Hatena::ブログ(Diary)

唐沢俊一検証blog

2010-08-11

コミケ参加者にお知らせ。

19:16

コミックマーケット78に参加します!

3日目(8月15日/日曜日)東2ホールO-39a「西理研」です。


タコシェにて『唐沢俊一検証本VOL.1』『唐沢俊一検証本VOL.2』『トンデモない「昭和ニッポン怪人伝」の世界』、通販受付中です。タコシェの店頭でも販売しています。

・初めての方は「唐沢俊一まとめwiki」「唐沢俊一P&G博覧会」をごらんになることをおすすめします。

・1970年代後半に札幌アニメ関係のサークルに入って活動されていた方は下のメールアドレスまでご連絡をお願いします。

karasawagasepakuri@yahoo.co.jp


 高森圭氏から夏コミ三日目にトラップをしかけました」というタイトルのメールが届きました。「逆にあなたの身の安全も確保してあるので安心して評論スペ参加してください。」(原文ママ)とのことで、ポリス沙汰にならないよう気を使っていらっしゃるようですが、コミックマーケットというイベントそのもの、そして自分以外の参加者に「トラップ」のせいで影響が出るかもしれないので公表することにしました。高森氏からは以前から検証の中止を要求する旨のメールを何度か頂いていて、メールを公開したら「大問題」にすると書かれてましたが、今回ばかりはそのような事情があるのでご了承していただくようお願いします。「直接会って話をしたい」と言ってくるならまだしも「トラップ」を仕掛けられるとは。

 というわけで、コミケで自分のブースまで来られる方は「トラップ」に一応気をつけてください。「トラップ」の正体はわかりませんが、赤いヘルメットをかぶった高森氏が「ドッキリ」と書かれたプラカードを持って姿を現すのだろうな、きっと。それから、今回もタコシェに新刊を委託してあるので、コミケまで来られない方はそちらをご利用してくださるようお願いします。



 小ネタ。なんと富野由悠季監督が『まんが極道』を読んでいたという衝撃の事実が発覚(「今日もやられやく」を参照)。 

 仮に専門学校に行ったとしても、その経歴が職業にそのままつながるということはまずありません。マンガ家を目指して同人誌をやっているとしても、それは所詮趣味のレベルの話で、絵を描く訓練にはなりません。コミケから出てプロとしてやっていく手もあるじゃないか、という言い方もありますが、そこでは絵の上手下手ではなく、マンガを作品としてまとめることができる作家的なセンスが求められるのです。それは資格検定で獲得できるといったような、甘っちょろい基準はありません。いきなり「商売になるかならないか」というシビアなところへいくのですからかなり厳しいです。その部分を知りたいなら、唐沢なをきさんの『まんが極道』(エンターブレイン)を読んで下さい。あそこで描かれていることはほとんどが真実で、仮にマンガ家になれたとしても、続けていくためのいろんな苦労があるということがわかります。そういう部分を突破していかないと、プロとして食べていけないのです。

 「絵を描く仕事に就くには、どうすればいい」と悩んでいる高校生に『まんが極道』を勧めるとは、富野監督、相変わらず凄いな。しかも「あそこで描かれていることはほとんどが真実」って! …いやあ、それはさすがにどうなんだろう・・・。

 いずれにしても、お兄さんの「ガンダム論争」を軽く凌駕する名誉であることは確かである。富野監督(らしき人)が『まんが極道』に登場する日も近いのだろうか(大和田秀樹ガンダム創世』の富野監督はカッコよすぎ)。



どっきりカメラに賭けた青春

どっきりカメラに賭けた青春

まんが極道 4 (BEAM COMIX)

まんが極道 4 (BEAM COMIX)

富野に訊け!! (アニメージュ文庫)

富野に訊け!! (アニメージュ文庫)

yonocoyonoco 2010/08/11 19:32 うわあ…(゜o゜)
こんなん唐沢さんにも大迷惑ですやん…

その相談内容でまんが極道をだすとは…、富野さんすげえ

通りすがりかも通りすがりかも 2010/08/11 19:42 これで来て問題が起きたら「検証班は知っていた」と言い張り、
こなかったら「検証班はチキンだ」と言い張るおつもりだったのでしょうか。
高森氏はまったく存じ上げないのですが、コミケというイベントを応援するものとして、
憤りを覚える誘い文句ですね。

gryphongryphon 2010/08/11 19:44 なにか大変なようですが、それに関係なくお尋ね(要望)させてください。
=========
(1)参加日時は拝見しましたが「今回はX冊出します。・・・という内容と…という内容です」というエントリへの直接リンクも張ってもらえれば幸いです(それを読んだ記憶はあるのですが、検索が粗いのかこの前見つからなかった)

