Hatena::ブログ(Diary)

唐沢俊一検証blog

2010-08-15

「コミックマーケット78」御礼。

23:28

タコシェにて『唐沢俊一検証本VOL.1』『唐沢俊一検証本VOL.2』『トンデモない「昭和ニッポン怪人伝」の世界』、通販受付中です。タコシェの店頭でも販売しています。

・初めての方は「唐沢俊一まとめwiki」「唐沢俊一P&G博覧会」をごらんになることをおすすめします。

・1970年代後半に札幌アニメ関係のサークルに入って活動されていた方は下のメールアドレスまでご連絡をお願いします。

karasawagasepakuri@yahoo.co.jp


 本日「コミックマーケット78」に参加し、新刊・既刊合わせて282部を売ることが出来ました。新刊は2冊とも100部以上売れ、既刊もコンスタントに売れたので、個人的には満足しています。暑い中会場まで足を運び本を購入してくださったみなさん、お手伝いしていただいた猫遊軒猫八さんと古賀さん、心配してくださった全ての方々に心から感謝しています。今回の新刊は2冊ともにタコシェで近日中に販売を開始するはずなので、今日会場まで来られなかった方々はそちらで購入してくださるようお願いします。


 しかし、今回はイベントを無事に終了できたことが何より嬉しいです。いつもとは違う状況の中でいつも通りにやれたことに意味があると思います。もちろん、これからもいつも通りに検証を続けていきます。


 疲労が激しかったせいで「検証イベント」では大人しくしていましたが、みなさんのご意見をたくさん聞くことができて大いに参考になりました。唐沢俊一を語るのに2時間じゃ足りないのは確か。


 コミケの模様については次回以降詳しく説明していきますが、前の2回同様に事件が起こりすぎです。そして、「トラップ」の真実についても語らねば…。

kogonilkogonil 2010/08/15 23:55 お疲れ様でした。

無事、更新されていてホッとしています。

>「トラップ」の真実

安心して楽しみに出来るというものです。
お疲れ様でした。

猫遊軒猫八猫遊軒猫八 2010/08/16 00:16 お疲れ様でした。
お役に立てた……と思いますが何分至りませんでしたら申し訳ありません。

SY1698SY1698 2010/08/16 00:49 ご無事に終了したようで何よりです。お疲れ様でした。ゆっくりお休みになってください。
著書は後日、タコシェへ足を向けたときに購入するようにします。

seekseek 2010/08/16 03:01 お疲れ様でした。中野にて購入致しました。
(以前、初回出店の際、間に合わず売切れでシュンとした以来、
こちらで買ってます)あの人生であの年齢とか様々思います。

読んでみると、幸せな人だよ唐沢はって思いました。いや本当に。
心底、書きたい事が山とありますが、皆が思ってる通りの事だと思うので。
面白かったです!

seekseek 2010/08/16 03:01 お疲れ様でした。中野にて購入致しました。
(以前、初回出店の際、間に合わず売切れでシュンとした以来、
こちらで買ってます)あの人生であの年齢とか様々思います。

読んでみると、幸せな人だよ唐沢はって思いました。いや本当に。
心底、書きたい事が山とありますが、皆が思ってる通りの事だと思うので。
面白かったです!

yomokichiyomokichi 2010/08/16 07:50 お疲れ様でした。ちなみに法的に係争した場合、社会的に大損するのは貴方の方であるとは警告しておきます。私もいつでも貴方に送ったいくつかのメールを自ブログで全公開することは可能ですので。以上。

yonocoyonoco 2010/08/16 08:12 コミケ&イベントお疲れ様です
「検証側の唐沢さん」として置物位の役割が果たせたでしょうか( ̄▽ ̄;)?

>yomokichiさん
>ちなみに法的に係争した場合、社会的に大損するのは貴方の方であるとは警告しておきます。

根拠はわかりませんが、凄い自信ですね。ところでトラップてなんだったんですか?

