Hatena::ブログ(Diary)

唐沢俊一検証blog

2010-08-26

お詫び

14:43

 コミックマーケット78」において当サークル「西理研」が行った客引き・呼び込みについて、当日「西理研」と隣接して参加されていた綾波書店様から抗議を受けました。

 サークル主催者である自分の判断が甘かったためにご迷惑をおかけしてしまって誠に申し訳ありませんでした。

 綾波書店様、「西理研」と隣接するサークルの皆様、コミックマーケット準備会コミックマーケット参加者の皆様に深くお詫びいたします。


                                                                                                 検証班

再来訪者再来訪者 2010/08/26 15:25  ま、唐沢氏の行動を隠れ蓑にすれば、取り巻き連中が現実世界で
どんな非常識な行動をしても見て見ぬふりして人に言われるまで
知らんぷり、その取り巻き連中にしても唐沢氏糾弾を錦の御旗にすれば、
どんなに人に迷惑かけても感覚マヒ状態で自分に甘ぁくなる。
 よくあることかと。

再々来訪者 再々来訪者  2010/08/26 15:33  よおくわかったでしょ。検証班シンパの皆タン。
 外の世界で、ネット以外の世界で、「唐沢俊一のガセとパクリは問題だから」
自分たちのやる全てのことを皆が大目に見てくれることはないヨン様。
 でもまあ、取り巻き連中は反省皆無だろうから、進歩も変化もないだろうな。
唐沢氏相手の検証が楽しくてはしゃいだんだろうが、検証班&シンパ以外の
人にはどうでもいいこと。
 ま、自分には十分予想できた事ダナン基地。
 天誅ここに下り、悪行は世に晒されたのである。
 でもどうせシンパ連中は、上記謝罪を無条件に評価し、何か何でも唐沢氏
批判に結びつけるんだろうな。

今日は最後の来訪者今日は最後の来訪者 2010/08/26 15:43  私の先輩らが昔カキコしたように、身内に甘いダブルスタンダードくんなのが
あっと言う間に露呈した。
 さあ、みんな、唐沢氏を普段批判しながら、「瞬間謝罪(実際には人から指摘
されないと十日近く気付かない無神経クン)」したからって、「無罪放免」
「ひたすら拍手」「潔いと評価の連打」かにゃ?
 いいねえ、ヌルく生温かい関係だな。

新来訪者新来訪者 2010/08/26 15:52  猫八様は、自分の中では超MVPでつ。
 あなたの功績に感謝します。
 ご自分のブログでは、凛として胸を張り、決して謝罪などしないで
下さい。
 あなたほど偉大な方を見た事はありません。
 ま、結局、最大のトラップここに発動かと。

nomadamonnomadamon 2010/08/26 16:29 >各種来訪者様
歓喜の裏に涙の味がする名文だと思います。「鬼の首を取ったような喜び方」というのは今の世の中、意外に見られないもの。可愛い、微笑ましい。うんうん、よかったね。嬉しくって何度も来訪しちゃったんだね。辛かったんだね。報われたね(涙)。

KAGEKAGE 2010/08/26 16:51 いちいち突っ込むのも面倒ではあるが、各来訪者氏。
人に迷惑を結果としてかけてしまった事は反省し謝罪し、今後の行動に気をつけなければいけないんですよ。
で、検証班さんは反省して、お詫びしてる訳です。
いくら指摘されても無視か訳わからん理屈こねくり回して、自分を正当化しようとする盗作オヤジとは違うと思いますが。

それにしてもnomadamonさんが書かれてる様に、ここぞとばかりに喜んでおられますなあ、良かったね、突っつくネタが出来て。

topiesotopieso 2010/08/26 17:39 なーるほど。あまり大声で呼び込みしたらいけないのか。よしそれを次に生かそう。ところでそれがお隣さんに迷惑になったと言うことは、前々回に唐沢側から来た太り気味の男が「俺のこと知ってるよねガハハ」とか言って、検証さん側の女の子に握手を強要したり騒いでいたこともまた大変迷惑な事になるんだよね。検証さん側が大きく通報しなかったから問題にならなかったけど。

みやこみやこ 2010/08/26 18:04 検証班さんがされているのは「検証」であって、「誹謗中傷」とは全く別のものです。
各皆様が行われている「検証」によって唐沢さんがダメージを受けているとするなら、それは唐沢さんご自身の問題です。
唐沢さんのお仕事が、そのような質の低いものになってしまっているからです。

人はそんなつもりはなくても、ついやらかしてしまうことはたくさんあると思います。
だから、やらかしてしまった時の対応にこそ、その人の大事な部分が見えてくると思います。

各種来訪者さんは問題外です。
「唐沢さんが検証されることを苦々しく思っているらしい人々って、ほんとさいてーだなあ」
としか思えませんでした。
唐沢さんの敵と化しています。

検証班さんは、当日の不手際に対して、残念ながらそれを防げずに不快な思いを関係者にさせてしまったようです。
そのことに対して、丁寧なお詫びを掲載されました。

唐沢さんは、どうだったでしょうか。
これからはどうでしょうか。

検証班さんへ。
貴サイトにまつわるこれまでの反響は、ひとえにこのサイトの影響力の大きさ故だと思います。
これからも、検証班さんの検証を楽しみにしております。
それが、「よくわからないけどあのおじさん頭いい」と思っている方々に、「いやどうかな?」というツッコミになってしまっているのは、
検証班さんの思惑ではなく唐沢さんの文章のせいだと私は思っています。

yellyell 2010/08/26 18:11 topiesoさんがおっしゃる男性はそれ以外にも藤岡真さんに対して殴りかかる真似をし、そのことを後に恥じるどころか誇っていましたね。しかし、この件に関して責任ある立場であるはずの唐沢氏が謝罪したという話は聞きません。

こういう暴力未遂の問題を不問に付して、「大声の呼び込み」に対して真摯に謝罪する検証班さんを糾弾することこそ、アンフェアなダブルスタンダードの最たるものでしょう。

天本天本 2010/08/26 19:27 ココのコメ欄も見に行くと面白いよ!

ttp://d.hatena.ne.jp/london2008/20100816/1281957018

バオー来訪者バオー来訪者 2010/08/26 19:33 >>呼び込みが普通であるところもあると聞きます
>では普通です、悪しからずご了承下さい。

サークル主催者が謝罪するなか、当事者は「俺は悪くない」としれっとしている…

いやー、すんげえブーメランですなあ。

このここのこ 2010/08/26 19:33 大声で売り子をしていた猫遊軒猫八さんという方、
彼は自身ブログのコメント欄を見る限り全く反省していないですね。
「(大声での呼び込みは)普通です、悪しからずご了承下さい」などと言ってる。

