Hatena::ブログ(Diary)

唐沢俊一検証blog

2010-08-12

コミケ参加者に再度お知らせ&唐沢俊一氏からのご連絡。

17:54

コミックマーケット78に参加します!

3日目(8月15日/日曜日)東2ホールO-39a「西理研」です。

タコシェにて『唐沢俊一検証本VOL.1』『唐沢俊一検証本VOL.2』『トンデモない「昭和ニッポン怪人伝」の世界』、通販受付中です。タコシェの店頭でも販売しています。

・初めての方は「唐沢俊一まとめwiki」「唐沢俊一P&G博覧会」をごらんになることをおすすめします。

・1970年代後半に札幌アニメ関係のサークルに入って活動されていた方は下のメールアドレスまでご連絡をお願いします。

karasawagasepakuri@yahoo.co.jp


 高森圭氏からのメールについてコミックマーケット準備会に報告したところ、当日の巡回を強化するとのご連絡をいただきました。迅速な対応に心から感謝しています。高森氏からは当ブログに返答がありましたが、ご自分のなさったことがいまひとつ理解できていないようなので一応断っておくと、これ以上悪質な行為に及んだ場合には警察に相談しに行くつもりである、と言っておきます。それだけのことをしているんですよ。

 自分のせいで他の参加者のみなさんにご迷惑をかけてしまって非常に申し訳なく思っていますが、準備会の方でも対策を取ってくれているので、どうか安心して来場していただければ、と思います。


 それから、唐沢俊一氏に去年の夏コミ同様に本を直接手渡ししたいとお願いしたところ、

検証blog関係の方々との当日の一切の接触はお断りさせていただきたい

とのお答えが返ってきました。その理由として、


「最近身近で起こった悲惨な事件に関連して心配されている」

「ネット上での不穏な書き込みが自分の周囲の人間を傷つけている」

「検証blogの心無い書き込みによって自分の周囲の人間を傷つけないで欲しい」

コミケ関係者に迷惑をかけたくない」

 ということを挙げられています。これらの理由について疑問がないわけではありませんが、唐沢氏が拒否されている以上、自分としては無理矢理押しかけるつもりはありません。残念ながら今回のコミケでは新刊の手渡しを諦め、唐沢氏の前に姿を現さないようにします。…でも、そうなると唐沢氏の新刊をどうやって買えばいいんだろ。


 明日は新刊の内容を紹介する予定です。

猫遊軒猫八猫遊軒猫八 2010/08/12 18:07 手渡ししないという決断もアリだと思います。
しかし、唐沢氏の壮大なブーメランには呆れます。
ではそもそもなぜコミケに出展なさるのか?応募も出展も自由だけど、それなりのリスクは覚悟しなきゃ。

yonocoyonoco 2010/08/12 18:29 高森さんの件、唐沢さんの件共に了解です
しかし、書き込みで傷ついといるなら行いを改めればいいのに…

ラーオラーオ 2010/08/12 18:40 >検証blog関係の方々
って、一読者のわたしも入るのかなぁ。コメント書いてる段階で一味(笑)に数えられちゃうのかな。
同郷のよしみで…と言えばお会いしてくれるかしら。(ま、仕事あるので行けやしないんですけどね。)
それにしても会わない理由、ブーメランすぎて既に恐ろしい。自分のやってきたことまんまなのに、自覚なしってことですよね。こわい〜。

名前をだして書籍出版している人は、批判にさらされて当たり前です。ガセ吐いてたら検証ぐらいされて当然。そんなことは覚悟の上のお仕事かと思っていましたよ。
kennsyouhanさんが批判や検証を悪用しているかのように印象操作しようとしているのでしょうか。
自称鬼畜も落ちぶれたものです。今更いい人になって被害者面しちゃって、同郷人として恥ずかしい。

nyannnyann 2010/08/12 18:52 >「最近身近で起こった悲惨な事件に関連して心配されている」

うーん、何か村崎氏を口実にしているのは、それこそ故人に対して失礼なような気がします。

にしむらにしむら 2010/08/12 19:18 「自分」が傷ついてなくて「自分の周囲の人間」が傷ついているとは。
唐沢俊一は平気ということですね。
自分が堪えているといえば良いのに。

蘭月新十郎蘭月新十郎 2010/08/12 19:25 こういう時に口悪く書くことをお許し下さい。

メールの内容は「自分の周囲の人間」や故人を盾にして「これ以上をボクちゃんのチキンハートを傷つけないで」ってことですね。
これは自分ひとりで勝負できない50オヤジの一種の敗北宣言ですよ。

>ラーオさん
>検証blog関係の方々
>って、一読者のわたしも入るのかなぁ。コメント書いてる段階で一味(笑)に数えられちゃうのかな。
数えられちゃうんですよ(笑)。
唐沢さんは「検証blog関係の者ですが、本を買いに来ました」って想像するだけで1/7しか動かないチキンハートが悲鳴をあげちゃうんです。

冒険風ライダー冒険風ライダー 2010/08/12 19:50  では山本弘をはじめとする他の「と学会」会員について検証本贈呈のアポイントを取ってはいかがでしょうか?
 もしそちらでもNOの返答が返って来るのであれば「唐沢俊一と同類のチキン」ということになりますし、YESの返答が来た場合は「他のと学会会員達もちゃんと了承しているのに唐沢俊一ときたら……」という論法で、いずれにしても唐沢俊一を「より」追い詰めることができるのではないかと。
 検証本贈呈、私も楽しみにしていたのですけどねぇ(T_T)。

 ……それにしても、山本弘以上のチキンぶりですね、唐沢俊一の対応は。
 故人への「追討」や漫棚通信氏へのクレーマー行為で、中傷された本人および周囲が傷ついていないとでも思っているのでしょうかね?