(2)流行に載った質問ですが現在「電子書籍」がありますね。最新刊はともかく、売り切れた既刊などをそういう形式で入手可能にされるお考えはありますか?(※電子書籍についていまいち把握が浅いので、そんなに簡単に出来るもので無いとしたら失礼)

ポぷリポぷリ 2010/08/11 19:51 >kensyouhanさん
>トラップ」の正体はわかりませんが、赤いヘルメットをかぶった高森氏が「ドッキリ」と書かれたプラカードを持って姿を現すのだろうな、
ござ、もといむしろ高森氏が黒糖焼酎を飲みながらキビナゴを口に運びつつ会場にいる黒豚を潰して味噌仕立ての鍋にして語尾に「ごわす」を付けて話すのでは?
って、それ西郷隆盛だし。

SY1698SY1698 2010/08/11 20:28 そういう「脅し」の事実があれば、刑法第222条の成立要件です。
「一般人が畏怖するに足りる」ものであればよいとのことです。ましてやこの大きなイベント(コミケ)で、それをすることがどういうことかわかっておいでなんでしょうね、「高森圭」氏は。

「夏コミ三日目にトラップをしかけました」
というのは、主催者に転送したら
「逆にあなたの身の安全も確保してあるので安心して評論スペ参加してください。」
と書いてあっても、十分に脅迫罪の要件を満たします(畏怖させることだけが犯罪成立要件なので)。
そればかりか、それによってコミケへの影響を受けた場合、コミケ主催者からの民事賠償請求を受けてもおかしくない案件です。

※小生の法解釈におかしな点があれば、ご指摘願います。

トラップ野郎・爆走一番星トラップ野郎・爆走一番星 2010/08/11 21:11 >それによってコミケへの影響を受けた場合、コミケ主催者からの民事賠償請求を受けてもおかしくない案件

警備強化を強いられるなど、コミケの運営に何らかの被害(支障)が出れば、威力業務妨害に問われる可能性もあるのではないかと。
スリーピーなんとかさんといい、唐沢擁護派ってなぜ自ら keijihan になりたがるんでしょうねえ。

nekoneko 2010/08/11 21:41 病気だからなに言ってもいいってことではないですね。
SY1698さんの仰るとおり、早々に粛々と犯罪として処理すべきでは…。
この高森何某はコミケに参加する20万人からのオタク全員を脅迫しちゃったんですよね。
コミケに行くのが怖いなんて初めてですよ…。
同時にこの卑劣な脅迫者に対してひどく腹も立ちます。

うさぎ林檎うさぎ林檎 2010/08/11 21:51 いやぁー私、別件で一杯一杯なんですけど、口が開いて塞がらない上に薄ら和みました。
唐沢氏には熱心なファンがおありなんですねぇ。
唐沢氏は万が一ご存知の方でしたら、お諫めになった方がよろしいのではないでしょうか。
何かあった後で、唐沢氏と少しでも関係があると謂うことになりますと、それこそ「大問題」になりますものねぇ。
今はメールだって裁判になれば、立派に証拠になりますし、刑法とか全くご存じないんでしょうね(もしくは"オレが法律")。
もしも"危害"を受けたら恐いですから、今回もタコシェで購わせて頂きますね(笑)。

NNTNNT 2010/08/11 22:19 去年に続き今年もこんなのが…。運営に正々堂々と報告した方が良いですね。
3日目に何も起こりませんように。

katanakatana 2010/08/11 23:08 >SY1698さん

>畏怖させることだけが犯罪成立要件

相手が畏怖するしないは関係なく、「一般人が畏怖するに足りる害悪の告知」があれば脅迫罪の既遂です。
メールの全文が分かりませんが、その内容からkensyouhanさんの「生命、財産、身体、名誉、自由」に害を及ぼす(本人が手を下さなくても、他人を使って、そのような状況にするという場合を含む)ということを含んでいれば、kensyouhanさんが畏怖していなくても脅迫罪になります。
細かい指摘ですみません。

ただ親告罪なのでkensyouhanさんが警察に被害届けを出したりというのは、手間だと思います。
イベントの参加者に「トラップをしかけた」というメールを送るという行為は、イベントへの妨害になるとおもいますので、主催者に通告して対応をしてもらうのが良いのではないでしょうか。

nanashinanashi 2010/08/11 23:43 いや困るでしょう。準備会に通告した方がいい、というより通告してくださいお願いします。

モトラモトラ 2010/08/12 00:24 C72事件を思い出しました
http://obiekt.seesaa.net/article/51906464.html
準備会と連携を密にした結果事なきを得た恰好。私も高森圭氏の件を準備会へ連絡した方がよろしいかと思います。

すみませんすみません 2010/08/12 00:43 高森という人とはなぜもめているんですか?