あと古賀さんという方、彼も前投稿のコメント欄で自身を正当化する言い訳
(「認識はありませんでした」とかいう)をしているのであまり誠意が感じられません。

お二人に共通するのは根っからの空気が読めない人間ということでしょうか。
精神的に未熟なのか、未熟な家庭環境で育ったのでしょう。

検証班さんは大変な迷惑を受けたわけですから、もう彼らコバンザメとは縁を切るべきです。

yonocoyonoco 2010/08/26 19:43 来訪者さんは「こういう事」の一つ一つが所謂「擁護」の方の心証が悪くなるのが理解出来ないのかしら? 仮に間違いがあったとしても謝れる人と謝れない人には雲泥の差があるとおもいますがね…

本文中のkensyouhanさんに誠実さを感じました。コミケレポート後半戦楽しみです(^o^)

nyannnyann 2010/08/26 19:48 先日はお疲れ様でした。
当日は午前中体調があまり良くなくて、コミケに行くと言って行けなくてすみません。
呼び込みが問題になっているようですが、自分はその場にいなかったので何とも言えませんけれど、
呼び込みと検証班さんの活動が頭の中でどうも一致しません。
コミケという場だからそういう具合に盛り上げるのもありなのでしょうけど、
検証ってもうちょいクールで冷めた行為だと思っていたので、呼び込みにはちょっと違和感を覚えますね。
何も相手と同じレベルに下りてまで盛り上げる必要もないんじゃないかと(違ってたらすみません)。
去年の夏コミに行った時は、やっぱり検証班さんはクールだし西理研のブースも乱入騒ぎがあった割には落ち着いてる印象を受けたので、
今回こういう事態になってしまったのは、ちょっと残念かなぁ。
うまく言えなくて苦言めいてしまってごめんなさい。これにめげずに、これからも遠慮会釈のない検証を期待しています。

NNTNNT 2010/08/26 19:48 ああ、なんか湧いてる。
kensyouhanさんは立派だ、というか、社会人として極々真っ当な対応をしてるだけ。
なのに、唐沢氏はそういう真っ当な事ができないじゃないさ。去年の、ドラゴンとかいう人の事、知らぬ存ぜぬで人生の半分過ぎたイイおっさんが不様を晒しているだけ。
そういう人に肩入れしちゃう人間は、お里がしれちゃうってもの。

kensyouhanさん、アルファブロガーって大変な事がいっぱいで、脅迫されたりアホなコメントされたり嫌な事もあるでしょうが、あなたのファンはそんなバカ達よりも大勢いるんです。心を複雑骨折させないで下さいね(何か変なたとえですが)。

にしむらにしむら 2010/08/26 20:44 お疲れ様でした、コミケ終わってからも大変でしたね。
今回の件、お互い一言軽く声を掛けていたら特に問題なかったのではないかと思います。
「まあ、今度から気をつけてね」と言って、なんならお互い一杯やって、で終わりのお話と思うのですがどうでしょう。
検証班さんが事後の対応を普通に行ったのに、鬼の首を取ったように喜んでいるヒト?がいるのは情けないなあ。

ところで、コミケは行ったことがないのですが、売り手さんは静かに各ブースに待機し、買い手は黙々と並んで買っているものなのですか?
お祭り騒ぎなところと思ってましたから、呼び子さんもあちこちいて、賑やかなものと思っていました。 それとも猫八さんが街宣車なみの騒ぎだったのかな、それにしても、当日声掛けりゃあと・・・

元祖来訪者元祖来訪者 2010/08/26 20:47  少し前のメールの一節「トラップ」を巡り、検証班氏を含む大勢の方々が、
メール主を批判し、事を大ごとにとらえて(それ自体は問題視されても
仕方ないと思っていますよ)、メール主をボロクソに罵倒していました。
 でも、リアルでは何も起きませんでした。
 
 それに引き換え、検証班氏の無神経さのために止められず、現実に起きた
ことへは皆さんなぜか批判はホモ・・・いや、ほぼ皆無です。

 起きなかったこと、もしくは起こりそうなことを拡大解釈し
(私にはそう見えました。また、「敵失」の利用にも見えました)
相手をののしるのに、現実に起きた事を問題視しないという、
検証班氏の取り巻きの異様なダブル・スタンダードは相変わらずです。

 たぶん、太鼓持ち連中の物差しは、「唐沢俊一ガセ&パクリ」という
独自のものなのでしょう。不祥事を擁護するのに、何でもかんでも
「唐沢に比べれば」と連呼するだけ。
 世間ではそのものさしは通用しません。
 コミケの現場で「呼び込みの大声なんて唐沢のパクリに比べれば小さなもんだ」
と言える人、いますか?
 
 おそらく、検証班氏の感じている世論とはこのブログの書き込みと
2ちゃんねるの唐沢氏スレッドでしょう。
 仮にそうであれば、ネット社会では「アンチ唐沢」≒「検証班シンパ」と
見えるので、自分のような意見は超超超超々々々々少数派でしょう。

 でも、おかしいでしょう?
「トラップ」メールを巡り何も起きなかったのにメール主をみんなで
弾劾するのに、目の前で起きていたことをなかば「しょうがねえなあ」という
感じで見て見ぬふりをして、それを嬉々としてブログで報告する、
無自覚・無神経・無責任・無感覚な検証班氏を誰も批判しない。

 これって、テンプレセリフの「ト学会は身内に甘い」そのものじゃね?
 
 ネットでしか(あと、マイナーな同人誌も含む)活動できない人に
とっては自分の行動の結果の正誤判断が掲示板中心になるのは仕方が無い
でしょう。 
 で、以下のセリフは阿諛追従の権化のギャラリー共でなく、
検証班氏向けだけど。
「この掲示板でどうして自分が批判されないか、2ちゃんでも擁護中心なのは
変だと思わない?」

 しょせんネットはリアルじゃない。問題を起こしてもネットで評判を確認したら
「悪評」はないし、あっても(来訪者軍団のように)普段から自分を忌み嫌っている
連中ばかりだから、やっぱ自分は正しかったのかなぁと考えるかもしれない。

 おそらく、呼び込みシーンの動画か音声でもあれば、ネット世論も少しは
検証班氏に批判的にナルト(疾風伝)思う。
 
 ネットの取り巻き連中は反射的に検証班氏を擁護し唐沢氏を罵倒する。
 でも、これは完全な思考停止で、唐沢憎しという陽光を浴びたラブ・バード
のごとく検証班氏の前でネバーエンディング・ペコペコするか、
 おサルのシンバル人形か北朝鮮の党大会のように拍手し続けるような
もんだ。

 シンパ共、検証班氏の前で尻尾がちぎれるまで愛想振りまくお前らは
確実に醜い。

 けっきょく、お前らは自分らがさんざん馬鹿にしてきた、ト学会と唐沢氏の関係を
縮小&劣化コピーしてるわけだ。恥を知れ。

 お前らはこれからも検証班氏を保護し甘やかせ続けろ。

古賀古賀 2010/08/26 20:58 >このこさん

>あと古賀さんという方、彼も前投稿のコメント欄で自身を正当化する言い訳
>(「認識はありませんでした」とかいう)をしているのであまり誠意が感じられません。

正当化するつもりはまるでなく、綾波書店様の

>コミケットのスタッフ様方の注意には従わなかったのですか?