ポぷリポぷリ 2010/08/12 20:21 >kensyouhanさん
どうもお疲れ様でした。
夏コミでの御武運お祈りしています。
>「ネット上での不穏な書き込みが自分の周囲の人間を傷つけている」
>「検証blogの心無い書き込みによって自分の周囲の人間を傷つけないで欲しい」
これって他人のブログを盗用したあげく開き直って相手を恫喝したり、
無意味な追討でその対象となった人物を貶め、ファンを怒らせてきた唐沢が言っていい言葉ですかね。
唐沢が殺人の被害者になった人達に対して吐いたその言葉は、遺族が知ったら名誉毀損で訴えられても仕方ない程に下劣な言葉としか思えませんが。
そして自分じゃなくて「周囲の人間」が傷つくからやめろっていうのは第三者が被害を被ることを臭わせて脅迫する高森とかいう人の逆パターン?。
やっぱり自分の能力の限界が露呈した結果落ちぶれた人って、こういう他罰的な考えをしてしまうんでしょうか。
一番バ唐沢の糞野郎を罵倒しているのは私ですから唐沢陣営の人は名指しで「ポぷリをアク禁にしろ」とkensyouhanさんに言ってみたらいいと思います。

NNTNNT 2010/08/12 20:36 自分はこういう覚悟の無い人間が大嫌いです!
言い訳三昧、他人のせい、自分は悪くない、本当に情けない男!
物書きって他人に評価されてナンボの商売なのに、それでもプロなのか!と。

検証班さんはじめコミケに参加される方々、天候諸々に留意して、無事に帰ってきて下さいね。

mkstonecoldmkstonecold 2010/08/12 21:52 暫くぶりに書き込ませていただきます。泥棒にも三分の理と言いますから言い訳は結構。しかしたいして面白くもないものばかりでした。(面白きゃ許されるのか?ってのはまた別の話)しかし今回のこれは何でしょう?物書きの矜持というか了見として、これほど酷いものは今まで見たことがありません。プロって一体何なんだって考えてしまいました。
いくら劇団への特別出演で食っていくつもりとはいえ…。
オグリキャップの「追討」がなくて本当に良かったです。

(^_^;)(^_^;) 2010/08/13 08:30 断るのは相手の自由だからかまわないけど
「検証されても、こっちは痛くも痒くもない。余裕をもってお応えしてますよ」
といういままでやってたポーズ(ばればれだけど)が、これで完全崩壊しちゃったね

トンデモブラウトンデモブラウ 2010/08/13 08:53 誰かのせい(周囲に迷惑のかかる)にしてバックれるとは、マジでダメな奴だなぁ。
コソコソビクビクする悪党は見苦しくて見っともない。
野次馬としては、もうほんの極チョビっとでも泰然としていてほしいものだが、高望みというものなのか…

藤岡真藤岡真 2010/08/13 09:43 鬼畜として一言
「村崎だって、事前に、接触してくるなってメール一言断わっときゃ、あんな目に遭わなかったわけでさ、まあ、中卒の工員にメールなんてなんのことか分かりゃしねえだろうけど(笑)」
小市民として一言
 高森圭は要注意。非常識人の行動は読めません。

粗忽亭主人粗忽亭主人 2010/08/13 10:21 > 「最近身近で起こった悲惨な事件に関連して心配されている」

「最近送られてきた脅迫メールに関連して(kensyouhan氏が)心配されている。」

> 「ネット上での不穏な書き込みが自分の周囲の人間を傷つけている」

「ネット上での(故村崎氏との)不穏な対談が事件被害者の周囲の人間を傷つけている」

> 「検証blogの心無い書き込みによって自分の周囲の人間を傷つけないで欲しい」

「唐沢俊一ホームページの心無い追討記事によって遺族やファンを傷つけないで欲しい」

> 「コミケ関係者に迷惑をかけたくない」

「禁止行為(無断のビデオ撮影、「襲撃」等)によってコミケ関係者に迷惑をかけないで欲しい」

見事なブーメランですね。

でもって、
> 検証blog関係の方々との当日の一切の接触はお断りさせていただきたい

盗用発覚直後に週刊新潮でだれも直接はなしを聞きにこない、直接来ればいいのに」とか言っていたのはだれだったんでしょうね。

ドレもんふりかけドレもんふりかけ 2010/08/13 14:39 罪を犯してまで擁護するファンがいる唐沢俊一は幸せ者です。

もし本当に高森氏が何かしでかしたら唐沢氏はいつもの自己韜晦でダンマリを決めるのでしょうか?

