Hatena::ブログ(Diary)

唐沢俊一検証blog

2010-06-26

さよなら蒼き日比谷。

23:33

僕等は目指した シャンテとか


 今回は『ラジオライフ』8月号に掲載された『唐沢俊一トンデモ都市伝説探偵団』第8回「伝説その8 日比谷に鎮座するゴジラ像は商売繁盛祈願!?」を取り上げる。藤岡真さんが既に検証されているのでそちらも参照していただきたい。

 今回はまずタイトルからしてヘンで、日比谷シャンテゴジラ像はゴジラvsデストロイア』の公開を記念して建てられたものなので「商売繁盛祈願」を目的としているわけではないのは明らかなのだ(藤岡さんのブログ安岡孝一先生のコメントを参照)。

 で、どうして「商売繁盛」なのかというと、劇中でゴジラに破壊された企業は業績が伸びる」という説がある、としているのだが、例として挙げられているのが、第1作で破壊された和光時計台服部時計店)と松坂屋だけなので、「それは高度経済成長に乗っただけなのでは…」と思ってしまう。…っていうか、その後でゴジラが第1作で国会議事堂を破壊したことで神武景気が始まった」という風に書いているので、そこらへんの関係性がよくわからない。それなら個々の企業を破壊しなくてもゴジラがもう1回国会議事堂を壊せばいいだけの話であって。

 特撮ファンにとっては、むしろゴジラが壊さなかった建物」の方が気になるところで、第1作でゴジラ皇居を襲わなかったことはしばしば話題にのぼっている(実は唐沢俊一も過去にネタにしている)。国会議事堂を壊して神武景気が始まったのなら皇居を壊したらもっと凄いことになりそうだけど。


 今回の締めの文章。青字が少年探偵すばる、赤字がカラサワ探偵長である。

先生もデビューした当時は怪しげな雑学をふりまわす物書きとしてだいぶ業界で嫌われていたと聞いてますけど


ほっとけ!

 「デビューした当時」に限らず現時点でもそうなんじゃないか?と思ってしまったり。ちなみに、自分は唐沢俊一のことを嫌いになるほど思い入れはありません。わりとどうでもいいというか。あと、少年探偵すばるがカラサワ探偵長に向かって「先生」と呼んでいるのが気になった。キャラづけをするならもっと丁寧にやってほしい


 今回は日比谷をテーマにしておきながらゴジラの話しかしていないので、取材する必要もなかったんじゃないか?と思うし、もしかすると行ってないのかもしれない。日比谷公会堂なんか「都市伝説」がありそうなものだけど。わざわざゴジラ像の前で写真を撮ってもらっている佐藤歩が気の毒になる。

D

名曲。


タコシェにて『唐沢俊一検証本VOL.1』『唐沢俊一検証本VOL.2』『トンデモない「昭和ニッポン怪人伝」の世界』、通販受付中です。タコシェの店頭でも販売しています。

・初めての方は「唐沢俊一まとめwiki」「唐沢俊一P&G博覧会」をごらんになることをおすすめします。

・1970年代後半に札幌アニメ関係のサークルに入って活動されていた方は下のメールアドレスまでご連絡をお願いします。

karasawagasepakuri@yahoo.co.jp


蒼穹のファフナー DVD-BOX【初回限定生産版】

蒼穹のファフナー DVD-BOX【初回限定生産版】

ラジオライフ 2010年 08月号 [雑誌]

ラジオライフ 2010年 08月号 [雑誌]

ゴジラVSデストロイア [DVD]

ゴジラVSデストロイア [DVD]

猫遊軒猫八猫遊軒猫八 2010/06/27 00:12 佐藤歩の少年探偵すばるくん、ラジオライフの唐沢以外のページでもしばし見かけます。
それでもちょっとしか登場しないので可哀想ですね。

おヨよおヨよ 2010/06/27 03:26 >先生もデビューした当時は怪しげな雑学をふりまわす物書きとしてだいぶ業界で嫌われていたと聞いてますけど
誰も目を付けない事を取り上げて「怪しげな雑学」扱いされるのなら何の問題も無いけど、
唐沢の場合、雑学に資料的正確性は不用、という救いようの無い勘違いをしているのがイヤハヤ南友。

藤岡真藤岡真 2010/06/27 08:12  ご紹介ありがとうございます。
>ゴジラが壊さなかった建物
 京都では絶対に寺社は破壊されないとか。京都タワーが格好の目標ですね。

トンデモブラウトンデモブラウ 2010/06/27 13:45 野音とかも、なんぞ都市伝説がありげな場所ですね。
何故か何も知らないけど。
個人的には1996年のGAMMA RAY・CONCEPTIONのライブで、豪雨ズブ濡れ途中終止の印象が強い。
唐沢ともゴジラとも、全くなんの関係もありませんが・・・。

yonocoyonoco 2010/06/27 15:16 >先生もデビューした当時は怪しげな雑学をふりまわす物書きとしてだいぶ業界で嫌われていたと聞いてますけど