という疑問に対する返答のつもりで書きました。

本当にラスト来訪者本当にラスト来訪者 2010/08/26 20:59  いけね、言い忘れてた。
 ネット世論なんてしょせんコップの中の荒らしだから、
リアルに打って出てネットで受けたことやっても、恥かく
タケダ製薬。

ポぷリポぷリ 2010/08/26 21:01 唐沢及び唐沢側の人のやったことは千で割って、kensyouhanさん及び検証班側の人のやったことは千をかける。
なんて分かり易い。

NNTNNT 2010/08/26 21:10 隣のサークルさんがあずかり知らぬ事とはいえ、今回の夏コミはkensyouhanさんは脅迫されてたんですけどね、変な人から…。ものすごいプレッシャーの中で参加してたのに…。お手伝いさんがうるさかったのはある程度仕方なかったと思うのですよ、安全の上からも。

湧いてる人はリアルがどんなだか、タコシェに行って見るといいし、唐沢氏の雑誌連載誌を買って読んでみて欲しい。
自分は『本を捨てる』を予約してたんですけど、リアルで。
コップの中の嵐異常なんかまだマシで、唐沢氏はリアルで一般社会に迷惑かけている事忘れないで欲しいですね。

ポぷリポぷリ 2010/08/26 21:12 >ネット世論なんてしょせんコップの中の荒らしだから
唐沢の本が商業出版で出なくなったのがkensyouhanさんの責任じゃなくて本当に良かった。
唐沢の盗用や学歴詐称やデタラメを記事にするのが唐沢への営業妨害にあたる、なんて言われたら困ってしまうところでした。
連投失礼しました。

katanakatana 2010/08/26 21:24 > 元祖来訪者さん

>メール主をボロクソに罵倒していました。
>でも、リアルでは何も起きませんでした。

メールで相手に「トラップを仕掛けた」と伝える行為が「脅迫」なのであり、既に犯罪になりかねない行為が行なわれているのですよ。

「殴るぞ」と言って相手を脅したら、本当に殴らなくても問題でしょう。

故意にkensyouhanさんを脅したメール主は、反省も謝罪もしていないようです。

過失によって周囲に迷惑をかけたことを反省し謝罪しているkensyouhanさんの方が、そのメール主よりも悪いことをしているのですか?

回想の来訪者回想の来訪者 2010/08/26 21:27  あ〜、思い出した。
 ドクタースランプのスッパマンのネタに、「勇気の人差し指」ってのが
あったけど、検証班氏シンパにとっちゃさあ、氏が「百戦百勝の全知全能にして史上空前の
霊将にして(中略)武神」であるとこはわかるけど、氏への批判は絶対悪にしてタブーなの?
 
 気味悪い物を見たなぁ、今日は悪夢にうなされそうだ。

SY1698SY1698 2010/08/26 21:31 これについては、小生当日出撃していないので、どう判断したらいいのかわからないのですが、あれだけコメントで非を誹る内容を書かれた以上(2chのスレを読みましたが、悪乗りの面は否定できないと考えます)、今回こういう形で詫びを入れるのは仕方がないと思います。呼びこみをした猫八氏が、検証班氏と直接関係はないとしても「表見代理」の観点から言い逃れはできませんので、ここで謝罪を入れるのが正しいあり方だと思います。

というわけで

>来訪者

貴方は「綾波書店」の関係者でいらっしゃいますでしょうか?
関係者であれば、ここにこれだけの誹謗中傷のコメントを書く権利は、まだ存在します。

関係者じゃなかったら、単なる荒らしだろ。
それも今回の「敵失」に相乗りする形で、つまらねー※乱れ打ちしてんじゃねーよ。
「鬼の首を取ったような喜び方」が滲み出てきて、アンタの品格がようわかったわ。なんぼでも気が済むまで「勝利宣言」すればええ。一般的には「勝利宣言」するほうが負けな。特にネットの世界では。

torutoru 2010/08/26 21:46 >来訪者さん

>コミケの現場で「呼び込みの大声なんて唐沢のパクリに比べれば小さなもんだ」
>と言える人、いますか?

そんな風に言う人はまずいないし(私も言わないしこれは謝るべきケースだと思います)、
kensyouhanさんもそんな風に言うつもりがないから率直に謝っているんじゃないですかね。

お詫びがアップされてから1時間程度以内に来訪者×4というのははしゃぎっぷりが伝わるけれど、もう少し冷静になってはどうですか

ま、kensyouhanさんが
「私がここで謝ったら多くの方にご迷惑が・・・」
とかどっかで聞いたセリフを吐いたら叩くべきでしょうけれど、
このお詫び文でここぞとばかりにはしゃいで叩きたがる神経が分かりません。

身内に甘いとか甘くないとかじゃなくて、

貴方は自分に甘いんでしょうね。

自分もミスをする人間だという謙虚さがあれば、平謝りしている人間相手にここまで場違いにははしゃげませんよ、普通。

このここのこ 2010/08/26 21:54 >古賀さん

つまりは注意されなかったので「全く」気が付かなかったということですね。
普通は少しは周りにも気を使うものですが。
自分の行動を客観的に感じ取る能力に欠けているようですね。
それか子供のように舞い上がりすぎて当たり前の感覚を忘れていたようですね。

らいほうしゃらいほうしゃ 2010/08/26 22:02 当事者の謝罪がないのが問題なのでは?

超来訪者超来訪者 2010/08/26 22:02  これだけは断言できる。
 アンチ唐沢≒検証班信者が検証班氏を批判することは未来永劫
ないと。
 絶対ない方に3万なをき掛ける。
 どうだ、誰も反論できまい。フハハハハハハハ
 信者共が私の言いなりに動くのを見て、愉快痛快奇奇怪怪!
 今夜は安眠できそうだ。

ポぷリポぷリ 2010/08/26 22:12 >超来訪者 さん
あのー、kensyouhanさんからはIPアドレスが丸見えなんでハンドルネームをコロコロ変えてるアナタがアホに見えると思うんですけど。

キイチキイチ 2010/08/26 22:14 >アンチ唐沢≒検証班信者が検証班氏を批判することは未来永劫
ないと。
万が一、唐沢と同等の悪行を働いて唐沢のように謝罪もしないようなことをしたら
みんな批判すると思うよ。

問題は誰がしたかじゃなくて、何をしたのかなんだよ。
本気でそんなことわからなかったの?