藤岡真藤岡真 2010/08/16 08:13 お疲れ様でした。中野で買います。
レポートも楽しみにしております。

foobarfoobar 2010/08/16 08:27 >私もいつでも貴方に送ったいくつかのメールを自ブログで全公開することは可能ですので。

自分で書いたメールを自分のブログで公開するのはいくらでも好きなようにすればいいと思いますが。というより、是非やってください。

ポぷリポぷリ 2010/08/16 08:39 kensyouhanさんもブースを訪れた方達も他のコミケ参加者も無事でなによりです。


>yomokichiさん
>私もいつでも貴方に送ったいくつかのメールを自ブログで全公開することは可能ですので。
あんたアホだろ

古賀古賀 2010/08/16 10:01 >お疲れ様でした。

トラップ避けのまじない程度のつもりでいたので客観的に見て私はあんまり役立たなかったような気がしますが、本が売れるのをお手伝いするのは気持ちがいいですね。コミケもイベントも無事終了できたようで何よりです。

蘭月新十郎蘭月新十郎 2010/08/16 12:23 お疲れ様でした。
本を読むと、唐沢さんの人柄が伝わってきます(笑)。
ここまで材料が揃っているのだから、周りじゃなくて、自分がどう思っているのか、唐沢さんには堂々と反論して欲しいです。

日日不穏日記日日不穏日記 2010/08/16 17:29 初めて投稿します。唐沢氏の本は何冊か読んで、そこそこ面白いものだと思っていましたが、「検証」を読むほど、ここまでプロの物書きが、盗用、デタラメをやっていることに唖然としました。今回のコミケは、大変だったようですが、無事終了して何よりです。地方在住者ですので、新刊はタコシェの通販で購入させて頂きます。お疲れさまでした。

ひざげりひざげり 2010/08/17 00:20 トラップ、実在したんですか。事件もあったとは。どうやら実害は無かったようで何よりですが。

kensyouhankensyouhan 2010/08/17 06:01 コメントありがとうございます。

>kogonilさん
あの「トラップ」はなかなかショックでした。

>猫八さん
今回は大変お世話になりました。猫八さんの行動力にはいつも頭が下がります。

>SY1698さん
今週末から少し休むつもりでいます。でも、そんな時に限っていいネタがたくさんあるからたぶん休めない。

>seekさん
本当に幸せな人ですね、唐沢俊一。

>yomokichiさん
あなたがこれ以上何もしなければ自分から何もするつもりはありません。
メールはご自分から公開されたほうがよろしいかと考えます。あなたに理解を示す人もいらっしゃるかもしれませんよ。

>yonocoさん
もう少しお話する時間が欲しかったですね。

>藤岡さん
よろしくお願いします。

>ポぷリさん
ブースに来た人はみんないい人ばかりでした。

>古賀さん
古賀さんが側にいてくれたおかげで大いに励まされました。

>蘭月新十郎さん
本人が話してくれるのが一番いいんですけどね。他の手となると、なみきたかし氏に話を聞くのを断られたので、唐沢なをきがいずれ描くであろう過去話に期待するしかないのか…、あ、でも、もうひとつ手は一応あるのかな。

>日々不穏日記さん
唐沢俊一を生き延びさせてきた、唐沢以外の人間のデタラメさが最近では気になります。

>ひざげりさん
まあ、トラップも事件も笑っちゃう話なんですけどね。

ラーオラーオ 2010/08/17 06:27 お疲れさまでした。
コミケも無事終了されたようでほっとしました。でもトラップは実在したんですね…
検証本これから注文するのですが、たのしみです。

若旦那若旦那 2010/08/17 09:12 kensyouhanさま 皆様こんにちわ 初めまして 若旦那と申します。
検証本購入させていただきました。 有り難う御座います〜
夏コミ開始早々に購入させていただいたのですが、kensyouhanさまが
おまけ本を渡すのを忘れたと追いかけていただいたのが好印象でした。
有り難う御座います!
件のトラップ云々と言うのが皆目検討も付きませんでいたが、
kensyouhan様を含め参加された皆様に何かしらの危害が及ばなかったようで何よりです〜
これからのご活躍に期待しております。
乱文ではありますが、コレにて失礼いたします。

yomokichiyomokichi 2010/08/17 21:50 正直もう既に あなたすらも私のフッキングにしかなってないのです。フフフフ。私の謎かけリドルが解読できたでしょうか?もうすこし高度な言語性で私を責め立ててみてくださ〜い。アホより愛をこめてタイム・トゥ・セイ・グッドバイ。

yomokichiyomokichi 2010/08/17 22:00 http://www.internationalotaku.com/2010/08/17/evangelions-dark-side/

あと一連のトラブル、世界中のオタクにリークしておきましたので。au revoir.