蘭月新十郎蘭月新十郎 2010/08/12 01:00 これは準備会に連絡したほうがいいですね。
警察沙汰など、場合によってはコミケ存亡の危機になりかねません。

foobarfoobar 2010/08/12 01:34 >高森という人とはなぜもめているんですか?

もめているというより、気違いが一方的に絡んできているだけです。

ポぷリポぷリ 2010/08/12 01:47 >高森という人とはなぜもめているんですか?
http://d.hatena.ne.jp/kensyouhan/20100723/1279895836
この記事に対するコメント欄にyomokichiの名で書き込んでいるので、それを読んで下さい。
名前が高森のサイトにリンクされているので、そこを覗いていかなる人物か知るのもよいかと思います。
ちなみにオタクアミーゴスで唐沢と組んでいると学会員眠田直の関係者です。

SY1698SY1698 2010/08/12 02:09 >ポぷりさま
今、そこから先へ行って、その「本人」とされるサイトを確認しました。
内容(文体)からすると、かなり「逝って」しまっている方のようですが、検証班氏に届いたメールの文体とはかなり違うような印象を受けました。先程のコメントを見る限りは、このような「脅し」は感じません、ただ単に話がかみ合っていないだけという印象。
それに対し、今回のメールは「脅し」ですから、「基地の外」にしたってその悪意たるや尋常ではありません。
どちらにしろ、細心の注意を払う必要があると考えます。

foobarfoobar 2010/08/12 02:38 「身の安全を確保」云々という逃げ道を作ってあるとはいえ、明白な脅迫の事実があり、それをkensyouhanさんの意志で公表した以上、事はkensyouhanさんお一人の問題では無くなっていると考えます。冗談ではなく、コミックマーケット準備会へ速やかにご連絡されることをお勧めします。

nyannnyann 2010/08/12 03:24 その高森さんのブログを見たんですがw
ソネットがどうしたとか、全然因果関係が掴めないんですよね。
それはともかく、2ちゃんの唐沢スレには気味の悪い書き込みもありますし、いちおうお気をつけ下さい。
自分、今回もお邪魔するつもりですが、以前と同じようにマターリした雰囲気でお話しできればと思います。

金平糖金平糖 2010/08/12 04:33 高森氏のブログを見る限り

自分には有力なコネがあるため報復する手段を有している。
その報復手段を使用する用意はいつでも出来ている。

このように主張しています。
報復対象が検証班さんであったならばこれは本人の覚悟しだいなので何も言いませんが
聞く限りの範囲では、検証班さんを尋ねた客もしくは唐沢氏にかかわる人が対象に思われます。
不用意に「ぶん殴ってやろうか」などと口にしたとたんに弁護士やら警察やら出てきて
その場で逮捕なんてことにもなりかねないし、逆にヤクザが裏に控えてるなんて可能性もあります。
検証班さんの身の安全は確保していると言う文面は逆に言えば
検証班さん以外の安全は保障しないとも取れます。
どうせたいしたことはないと放置すれば何かトラブルが発生した場合
検証班さんの責任が問われることにもなりかねません。
繰り返しになりますが、脅しの対象が検証班さんであれば対応は好きにすればいいと思います。
たとえトラブルになったとしてもそれは自業自得です。(検証班さんが悪いと言う意味ではなく理不尽であっても自分の行動が自分に返るという意味で)
しかし、第三者に対して報復する準備があると言うのならば
放置することは責任の放棄になると思います。
理不尽な事を言っている自覚はありますが、世の中は実際理不尽に出来ています。

コミケ3日目参加予定の方は十分に注意をしてください。
不用意な発言や行動はトラブルの元になります。
自分は間違っていない、だから大丈夫。などということはありません。
世の中はとても理不尽に出来ているのです。
誰も傷つかないこと、何も失わないことを祈ります。
傷つく覚悟で行動することまでは止められませんが
どうせたいしたことがないとタカをくくって無駄に傷つくことがないことを祈ります。

yomokichiyomokichi 2010/08/12 06:45 あの、私お断りしておきますが私三日目に行ける体力なんてないですから。
評論スペで万一の暴力事件が起きないようコミケ運営に注意喚起依頼しただけです。あなた自身も私のメールを恣意的に公開している。訴訟などの場合 こちらもクローゼットML無断公開の遵法性などについて検証していきますので。暑いので熱中症には気をつけて下さい。