ポぷリポぷリ 2010/08/26 22:20 >キイチさん
>万が一、唐沢と同等の悪行を働いて唐沢のように謝罪もしないようなことをしたら
>みんな批判すると思うよ。

唐沢の所行を知ってなおも批判もせず盲信を続ける唐沢狂信者はそんな事を考えられないのでは?

いち読者いち読者 2010/08/26 22:57 以前も書き込みさせて頂いた者です。

今回の件、お隣のサークルさんに迷惑をかけた事は率直に良くなかったですね。
私もサークルで参加した折、同様の迷惑を被った事があったので…。
迷惑行為が直接kensyouhan さんご本人の行為でなくとも、
サークルの代表者として、責任は免れ得ないものでしょう。

ですが、クレームを受け付けた後の謝罪の行動に関しては非難されるべき
ものでは無いと思います。呼び込みをしていたという方の言動が
今一つ分からないので確定的な事は言えませんが、この件は
サークル間の問題で、該当の被害に遭われたサークルさんの
言がこれ以上ないのであれば、今回の謝罪で終了している事だと思います。

変な荒らしに擁護する信者扱いされている皆さんも、kensyouhan さんの行為を
非難しない訳ではないのは明らか。問題が起きた後の事後の態度が
(誰かさんのように)他人切り捨ての自己保身だったりしたら
きっとその面も含めて非難が巻き起こった事でしょう。

藤岡真藤岡真 2010/08/26 23:16 コメントじゃなくて、二週間我慢していた糞を一気に垂れたという状況ですね。

sakaisakai 2010/08/26 23:23 初めまして。

唐沢氏の盗作問題と子の件は別件だと思います。

クレーム当事者の綾波書店さんのコメント、kensyouhanさんのコメント、猫八さん、古賀さんのコメントをそれぞれ読ましていただきましたが、実際問題「うるさかった」ということと唐沢氏の問題は全く別の問題だと思います。

ですので、クレームに対して(kensyouhanさんはそうされていましたが)自分の意見はさておいて即座に対応する、ということは今後のkensyouhanさんの活動をサポートする点でもサポーター諸氏がその辺の区分けをしていないと、いらないところで突っ込まれる、ということになるだろうと思います。

新型来訪者新型来訪者 2010/08/26 23:45  ウエー、あいかわらずの論点そらしは気味が悪い。
 しかし、当事者以外は意見を言うなという変な人がいるけど。
 そんなら検証班シンパのほぼす全員が部外者なんだが。
 延々唐沢氏の批判してるのはいいのかにゃ?
 自縄自縛なのがわからんアホ馬鹿りやのぉ。

 で、さあ。轟音変人の迷惑行為不監督と大の男がそんな
非常識なヤツ連れてきて放置して、嬉々としてブログ書いてる無神経さを、
どうやって唐沢氏の盗用蒸し返しで弁護できるの?

 検証班氏ィ〜、シンパ連中の牽強付会はオレ、全然理解できないよ〜ん。

 両者は全然違うことだよ。

 粘着クンたちがキモイんで、もう終りにしよう。

 では、来訪者代表として大予言をしておく。

 これからも未来永劫、シンパ共は検証班氏の起こした問題擁護に、
全然関係ない唐沢氏ネタを使い続けるであろう。

 わーお、的中率100%だね。

金平糖金平糖 2010/08/27 00:21 もう20年近く参加していませんが
元サークル参加者として言わせてもらうなら検証班さんにしても猫遊軒猫八さんにしても
コミックマーケットの理念について認識が弱いのではないかと思います。
サークル参加者も一般参加者もスタッフ参加者も全員平等であり
参加者全員がコミックマーケットと言う場を維持し作り上げていく仲間です。
大声での呼び込みが出来てしまう、それを止めなければ思わないのは
結局のところ周りのブースの人を「競争相手」「よその店の人」と見ているからです。
一般参加者を「ただのお客さん」と見ているからです。(お客さん気分の一般参加者が増えてるのは確かですが)

迷惑をかけてしまったことを反省し、申し訳ないと謝罪するのは立派だと思います。
出来ることならば、他の参加者のことを同じような想いをもった仲間なのだと考えて見てもらえないでしょうか。
みんな何かが大好きで伝えたいものをもっていて仲間に会えることを楽しみにやってきているのです。
大声での呼び込みは言ってしまえば自分が前に出るために周りを踏みつけにする行為です。
仲間だと思っていた相手に踏みつけにされるのは悲しいことです。
迷惑をかけてしまったとともに相手に悲しい想いをさせてしまったと思っていただけるとうれしいです。
みんな仲間、そう思うだけで多くのトラブルは回避できます。

蝸牛蝸牛 2010/08/27 01:08 「大声での呼び込み」のようなことはすでに周囲への迷惑ですから当然避けるべきですが、コミケの空気的には、呼び込み行為自体が(大声でなくとも)あまり歓迎されないと思われます。宣伝効果より、うっとうしがられる割合の方が多いのではないでしょうか。
ブースをちらっと見て寄ろうかどうしようか考えている人に、少し声をかけてみる、くらいがせいぜいかと……。

藤岡真の発言藤岡真の発言 2010/08/27 01:28 夏コミで唐沢俊一検証本を販売していた「西理研」の売り子がうるさかったとクレームがきたらしい。kensyouhanさんがblog陳謝したら、コメント欄に2週間ばかり糞を我慢していたような奴があらわれ、巨大ウンコをヒリ捲くっている。いやはや。
約2時間前 webから http://twitter.com/shinfujioka/status/22179378771

外野外野 2010/08/27 01:36 まぁG&Pでしか売文屋を名乗れない唐沢某にしても
それを追い詰める官能的な快楽に酔いしれるkensyouhan氏達にしても
浮かれすぎで、はしゃぎすぎたってことなんでしょうな。

例のトラップの一件も「正体が判明した。ここで明かす」と述べてから
延々と更新や報告を引っ張って、まるで安いテレビのバラエティの
「CMの後、衝撃的な結末が!」状態だし。
要は、たいしたことはなかったんだろうし
今回の呼び込みのクレームの件だって
散々来訪(笑)してまで叩くほどのことじゃない。

商的・法的に問題にするべきは、唐沢某による数々の著作権法違反であり
その他の「追討」とか単純なタイプミスは
あくまで個人的揶揄のシュミの延長を出るものではなく
パブリックにするほどのことかねぇとは、以前から思っておりましたよ。
(伊藤某氏の問題や、藤岡某氏の問題は
唐沢某氏と関係者一同を、徹底追求するべきかとおもいますが)