SY1698SY1698 2010/08/17 22:44 >yomokichi

アンタがヘタな英文を(世界に)晒すのは結構だが、誰が観に来るのかね。「なかのひと」の地図、スカスカやん。
あと、英訳するなら、もっと事実関係と主語述語をはっきりさせて書いたらどうか。あっ、日本語が不自由なお方だから、英語はもっと不自由なわけですねwww

個人投資家個人投資家 2010/08/18 00:01 >アホより愛をこめてタイム・トゥ・セイ・グッドバイ。

英文をカタカナで書くの?

Time to say goodbye

と書かないの?

でもこれって、愛する二人が共に旅立つ歌詞だよね

kensyouhankensyouhan 2010/08/18 03:29 コメントありがとうございます。

>ラーオさん
ええ、実在しました。

>若旦那さん
開始直後はテンパっていたのでいろいろ失礼があったかと思いますが、どうかお許しいただければ。

>yomokichiさん
唐沢俊一の謎を解くのに精一杯なので遠慮しておきます。

金平糖金平糖 2010/08/18 04:03 >yomokichiさん
紹介されるのはかまわないとは思うのですが、あからさまなうそは良くないと思います。
唐沢氏がエヴァンゲリオンについてアマチュアの文章を盗んだと言う話は記憶にありませんし
もしもあったとしてもそれをたたいているサイトにも心当たりはありません。
唐沢氏の足のことをからかうような人もこちらには多くないと思います。
少なくとも私は見覚えがありません。帽子のことをからかう人はいますけどね。

村崎氏もシリアルキラーの専門家と言うわけでもないと思いますし
唐沢氏が仕事を失ったのは、同じ雑誌の同じコーナーに過去に載せたのとほぼ同じ
記事を載せたり、雑誌社が倒産したためで検証サイトの影響はあったとしても小さいでしょう。
なにより彼が仕事に困っているのは原稿を書かないからです。
非常に恵まれた立場にありながら約束した原稿を仕上げないことが問題なのです。
企画を持ち出し打ち合わせまでして原稿を書かないことは彼の日記を読めばわかります。

目の前の問題に注視するあまりに作為的な文章となるのはわからなくもないのですが
あなたの文章を読んだ人間があなたが意図してうそを書いていることに気がついた場合
失われるのはあなたの信用ですよ。

味方が欲しいと思うのならば、その人達に対しては誠実であるべきです。
だまして味方につけても一時的にしか力になってくれませんよ。

globotechglobotech 2010/08/18 15:13 yomokichiさんが、なぜこんなに唐沢氏を擁護しているのかが不思議で、どういう繋がりがあるのか簡単に調べてみたら、
2003年にサンマーク出版から発売された「切手をなめると、2キロカロリー〜一生に一度は役立つかもしれない話題のタネ」(唐沢俊一監修)という本で、<「一行知識掲示板」の以下の方々のご協力をいただきました。>という部分に名前が載っているぐらいしか見つけきれませんでした。
その出版の際に色々とお世話になったんでしょうかね?
でも、それとP&Gを無視してまでkensyouhanさん及び検証サイトへの悪意ある(と私は受け取りました)書き込みをしたり「トラップ」を仕掛けるのは話が全然別だと思うんですけどねぇ。
ところでyomokichiさんへ。あなたのサイトやブログ、非常に読みにくいです。
文章だけでなく、おすすめウェブ漫画「戦中派天才少年山田風太郎」のレイアウトはグチャグチャだし、
記事の見出しなのか何なのかも分かりにくい。
「絵描き」であるなら、そういう他者に対する見せ方にも気を使った方がよろしいかと思います。
また「雑文」も書かれるのであれば、もう少し推敲もされた方が良いのではないでしょうか。
あと、外国の方と結婚されていらっしゃるそうですが、個人サイト左上の「イラストレーション」「ダイアリー」など、スペルミスが多いのもかっこ悪いですよ。(DAIRYは酪農の意味なのかな?)
で、話は変わって、サイトトップにあるロビンのイラストは個人的に好みです。

kensyouhanさん、こちらのブログとは全く関係ない長い書き込み失礼しました。