くと、僕も買うの年明けになるので、売切れたらいやだなあ、でも売れてほしいなあとジレンマに陥っています(~_~;)

>レイモンド・チャンドラーの説明を書こうとして「代表作は『大いなる遺産』」とやってしまって、「やべぇ! あやうくカラサワするところだった」と冷や汗をかきました。
一つくらいなら「うっかりさん♪」と言えますが、唐沢さんばりに1ページに一つ以上ガセがあるですとねえ…

Men in BlackMen in Black 2009/12/28 22:58 本当にお疲れ様でした。すでにタコシェで通販が始まっていますね。フライングゲットなるか?

トンデモブラウトンデモブラウ 2009/12/28 23:26 大晦日なら東京に帰省しているので、コミケに行ってみます。
・・・とは行っても、ズンガリ行って入れるところなんですか?
『コミケ』の中身をよく知らないもんで。

冒険風ライダー冒険風ライダー 2009/12/28 23:29  コミケ本2冊目完成、おめでとうございます&お疲れ様でした。
 今回のキャラクターは、P子とG子を描いた人と同じ作者によるものでしょうか?

>デスノートみたい
 いや、そんなにショックを受けなくても(^_^;;)。
 私は「ひょっとすると最初からそれを意識していて、表紙をめくったら唐沢検証版『How To Use』でも書かれているのではないか?」とすら考えていたくらいなのですが(^^;;;;;)。

 あと、山本弘へのメール送付について。
 私は「敵前逃亡のプロの名にかけて」バックれるに一票(笑)。

KAGEKAGE 2009/12/29 00:37 >もともと註釈をつけるのが好きで

ああ、私は一般人なのでつける機会はないのですが注釈読むのが好きなんですよねえ。ああいうのこそ雑学知識って感じがしますし。
今までで一番読み返したのは『電気グルーヴのメロン牧場』に書かれてた注釈(笑)

どうも本編から脱線したり逸脱したりした部分を楽しんでしまうところがあっていいのか悪いのかよくわからないんですけどこの体質。

ともかく検証本第2弾、本編注釈とも楽しみにしております。コミケには行けなそうなので通販で買わせて頂きます。

nekoneko 2009/12/29 01:25 >デスノートみたい
表紙に名前を書かれちゃった人はどうなるんでしょう(笑)
冬コミまでに風邪を治して買いに伺いたいです。

吉野家吉野家 2009/12/29 12:35 更新&上梓お疲れ様です。
次回作ではkensyouhanさんのわがままボディが拝めますように(笑)応援しております。

ラーオラーオ 2009/12/29 23:56 お疲れ様です!!
>どこかの狂えるアラブ人
受けました。タコシェで買わせていただきます。

kensyouhankensyouhan 2009/12/30 07:14 コメントありがとうございます。

>kogonilさん
今回は両方とも300冊ほど送ったのでなかなか売り切れないとは思いますけど、こればかりは本当に読めないので。

>yonocoさん
自分の場合は他人を検証している立場なので、ミスに対しては厳格にならないといけないと思います。「1回だけなんだから」「うっかりミスなんだから」と言い訳できないのがつらいところ。大変なことを始めてしまったのかも、と今更感じたり。

>Men in Black さん
どうぞフラゲしてください。

>トンデモブラウさん
コミケに知識もなしに出かけるとキツいかもしれませんね。カタログを読むことをおすすめしておきます。
今回は本を多く搬入してあるので遅い時間でも買えるとは思いますが。

>冒険風ライダーさん
『検証本』の画伯と『トンデモない『昭和ニッポン怪人伝』の世界』の画伯2号は別人です。
はからずも「禁書」っぽくなってしまいました。インデックスに入りそうな。
山本会長に面会を承諾していただいたことについては心から感謝しています。

>KAGEさん
大学でレポートを書いたときに、必ず1ページ分は註釈をつけないと気が済みませんでした。『メロン牧場』は名著ですね。

>nekoさん
リュークに聞いておきます。

>吉野家さん
腹に贅肉がついてしまって、どうしようもなく「わがまま」になってます。

>ラーオさん
自分も路上で怪物に惨殺されないように気をつけます。

個人投資家個人投資家 2010/01/04 22:04 >どこかの狂えるアラブ人

 「パクリノミコン」
 とか
 「忘却山脈」
 とか
 「死んでいる脳髄」
 とか
 「ガセ・リリ、ガセ・リリ」
とか?

ラーオラーオ 2010/01/06 18:42 >個人投資家さま

お願いです。それだけはよして。
私のSAN値が上がってしまいます!!
ああ!!窓に!窓に!!

kensyouhankensyouhan 2010/01/13 06:10 コメントありがとうございます。

「パクゥルー神話」もやるべきなのか…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kensyouhan/20091228/1261973646