江戸の火事見のような立場からすると
どっちもどっちではしゃいでるなぁとオモシロおかしく見ておりますが
結果、もはや検証の内容や真偽、闘いの優勢如何にかかわらず
おそらく出版界からは「唐沢ってのを使うと
イロイロややこしくなるから面倒だ」ってことになることは明白で
そういう意味では、唐沢擁護派は、試合にもしも勝つことが出来ても
(まァ無理だろうけど)勝負には負けることは既に確定ってところは
無粋で面白くないなぁ。

せめて、ここまで引っ張った「400円先生のトラップ」が
引っ張っただけのことがある、法的大事件ででもあれば
俺も含めた冷やかしの連中の溜飲も下がるのだろうけど
今回の、ガキの「ねぇねぇママ知ってる?いいこと教えてあげようかぁ」的な
幼稚な引っ張り方をみてると、ちょっとたいしたことなさそうだし。

こういう物語構成は、悪役側が強くて怖くないと
いくら物語り口調に手を加えても盛り上がらない。
痛車評論家だの、400円先生だの小物相手じゃ
いくら盛り上げても面白くならないよねぇ。
「ザ・カゲスター」の初期みたいなもんですよ。

とりあえず
kensyouhan側も痛いことがはっきりして
そこを、ここぞと突っつく唐沢シンパも、もっと痛いことがはっきりして。

見世物としてはちょうどいい塩梅ってところですかね。
kensyouhan氏の、筆裁きの腕の見せ所ですね。

まぁお互い頑張って。

らいほうしゃらいほうしゃ 2010/08/27 03:27  >>夏コミで唐沢俊一検証本を販売していた「西理研」の売り子がうるさかったとクレームがきたらしい。
 >>kensyouhanさんがblog陳謝したら、コメント欄に2週間ばかり糞を我慢していたような奴があらわれ、
 >>巨大ウンコをヒリ捲くっている。いやはや。

 藤岡さん!!そんな非礼なネチケットをわきまえぬ賊めがおったら、
その者のHNを御教え願えれば、私が世の理に加え、真・義・礼・智・忠・仁・考・梯
を説き、そやつを賢人にしたうえで追い返します。
 約束しますよ。ただ、自分はここ数日足の親指が痛くて精神集中ができず、掲示板への
カキコもままなりませんが。尽力します。

………… 2010/08/27 07:35
http://twitter.com/ayanamisyoten/status/19976917861

村崎百郎の死に託けて唐沢俊一叩きをしている連中はバカだなぁというか、なんというか。分別のある物書きとか空手家だったらそんな事はしないだろう。いい歳こいたおっさん達がうじうじと恥ずかしく無いんだろうか。
12:50 AM Jul 31st Osfoora for iPhoneから

と綾波書店様は申しております。

外野外野 2010/08/27 08:23 周囲を全て、敵か味方でマーキングして
その世界でしか生きられない人のことを
境界性人格障害っていうんだよん。

俺のコメントも、2ちゃんで意図的に誤読されて
「検証班アンチ」スタンプされてるし(笑)
(伊藤某と藤岡某氏の件で俺が
「徹底的に追求しろ」と言ったのは
「唐沢某氏と関係者一同を」と書いてあるだろう文盲が(笑))

外見だけでも冷静を取り繕ってるのは
当のkensyouhan氏くらいのものか。

でも、その綾波ナンチャラが400円のトラップだったとして
「そもそも猫八とやらが、なんらかのアクションを
当日起こしてないと発動条件が揃わない」ことになるわけで
ってことはその猫八も逆スパイなん?

あと、今回の謝罪の前に既にkensyouhan氏は
トラップの正体が判明していたみたいなニュアンスで
意気揚々としていたけれど
それがこの件のことだったとするならば
この記事事態が「真意の謝罪」ではなく
綾波ナンチャラを叩き潰すための
逆トラップだったってこと?

面白いねぇww
今日、明日辺りの痛車評論家の動きがとっても楽しみですw

こういうコンゲーム、嫌いじゃない。

家族に境界例患者を持つ者家族に境界例患者を持つ者 2010/08/27 11:01 >周囲を全て、敵か味方でマーキングして
>その世界でしか生きられない人のことを
>境界性人格障害っていうんだよん。

ちがいますよ。
敵か味方か・全てかゼロかという思考は「認知の歪み」と呼ばれるもので、主にうつ病にあらわれやすく、また健常者もしばしばおちいる思考の片寄りです。

peronperon 2010/08/27 11:50 藤岡真氏のTwitterでの発言を書くのは止めてあげてください。
氏の品性下劣さが表沙汰になってしまうし、ここで語る事では
ないので。

藤岡真藤岡真 2010/08/27 11:50 この「外野」と名乗る輩の文章、己一人高見から見下すような視線、難しい(と自分が思っている)言葉を使おうとしてしくじっている点、「江戸の火事見のような立場」なんて似非江戸っ子風の言い回しを使う点、「どっちもどっちではしゃいでるなぁとオモシロおかしく見ております」余裕こいて大物かます点、見事に唐沢病が発現しているようです。裏モノ日記という便所が詰まったので、所構わず糞を垂れるのでしょうか。

WOOWOO 2010/08/27 12:07 綾波書店さんのブログ、過去のエントリーが非常に興味深いです。

2006年09月28日(木) 宮崎駿からの断り状
http://d.hatena.ne.jp/ayanami/searchdiary?of=3&word=%C5%E2%C2%F4

2008年08月17日(日) 絶好のコミケ日和
http://d.hatena.ne.jp/ayanami/20080817

藤岡真藤岡真 2010/08/27 12:09 >peronさん
>藤岡真氏のTwitterでの発言を書く
 あんた自分で書いたのに、スルーされたんで必死のフォローかい(笑)。おれ本人が書き込んでんだから、上のほうチェックしてみな。それから何度も言っているように、おれに文句があるなら、おれのblogで言いな。よそんちでなに独り言言ってんだか。

外野外野 2010/08/27 12:23 >藤岡氏
あの男呼ばわりだけはご勘弁を(笑)
まず面相がキモイです。
自分もまぁ威張れたもんじゃございませんが
アレが彼の「文士スタイル」なのだとしたら
飲み会では末席レベルでも、同席はご免こうむるくらいの
一応の節操は持っております。