嫌われてる理由はそこじゃないと思うのですが…

S.KS.K 2010/06/27 15:50 >少年探偵すばるがカラサワ探偵長に向かって「先生」と呼んでいるのが気になった。

 好意的に解釈するなら「小林少年が明智小五郎を『先生』と
呼ぶノリ」ではないでしょうか。
 
ああ、しかし「蒼穹のファフナー」はいいですね、本編も
外伝も。
 あれを観ると「どんなに無様でも生きていたい」と切実に
思わされますね。

NNTNNT 2010/06/27 22:03 自分にとって日比谷といえば野音で、野音にはライブの熱狂が招いた事故で人が亡くなってしまった残念な過去があります。
調査とかなーんにもしないんですね、唐沢氏。
それじゃ栄光はつかめないですよ。

奈美奈美 2010/06/30 20:48 わりとどうでもいい人になんでこんなにしつこく粘着するんですか?

SawaharaSawahara 2010/06/30 21:01 >奈美
どういう返事がほしいのかな? 「わりとどうでもいい人」のことなら、あなたが気を揉むこともないでしょう。

藤岡真藤岡真 2010/06/30 21:43 >奈美ちゃん

 おれなんか、もっとずっと昔から粘着してるよ。構って欲しいなら、おれのblogにきなよ。
http://d.hatena.ne.jp/sfx76077/

ABAB 2010/07/01 07:15 >わりとどうでもいい人になんでこんなにしつこく粘着するんですか?

あー、それ俺も単純に疑問に思ったな。
検証して同人誌まで出してるくらいなら、「思い入れは無い」「割とどうでもいい」って事はないだろうに。

ああ、これは煽りじゃなくて単純な疑問なんで「フワフワした批判だ」ってのはナシな。

ラーオラーオ 2010/07/01 11:29 >ABさん
唐沢俊一が起こす事象について検証しているからといって、唐沢俊一本人に関心がなくても何ら変ではないと思いますが?
それから粘着じゃないですよ。検証です。
ご自分のブログでされている検証作業を私たちが勝手に拝見して楽しませてもらってるだけでしょ?

ところで、どういう文脈で
>「フワフワした批判だ」ってのはナシな。
なんてご発言が出てくるのでしょう。もしかして2ch唐沢スレのふわっふわの人?

SawaharaSawahara 2010/07/01 15:38 えー? 「検証して同人誌まで出してる」ことまで知ってて、なんで今頃になって、
他人の尻馬に乗るみたいに「単純に疑問に思ったな」なんて言いだすわけ?
ま、用事で東京に行くことあったらさ、中野ブロードウェイの「タコシェ」って本屋で立ち読みでもいいからさ、ここの同人誌に目ェ通してみな。
「煽りじゃなくて単純な疑問」っつって差し出がましい口挟んできたんだ。「メンドクセ」ってのはナシな。

トンデモブラウトンデモブラウ 2010/07/02 08:26 裸の王様に、「あなた裸ですよ。」と言ってあげるのは、日本人の惻隠の情としてあたりまえのことじゃないか。
唐沢俊一は王様と言うより、ホームレスな感じですけど。
取るに足りない(頭がじゃないよ)ヤカラにも、親切に諭してあげるなんて、検証班さんや藤岡さんは何て優しいひとなんだ。

kensyouhankensyouhan 2010/07/06 23:21 コメントありがとうございます。

>猫八さん
あ、そうなんですか。他のページを読んでないから気付きませんでした。

>おヨよさん
>yonocoさん
嫌われる理由は他にあるような。

>藤岡さん
復活したらスカイツリーを壊すのかなあ。

>トンデモブラウさん
日比谷といって思い出すのは、宝塚の出待ちをしている女の子が凄かったこととか。
唐沢俊一に近い人は真剣に注意してやれよ!とよく思います。今黙っておきながら唐沢が再起不能になってから批判しだすような人もいるのだろうか。

>S.Kさん
今回はじめて「あれ?」と思ったので、もしかすると以前から「先生」と呼んでいた可能性はありますが、いずれにしても現実の唐沢俊一も「先生」と呼ばれているので、ややこしくなるだけだと思います。

>NNTさん
取材する前からネタを決めちゃってるんじゃないかと。

>奈美さん
唐沢俊一という人間に興味はありませんが、彼が巻き起こす現象には興味があって、彼を検証していくうちにさまざまな物事が見えてくるということです。調べれば調べるほど本人についてはどうでもよくなってきました。

>ABさん
まず、同人誌を出すことは検証を開始した時点で決めていました。ネット上の文章だけでなく「かたち」にしようと思ったわけです。
自分としては「唐沢俊一の著書を全部検証しよう」という最初の目標に向かっていっているだけなので「一度決めたことをやりぬく」というだけです。「思い入れがなければやれないだろう」と決め付けられても困ります。
それから、どうしてご自分から
>「フワフワした批判だ」ってのはナシな
などと仰るんですか? あなたは別に漠然としたことは仰っていないと思いますので、余計な心配をなさらなくても大丈夫ですよ。

>Sawaharaさん
いや、できれば購入していただくと有難いのですがw