ポぷリポぷリ 2010/08/12 08:43 >評論スペで万一の暴力事件が起きないようコミケ運営に注意喚起依頼しただけです。
本人ではなく第三者が被害を被る事態が起こるかのように仄めかすのって最も卑劣な脅迫だけどね。
majikichiさんはそういうところにだけは頭が回るのかと。
>クローゼットML無断公開の遵法性などについて検証していきますので。
「クローズドML」の書き間違いだよなあ、これって。
後で「自分には責任能力は無い」と主張する為の布石だろうか?。
違法性ではなく遵法性と言ってるあたり腰が引けているなあ。
majikichiさんのサイトにある文章を読んでも、論理的思考が出来ない人みたいなのでとても無理だと思う。

個人投資家個人投資家 2010/08/12 08:46 なんだ、本人がチキンだっただけか・・・

ところでクローゼットMLってなに? クローズドなら分からないでもないけど・・・

この前の痛車評論家といい、親唐沢派の知能レベルはこの程度なのか?

★ 2010/08/12 09:33 高森さん本人はそんなに危険人物って外見ではなかったです。
ネットで彼女の様子を見ていますが、精神年齢が子供です。
見た目は身長は低く、小太り。
本人自体はとっても弱虫で、周りにそこそこの権力もってる人を知人につけているようですが、権力ある人がこんなちっぽけな薄汚い女のために国家権力使って攻撃するなんて幼稚な事はしないと思います。
言葉では凶暴な事を言っていますが、丸裸にすれば心の弱い、醜い脂肪の鎧を着ただけの人です。
己の醜さと向き合えないような人間です。
自分の言葉に責任の持てない子供と同じです。

傍観者傍観者 2010/08/12 09:38 メールを公開したら「大問題」にすると脅せば公開しないだろうと思ったわけか。
そのうえで脅迫してもkensyouhanさんの泣き寝入りになるだろう、と。
随分と卑怯な人なんだね。

foobarfoobar 2010/08/12 09:55 >評論スペで万一の暴力事件が起きないようコミケ運営に注意喚起依頼しただけです。

「西理研とかいうサークルですけどねぇ、そこで暴力事件が起きるかもしれませんよ〜」ってか。基地外かと思ったらヤクザだったとは。

>私三日目に行ける体力なんてないですから。

あんたが行く行かないは関係ないんだよ!自分でトラブルの種をまいておいて、何が問題なのか全く理解していないのか。

yonocoyonoco 2010/08/12 11:48 >評論スペで万一の暴力事件が起きないようコミケ運営に注意喚起依頼しただけです。

他の方もツッコんでるので別の角度から。「誰が」暴力事件を起こすのですか?ここの常連さんや検証関係の方はそんな事すると思えませんから誰がやるのかしら…

>あなた自身も私のメールを恣意的に公開している

kensyouhanさんが全文公開してもよかったんですか?

>こちらもクローゼットML無断公開の遵法性などについて検証していきますので

ここまで書いたなら公表してくれますよね?その検証

以上疑問に思った事でした

うさぎ林檎うさぎ林檎 2010/08/12 14:13 >クローゼットML無断公開の遵法性などについて検証していきますので。
"遵法性の検証"では法を守っていることの検証ですよ、単語の意味がわかっていますか?

>評論スペで万一の暴力事件が起きないようコミケ運営に注意喚起依頼しただけです。
"暴力事件"という表現を使用している人は一人だけですね、そのことの意味を考えたほうがよろしいでしょう。

小笠原功雄小笠原功雄 2010/08/12 16:27 検証班氏もお人が悪い、この構成ではトミノ節を肴に楽しめない。yomokichi氏は、「トラップをしかけた」と書けば、警戒感が先に走って、暴力沙汰が抑止されるという理屈なのかもしれません(あくまで私の推測ですが)。

いち読者いち読者 2010/08/12 16:33 ネットで発言する事で自己肥大化した典型の卑劣な脅迫。
「逆にあなたの身の安全も確保してあるので…」の部分を見れば、当人が
安全性を担保するかのような言い分な訳で、当事者性は十分。

kensyouhanさんに置かれましては、今回の脅迫妨害行為に対して
コミケ運営部への連絡を粛々となされる事をお願いしたいです。
最近は参加しておりませんが、コミケというイベントを愛する者の
一人として許せません。

kensyouhankensyouhan 2010/08/12 18:29 コメントありがとうございます。心配していただいた方々に感謝すると共に、迷惑をかけてしまった方々にお詫びします。