上でも何度でも書きましたが
伊藤氏の件と藤岡氏の件は
しっかりと唐沢一派連中に(怪鳥含み)カタをつけさせることは
ここでの「コップの嵐」以上に大事な、文壇の問題だと思ってます。
大物ぶる気もなく、ただ「どっち側でもない」だけなんですが
そういう人は参加しちゃいけないのがここの流儀でルールなら
ブログ主には、明言化していただきたいと思いますよ。
個人的には、演劇畑の人間なので
ああルナだかなんだかの劇団行為は白眼視している立場ですが
何がどうしても「唐沢派かアンチ唐沢派か」でしか
ここでのコメント参加を許されないようでしたら
以降自粛して、またROMに戻りニヤニヤ見守りたいと思いますがね。

自認している唯一の共通点は「パチスロにまったく造詣がない」部分です。
かといって、あの連載じゃぁ「パチスロの題材を雑学で語る」でも落第点。
そういう意味では「うろ覚えと勢いだけの売文屋」としては
ニヤニヤ楽しく眺めてる一人なんですけどね>唐沢
ここも、同じように見えたんでコメントしたまでで。
世界に敵か味方しかいない価値観って素敵ですね。

あぁあと
「境界性人格障害 敵か味方」でぐぐったら
118,000 件もHITしたんです。
もちろん。検索は単語の抽出ですから
118,000 件全てが、僕の意見と一致しているわけではありませんが
代表的な、検索結果の上のほうにはいくつか
それも医療関係者のページやブログで
「境界例」について「自分にとっての
『味方』か『敵』かという視点で相手を単純に分類してしまう」

なんて記述が多く観られました。

大変だ! それがガセなら、唐沢なんて鬼畜崩れの晩年ライターなんかより
よっぽど、社会や世間に、ガセを流してることになりますよ。
頑張って、片っ端から検証して、掲示板やコメントに
乗り込んでいってくださいね。
ぜひとも皆さんのご活躍を楽しみにしています。

藤岡氏のブログも、いろいろなるほどと好意的に読ませてもらっていたのに
あぁ残念だなぁ

家族に境界例患者を持つ者家族に境界例患者を持つ者 2010/08/27 12:33 白か黒か思考は「認知の歪み」です。
そしてそれは健常者にあらわれる場合もあります。
当然、境界性パーソナリティ障害者にもあらわれる場合もあります。

しかし外野さんは、「それが境界性人格障害」と書きました。それは間違いです。

通りすがり通りすがり 2010/08/27 12:44 >外野 へ
>それも医療関係者のページやブログで
>「境界例」について
>「自分にとっての『味方』か『敵』かという視点で
>相手を単純に分類してしまう」
>なんて記述が多く観られました。

あなたのいう検索方法で読んでみました。
あなたが言っているのは、
あくまで「症例」パターンのひとつでね、
あなたね、最初に
>周囲を全て、敵か味方でマーキングして
>その世界でしか生きられない人のことを
>境界性人格障害っていうんだよん。
と書いてるけれど、あなたはね、病気の定義と症例の一つに過ぎない記述を混同しているの。
長文の読解力をもっとつけましょうね。病気に対する偏見を助長しかねないよ。

外野外野 2010/08/27 12:48 >家族に境界例患者を持つ者
おっしゃることは理解できます。
けど、上記で引用したように
そのニンチニユガミとやらを「境界例の特徴」と
紹介しているサイトやブログ、医療関係のページは
ご自分で調べれば分かるとおもいますが、数百あります。
大変ですよ! 物量も社会的な影響力も
唐沢のG&Pどころじゃありませんよ!

唐沢のガセやパクリは許せなくても
家族の餅傷害が、ネットや医学の世界で散々ガセが流されていても
そこへは広いお気持ちで許してるわけですね。
なるほど興味深いです。

無論、本家G&Pの心臓1/7生物への引導は
冷静で理知的なkensyouhan氏や藤岡氏が
しっかり追い詰め、カタにはめてくれるとは想いますが
それら唐沢以外が流してる、精神医学への誤った知識は
「家族に境界例を持つ者」さんは、放置なんですね。

いやはや、本当に愉快な人ですね

peronperon 2010/08/27 13:00 >藤岡氏
証拠は? 証拠もなしに決め付けるなんて唐沢みたいなことしないですよね?
せっかく止めた&そういう場ではないというのにそのような事を書かれて
心外です。

とおりすがりとおりすがり 2010/08/27 13:01 >外野 へ
>唐沢のガセやパクリは許せなくても
>家族の餅傷害が、ネットや医学の世界で散々ガセが流されていても
>そこへは広いお気持ちで許してるわけですね。
>なるほど興味深いです。
あなた本当に勉強していないし想像力も無いのね。統合失調症関係者達が日夜、世間の偏見と戦っていることを知らない上に考えが及ばないのね。

家族に境界例患者を持つ者家族に境界例患者を持つ者 2010/08/27 13:02 外野さん、通りすがりさんがていねいに解説してくださいましたが、そういうことだと思います。

このように注目を集めるブログにて、「○○だから××障害だ!」と断じられますと、無用な誤解や偏見が広まらないとも限りません。
なにとぞご理解いただきますよう、平にお願いいたします。

藤岡真藤岡真 2010/08/27 14:28 >藤岡氏のブログも、いろいろなるほどと好意的に読ませてもらっていたのに
あぁ残念だなぁ

 驚くほどの唐沢病だな。

>今回のこの件を最も残念に思っているのは、以前より漫棚通信氏のサイトのファンであった唐沢であるということも、ここで改めてお伝えしたいと思います。

藤岡真藤岡真 2010/08/27 14:29 ごめんなさい。上のコメントは「外野」さん宛てです。

藤岡真藤岡真 2010/08/27 14:32 >peronさん
 なにが心外だよ、間抜け。最初に喧嘩売ったのはお前だろ?
>氏の品性下劣さが表沙汰になってしまう

トンデモブラウトンデモブラウ 2010/08/27 15:30 隣にいたなら、当日その場で直接、抗議(注意、意見、遺憾表明)すればいいのに。
って思うのは、私のコミケ経験が少ないからなのかな。
ド素人の個人的かつ主観的な意見としては、後だし感がムンムン。

kensyouhankensyouhan 2010/08/27 18:16 コメントありがとうございます。

>来訪者さんたち
何度も訪れているあたりよほどうちのブログがお気に入りなのでしょうか。
「唐沢俊一を検証するためなら何をやってもいい」と本当に思っているのなら、唐沢のブースに突撃していたでしょうから、それは違うと思います。

>topiesoさん
>yellさん
ドラゴン氏の経験があり、今回の一件もあったので余計に周囲に気を使うべきだったのに、それができなかったのは自分の過ちです。

>このこさん
この件について猫八さんとよく話し合ってみることにします。

>nyannさん
自分は売り子をやっていて「元気がない」「恐い」とよく言われるので、猫八さんの行動力には見習うべき点があると思いました。もちろん、周囲の迷惑にならないように気をつけなくてはいけませんが。