自分が嫌いなものを見ようとする勇気がない人にはモノを語る資格はないと思いました。

zone15zone15 2010/08/13 15:00 検証blog関係者……
「検証」対象のご本人はいかがされるのでしょうか?
というのは、冗談ですが、
検証blogの関係者か否かはどう判断されるんでしょうね?
踏み絵とか?
いちいち個人情報書かせるとか?

まあ、本人が参加しないというのが一番現実的な解決方法でしょうが

SawaharaSawahara 2010/08/13 15:07 正直唐沢も高森も甘ったれてるとしか。
唐沢に関しては、漫棚通信さんへの謝罪を条件にしてもいいのでは。

nobonobo 2010/08/13 15:41 「盗作」という犯罪の「加害者」である唐沢の、まるで「被害者」のような物言いには呆れ果てる。
何が「傷つけないでほしい」だ。
唐沢に盗作され、逆切れして罵倒された人達がどれほど傷ついているのか、どれほど不愉快な思いをしているのか、少しは考えてみろ。
検証されることが迷惑なら、検証されるようなことをしなければよいだけの話。
唐沢自身が、バレてもバレても盗作を繰り返し、デマを垂れ流し続けているのだから、すべては自分が蒔いた種。
これほどの詭弁は「さすが唐沢」と言ったところだな。

うさぎ林檎うさぎ林檎 2010/08/13 17:53 あらあら、とことん都合が悪くなったら被害者顔ですか、それで許してくれる人は少ないでしょうねぇ。

通りすがり通りすがり 2010/08/13 19:28 これで検証班氏が行かなかったら唐沢氏はまた
「大丈夫だろうか、そんなに素直で」
とでも迷言を吐いてくださるのでしょうかw

kensyouhankensyouhan 2010/08/13 20:10 コメントありがとうございます。

>猫八さん
まあ、コミケに参加することにはリスクもあるということですね。それに気付いていなかったとしたら甘いとしか。

>yonocoさん
「書き込み」って自分の文章なのかコメント欄なのか。

>ラーオさん
メールの文面からも明らかに力が失せているのが感じられました。吉田豪さんの話は本当なのかも。

>nyannさん
「鬼畜」らしいっちゃ「鬼畜」らしい。でも、あの「追討」はなんだったのか?という。

>にしむらさん
そこは最後のプライドなんでしょうね。

>蘭月新十郎さん
「降りた」感じはあります。

>冒険風ライダー さん
今回は自分のことで手一杯なので山本会長への挨拶は遠慮しておこうと思います。

>ポぷリさん
「周囲の人間」って誰なんでしょうね。

>NNTさん
今回は無事で済ませることが第一ですね。

>mkstonecoldさん
ほんの30秒我慢してくれれば…とも思いましたが、どうしても嫌なら仕方ないですね。

>(^_^;)さん
いや、これは重要な出来事だと思いますよ。唐沢本人はどう考えているか知りませんが。

>トンデモブラウさん
藤岡さんから逃げた時点でもう・・・。

>藤岡さん
検証関係者は唐沢を襲ったりしませんよね。

>粗忽亭主人さん
『オタク対談』での発言を逆手に取って会いに行こうとしたのが…去年の6月か。早いような遅いような。

>ドレもんふりかけ さん
高森氏がどうして自分を攻撃するのかよくわかりません。一応唐沢俊一に敬意を持っているようではありますが。

>zone15 さん
よし、冬コミではバッジを作ろう。弓削Dにもあげよう。

>Sawahara さん
そういえば漫棚通信さんはいらっしゃるのかしら。

>noboさん
もともと被害者意識が強いんでしょうね。「ガンダム論争」で手塚先生を憎んだように。

>うさぎ林檎さん
「最後までワルぶれよ」という思いと「ここまでみっともないのはわかりやすくて逆に良い」という思いが。

>通りすがりさん
検証関係者が来ないとなったらまたビッグマウスが蘇るような気もしますが、去年ドラゴン氏を止めなかった件もきっちり目撃されているんですから油断しない方がいいでしょうね。

岡田K一岡田K一 2010/08/14 02:58 遅コメで失礼します。
>「ネット上での不穏な書き込みが自分の周囲の人間を傷つけている」
これは、町山さんがツイッターで書いていた「村崎百郎ではなく、唐沢俊一が殺されればよかったのに」等の書き込みを、指しているんでしょうねえ。
他にも、ツイッターで似たような書き込みをされていた方は、散見しましのたで。
気にしているのでしょうね。

foobarfoobar 2010/08/14 06:39 >岡田K一
このブログを巻き込むな馬鹿者が。
どの程度原文ママなのか知らんが、引用したら同じことだろ

kensyouhankensyouhan 2010/08/14 13:56 コメントありがとうございます。

>岡田K一さん
「自分が気にしている」のではなくて「自分の周囲の人間が気にしている」のがポイント。