>yonocoさん
富野監督は『犬ガンダム』のオビを書いているそうなので、そこから読んだのかも。

>通りすがりかもさん
何を意図していたのかよくわかりません。

>gryphonさん
(1)については早く紹介したいのですが、なぜか見本が届かないので延び延びになってしまっています。届かなくても明日のエントリーで紹介します。
(2)はどうでしょう。その方面は詳しくないので、これから検討してみるつもりです。

>SY1698さん
>katanaさん
以前からメールで脅迫にあたるようなことを言われていたので、今後警察に行くことがあれば問題にするかもしれません。

>トラップ野郎・爆走一番星さん
準備会の方は慣れていらっしゃるんでしょうけど。

>foobarさん
>NNTさん
>nanashiさん
>蘭月新十郎さん
>いち読者さん
通報しました。

>猫八さん
メールを送ったのでお読み下さい。

>nekoさん
高森氏はサークル参加しているのにどうしてこういうことをするのかと。

>うさぎ林檎さん
高森氏は唐沢俊一に好意を持っているようなんですけど、どうもそれだけが理由じゃないようでわかりかねます。

>モトラさん
そのケースに比べれば今回のはまだマシなのかと。

>すみませんさん
村崎百郎の死やそれに関連した柳下毅一郎さんの発言を取り上げたことが気に入らなかったようです。

>nyannさん
今回は早目に撤収するつもりなのでなるべく早く来ていただければ。

>金平糖さん
自分は「この世の中は決して理不尽なものではない」と信じて検証をしています。

>yomokichiさん
>私三日目に行ける体力なんてないですから
「トラップ」というのは本人がいなくても発動するものでしょう。あなたがいようといまいと大して意味はありません。
>評論スペで万一の暴力事件が起きないようコミケ運営に注意喚起依頼しただけです
それは「トラップ」じゃないでしょう。他人を脅かして「注意しただけ」と言い張るのはヤクザのやることです。
>訴訟などの場合 こちらもクローゼットML無断公開の遵法性などについて検証していきますので
「クローゼット」→「クローズド」
「遵法性」→「違法性」
ですかね。と学会会員でもない方がどうしてメーリングリストの件を持ち出されるのかわかりませんが、今回メールを公開する必要性があったことは説明してあります。それから、あなたは刑事犯として立件される可能性があるので、一刻も早く「トラップ」を解除されることをおすすめします。

>個人投資家さん
『クローズド・ノート』は本編より沢尻エリカの「別に」事件の方が有名になってしまいましたが。

>★さん
メールを見る限りではなかなか計算が出来る方だとお見受けしました。

>傍観者さん
まあ、自分も考えがあって黙っていたんですが。

>小笠原さん
申し訳ないです。「そんな大したことじゃないんだよ」と言いたくて楽しいネタを入れたんですけど。

CREWGUYSCREWGUYS 2010/08/12 23:08 こちらでは初めまして。(昨夏に別な名前で一度だけ書き込んだことがありますが)

>あの、私お断りしておきますが私三日目に行ける体力なんてないですから。
この文面から「しばらくの間、笑」と同じようなニュアンスを感じます。
余裕綽々を装って実は内心汲々としているようにみえます。

金平糖金平糖 2010/08/13 03:47 トラップを仕掛けたと言った本人が否定しても説得力はありませんので
トラップに関する警戒はしてください。
警察やヤクザは大げさにしても
準備会の人間を別件で呼んでおいて関係者を安い挑発で怒らせて
暴力や暴言を引き出して出入り禁止に追い込むぐらいのことはあると思ったほうが良いです。
あまり繰り返すと私のほうが不用意なことを言わないように脅してることになるし
すでにそう取られても仕方ない状態ですが
何の不備もない人間を塀のなかに落とす方法なんていくらでもあるのですから
警戒だけはして欲しいと思います。

kensyouhankensyouhan 2010/08/13 20:19 コメントありがとうございます。

>CREWGUYSさん
早く「トラップ」を解除してくれればいいんですけど。

>金平糖さん
一番有り得るのは直接的な暴力だと思うので、その点には気をつけたいと思います。
ただ、まわりくどいやり方で自分や他の皆さんを罠にかけようとしている可能性は低いんじゃないかと思います。
・相討ち覚悟でそこまでするものか
・自分を罠にはめようと思うならコミケを待たずにさっさとやっているのでは
・罠にはめようとしている割りには既にボロを出しすぎ
・もし仮にコミケに出られなくなっても検証には支障はない
といった具合に疑問が多すぎます。可能性だけを考えるとドツボにはまりがちなので冷静に判断することが大事だと思います。