>NNTさん
検証をやめるつもりは全くないのでご安心を。

>にしむらさん
自分のことに精一杯で周囲に気が回らなかったのが情けないです。

>金平糖さん
そこまで深く考えたわけではありませんが、深く考えなかったのがいけなかったのでしょうね。

>外野さん
>要は、たいしたことはなかったんだろうし
その通りです。あなたが不満に感じるのはそれだけ「トラップ」について楽しみにされていたせいではないかと思いますが、たいしたこともなくて申し訳ないです。
>その他の「追討」とか単純なタイプミス
誤記について指摘することに何か問題があるでしょうか? 当ブログもしばしば誤記やミスを指摘されますが、ただただ有難いと思うだけです。
>kensyouhan側も痛いことがはっきりして
自分が「痛い」ということは『検証本VOL.0』のあとがきでも書いてますので読んでみてください。

nekoneko 2010/08/27 18:34 少ない情報でですが、あちらの方でもおおよその形が見えてきたようで、皆肩をなでおろしております。
猫八さまともども改めてお疲れ様でした。

蝸牛蝸牛 2010/08/27 19:29 >トンデモブラウさん
>後出し
それは違う。
コミケという場を愛する人間として、それを言うのは違うと言っておきたい。
コミックマーケットという催しは、そもそもあまり確固とした基盤に立つものではありませんし、非難の的に立ちやすい存在でもあります。そして、昨今は巨大化したが故に様々なトラブルの要因を抱えています。けれど、なんとか大事にはならずに存続しています。
それはなぜかといえば、参加者が慎重に慎重に対処したからに他なりません。
今回は「トラップ」の件で準備会から周囲のサークルに声がかけられていた状況ですよね? それを考えれば、なにかあったとしても、直接言うのではなく準備会に対して申し出たお隣のサークルさんの対応は妥当なものだったと思います。このサイトを読んでいる人間なら、直接言って、そこでその場が荒れることはないと思うかもしれませんが、それは他のサークルさんに予期できることではありません。
迷惑をかけておいて「隣にいるんだから、その時言えよ」というのは開き直りであり、コミケという場を荒らしても構わないと聞こえる主張に感じます。

kensyouhankensyouhan 2010/08/27 20:01 コメントありがとうございます。

>トンデモブラウさん
蝸牛さんの仰るとおりで、綾波書店さんの対応は適切なものでした。

えびすえびす 2010/08/27 20:18 昨年5月の「検証blog」の以下の記述に「思わず膝を打った」記憶があります。
>危機に瀕した時にこそ人間の本質が現れるという。それが本当ならば、唐沢俊一の本質は明らかに「虚栄心」である。
kensyouhanさんは、唐沢俊一さんの言動に対し幾度も「反面教師」という言葉を使ってきたので、今回の判断・態度は極めて妥当なものです。普段からいかなお題目を唱えていてもいざ瀬戸際に立たされたら、虚栄心やそれに似た感情を完全には捨てきれないものです。最近のエントリにもあった「自分はもう若くはないけど努力していかなければ、と痛感させられた。その点は唐沢俊一に感謝したい」という言葉も、改めて説得力を持ったのではないですか。

利害関係のないところに「シンパ」「取り巻き」といった関係は成立しないので、荒らしの方の理屈は成立しないのではないかと思いつつ、一愛読者として、外野さんのコメントだけに言及しておきます。
社会的な倫理観に欠け、差別的で、なおバックグランドとなるべき知識教養の裏づけがない。さらに巧妙なことに、妙な江戸っ子言葉、特徴的な「いやはや」に見られる無駄に攻撃的な言い回し、常套句「P&G」を「G&P」と劣化コピー化させる等々、唐沢俊一さんの文章を真似ている。まるで唐沢さんが書いているような方向への印象操作を意図した卑劣さを感じます。唐沢さんも迷惑だと思いますよ。

えびすえびす 2010/08/27 20:21 昨年5月の「検証blog」の以下の記述に「思わず膝を打った」記憶があります。
>危機に瀕した時にこそ人間の本質が現れるという。それが本当ならば、唐沢俊一の本質は明らかに「虚栄心」である。
kensyouhanさんは、唐沢俊一さんの言動に対し幾度も「反面教師」という言葉を使ってきたので、今回の判断・態度は極めて妥当なものです。普段からいかなお題目を唱えていてもいざ瀬戸際に立たされたら、虚栄心やそれに似た感情を完全には捨てきれないものです。最近のエントリにもあった「自分はもう若くはないけど努力していかなければ、と痛感させられた。その点は唐沢俊一に感謝したい」という言葉も、改めて説得力を持ったのではないですか。

利害関係のないところに「シンパ」「取り巻き」といった関係は成立しないので、荒らしの方の理屈は成立しないのではないかと思いつつ、一愛読者として、外野さんのコメントだけに言及しておきます。
社会的な倫理観に欠け、差別的で、なおバックグランドとなるべき知識教養の裏づけがない。さらに巧妙なことに、妙な江戸っ子言葉、特徴的な「いやはや」に見られる無駄に攻撃的な言い回し、常套句「P&G」を「G&P」と劣化コピー化させる等々、唐沢俊一さんの文章を真似ている。まるで唐沢さんが書いているような方向への印象操作を意図した卑劣さを感じます。唐沢さんも迷惑だと思いますよ。

えびすえびす 2010/08/27 20:38 ダブル投稿になってしまいました。失礼しました。
ついでに言うと、唐突に今回関係ない伊藤さんの名を出す行為も、唐沢俊一さんの言動を印象づけるような汚い作文法ですよ。

ドクトル・マブ也ドクトル・マブ也 2010/08/27 21:16 外野先生に質問!

なぜ先生は「家族に境界例を持つ者」さんが「それら唐沢以外が流してる、精神医学への誤った知識」を「放置」していると断言できるのですか? 
その根拠は?
というか先生は「家族に境界例を持つ者」さんが何ものだかご存じなんですか?

あと「筆裁き」「造詣がない」って何ですか?

ぼくバカだから分かんな〜い!

個人投資家個人投資家 2010/08/28 10:10 >その者のHNを御教え願えれば、

 来訪者とか
 再来訪者とか
 再々来訪者とか
 らいほうしゃとか
 今日は最後の来訪者とか

NNTNNT 2010/08/28 11:24 湧いた人は2ちゃんに戻られたらしいですね。
他人にどうこう言う前に自分のマナーはどうなのよ?と思います。
こちらのブログがある限り、唐沢氏を擁護する方達(強調させていただきます)の無作法で不様な様子が残るのは、嫌な気持ちがする反面良いことかと思います。
この週末、唐沢氏のテレビ出演があるそうですけど、気になった人が検索してこちらに来て、
「唐沢俊一って、雑学詳しくない上になんか気持ち悪い人なんだな」
って思われたりする可能性、擁護さん達はちっとも考えないんでしょうね。

kensyouhankensyouhan 2010/08/28 18:13 コメントありがとうございます。

>えびすさん
いや、自分の未熟さを痛感するばかりです。
うちのブログを批判する人はなぜか伊藤さんに執着される人が多いですね。2ちゃん唐沢スレで執着されている身としては同情します。

>NNTさん
第三者の目を気にすることが大事なんでしょうね。「相手をやりこめたい」「自分の言いたい事をぶちまけたい」という気持ちだけだとあまりいいことにならないような気がします。

金平糖金平糖 2010/08/29 00:14 >london2008さん
注意されなかったから問題ないという考え方はコミケに限らず実社会で問題ありです。

相当迷惑(注意しなければならない)>かなり迷惑(注意するべきか悩む)>迷惑(注意するほどでもないが)
多少人に迷惑をかけたところで注意なんてされないものです。
電車の中でヘッドフォンから音漏れしてるからといっていちいち注意しないでしょ?
注意する(される)としたらよほど大きな音で耐えられないからです。
(人によって耐えられる量にさもありますけどね)
注意されなかったから大丈夫なのではなく、注意されたら我慢の限界を超えて耐えられないほどの迷惑をかけたということなのです。

隣に確認したそうですがそれで、迷惑なら迷惑といってもらえると考えるのは甘いです。
普通に、迷惑だが注意するほどではないと思われたり
本来なら注意したいところだが気遣いを見せられてぐっと我慢したり
怖いおっさんに脅されて必死に首を横に振ってたのかもしれないし
その人は単に鈍いだけなのかもしれないわけです。

大声での呼び込みが嫌われる理由はいろいろあります。
まず普通の呼び込みが聞こえなくなります。
「○○の新刊です。どうぞ手にとって見てください。」と普通に言ってても
隣で大声出されたら聞こえないわけです。
ならばここで大声合戦に突入して叫びまくるかと言うと良識ある人はそんなことしません。

そして何よりもたずねて来たお客さんと会話が出来ません。
遠くからわざわざ電車や飛行機に乗ってたずねて来た人と挨拶もままならないわけです。
「はじめまして○○です。いつもブログ読んでます」こんな会話も困難になります。
そして、検証班さんのところに誰か尋ねてきて挨拶してきたら
怒鳴るのやめますよね?会話の邪魔ですものね?迷惑かけちゃいけませんものね?

そして大声で呼び込みしてるとお客さん、声かけ辛いです。
コミックマーケットは即売会の形はとっていますが
商売するのがメインの目的ではなく、出会いと社交の場を設けるのが目的です。
売るのに必死なところを見せられると邪魔をしてはいけないと話しかけにくくなります。

ねちねちと過ぎたことを書くのは好きではないのですが
「迷惑だと言われたから大声での呼び込みはやめよう」では意味がないと思っています。
なにが何故いけなかったのか考え、「みんな仲間」、「コミケは出会いと社交の場」
これを理解しなければ「ならばこうしよう」と次の手を立てたら同じように迷惑がられます。

kensyouhankensyouhan 2010/08/29 21:43 コメントありがとうございます。

>猫八さん
綾波書店さんにお詫びをされているということは、綾波書店さんの主張に異議を唱えるつもりはないということだと思われます。
しかし、「すぐ左に座っておられたサークル」に確認をとった、ということは綾波書店さんの主張と一見矛盾しています。
綾波書店さんと猫八さんの主張が矛盾しないように考えれば、「猫八さんは確認をとったつもりだったが、綾波書店さんにはそれが伝わっていなかった」ということになりますが、それでよろしいでしょうか? 違っているのならすぐに仰ってください。

 猫八さんはご自分のブログで次のように発言されています。
http://d.hatena.ne.jp/london2008/20100827/1282919619
>何度も話しかけました。
>ですがなにせ二週間も前のことですから仔細は忘れてしまいました。
>そこで困惑している次第です。

 猫八さんが仔細を忘れたままでは、猫八さんが本当のことを言っていることを証明できないので、なんとか思い出していただけるようお願いします。

 もちろん、今回の一件は自分に責任があることを忘れてはいません。自分がコミケのルールを熟知し毅然とした対応をとれていれば、避けられた過ちでした。せっかく手伝っていただいた猫八さんと古賀さんにご迷惑をおかけすることになってしまって心苦しく思っています。
 細かい事は近くお会いしたときに話すことにしましょう。

再発防止再発防止 2010/08/29 23:53 突然失礼いたします。
今回の一連の騒ぎを見ていました。
猫八さんは確認したと言い、綾波書店さんはされていないとおっしゃってます。
これは検証班さんのおっしゃる通り、猫ハさんと綾波書店さんの認識がズレているのではないでしょうか。
つまり猫八さんは確認のつもりだったが、綾波書店さんからすれば会話はしたが、確認の会話だとは思えなかった。というような場合です。

>何度か話かけて暑くないか五月蝿くないか尋ねました。
これも例えば綾波書店さんが忙しい時に早口で、「暑くないかうるさくないか」と立て続けに聞いた場合と、「暑くないですか?」と聞いたのが一回。しばらく時間をおいて「俺たちうるさくないですか?」と暇な時間にしっかり聞いたのが一回、では事情が違ってきます。

一度、猫ハさんは断片的な会話ではなく、主観的判断を完全に排除した客観的な報告を書いてみるのはどうでしょうか。
猫ハさんがどう感じたかは一切書かず、どこでどんな人と、どのような状況の時(忙しかった時とか、手の空いた時とか)に、どんな会話をしたのか、相手は自分を見ていたか、いなかったか、などを含めて、思い出せる限りの会話を「 」付きでそのまま書き出す。
コミケスタッフに注意されたということなので、その会話も全部書き出す。
時間も分かる範囲で書いてゆく。

時間が経ってしまい、思い出しにくいのは分かります。
けれど、近々検証班さんとお会いするようですし、その日の出来事や位置関係やご自分たちの会話を時間ごとに思い出していくと、それを手がかりに意外と思い出していける時があります。
ある程度の会話の流れと時間を書くことが出来れば、その会話を綾波書店さんにお見せして、こんな会話した覚えがないかをお聞きすれば、思い出されるか、またはお互いの記憶の食い違いの場所が分かるかもしれません。

もちろん、もしそれで事実が判明したからと言って、どちらが悪かったというような責任の押し付け合いをするだけなら意味はありませんが、なぜこんなすれ違いが起こったのか、同じ間違いを防ぐために何に気をつければいいかという、今後に生かすためならば、やってみてもいいのではないかと思いました。