Hatena::ブログ(Diary)

唐沢俊一検証blog

2010-12-23

唐沢俊一氏からの返答。

07:59

タコシェにて夏コミの新刊『唐沢俊一検証本VOL.3』『唐沢俊一検証本VOL.0』通販受付中です。また、既刊『唐沢俊一検証本VOL.1』『唐沢俊一検証本VOL.2』『トンデモない「昭和ニッポン怪人伝」の世界』も通販受付中です。タコシェの店頭でも販売しています。

・初めての方は「唐沢俊一まとめwiki」「唐沢俊一P&G博覧会」をごらんになることをおすすめします。

・1970年代後半に札幌アニメ関係のサークルに入って活動されていた方、唐沢俊一に関連したイベントに興味のある方は下のメールアドレスまでご連絡をお願いします。

karasawagasepakuri@yahoo.co.jp


 昨日、唐沢俊一に今度のコミケ献本をお願いするメールを送ったところ、「去年の夏コミで検証班が献本した際に他のお客様(唐沢の表記に従った)が迷惑させられた」のを理由に断ってきた。で、その迷惑行為とは具体的に言うと、


・許可の無い写真撮影

・ブース前の占拠


ということらしい。写真撮影といえば、おそらく自分が唐沢に献本する模様を昼間たかしさんが写真を撮影していたことなのだろうが(その時の写真は2009年8月18日の記事の中にあります)、自分の記憶している限りでは昼間さんは一般参加者に迷惑をかけるような撮影をしてはいなかったと思う(この件に関してはコメント欄を参照)。

 それから「ブース前の占拠」だが、自分は唐沢に本を手渡しした後「他の方の迷惑になるから」と注意されて慌てて移動したので、別に「占拠」してはいない。唐沢のブースには3分もいなかったと思う。

 ちなみに、去年の夏コミではドラゴン山崎氏が自分のブースにやってきたのだが(詳しくは2009年8月19日の記事を参照)、その前に山崎氏は唐沢とこのような会話をかわしていたという(唐沢俊一P&G博覧会より)。

黄色「検証ブログってもう来た?」

唐沢「あぁさっき来て本を置いていったけど、別に何んともなかったな」

黄色「ちっそこに立ち会えたら面白かったのにな」

唐沢「しょせんその程度だよ」

黄色「じゃ、今度は俺が殴り込みにいきましょうか?」

唐沢「ぐははは、それおもしろいな」

黄色「マジ行っちゃいますけどぉ」

唐沢「あんましムチャすんなよ、ぐははは」

 このような会話があったことを山崎氏本人が認めているのだが、「しょせんその程度」と言われても。


 とはいえ、唐沢俊一の言っていることはもっともで、一般参加者に迷惑をかけるようなことはあってはならない(特に自分は夏コミで周囲に迷惑をかけてしまっているのだ)。そこで「一般参加者が入場する前に献本させてもらえないでしょうか?」とあらためてお願いしてみた。それならば一般参加者に迷惑がかからないはずだ。さらに写真を撮られるのが嫌なようだから「自分ひとりで行く」ことも約束しておいた。

 そうしたら、ついさっき、明け方に返事が来ていた。早起きなのか徹夜したのか少し気になったが、やはり断られてしまった。その理由は以下の通り。


・自分の知人が検証ブログの書き込みのせいで神経を病んだ

・そのような事情があって周囲の人間は検証ブログを憎んでいる


 というわけで、検証ブログの管理人と関わってスタッフを不快にさせたくないとのことである。…そこまで言われてしまってはしょうがない。今回も献本を断念することにした。残念だ。

 しかし、もし献本を許してくれるのなら、その「知人」の方(どうも女性らしい)から苦情を直接聞いてもよかったんですけどね。「知人」の方の一日も早い回復をお祈りします。

 それにしても、「一般参加者の迷惑になる」「自分の知人が病んでいる」「周囲の人間が検証ブログを憎んでいる」などと、ことごとく他人を理由にしているところは興味深い。


 ところで、唐沢俊一は今回の冬コミで、『風狼太郎がゆく!』というかつて『週刊ファイト』で連載されていたマンガを復刻した同人誌を出すようなのだが、実はこのマンガは『とても変なまんが』(早川書房)で既に取り上げられている。…これも使いまわしかあ。

 その作品の正しいタイトルは『無頼シリーズ 霧氷の剣・殺し控え』(後に『風が斬る』と改題)で、スタッフは「原作・南郷清 作画・尾妻たかし 製作・クレア企画」とある。そして、『とても変なまんが』には実際の作品も引用されているのだが、「 © 週刊ファイトと表記されている。今回の復刻にあたっても、『週刊ファイト』側の許可を取っているのか気になるところだが、『週刊ファイト』は2006年に休刊しているのでちゃんと許可をもらえたのかどうか。もちろん、そこはちゃんと処理しているものと信じたい。

 …それにしても、コミケ当日に「ブースに来るな」と言われてしまったから、唐沢の新刊をどうやって買えばいいのか。


 次回は冬コミの新刊の内容を紹介します。ついでにおまけ本の内容も。

※ foobarさんのご指摘に基づき追記しておきました。

とても変なまんが

とても変なまんが

「週刊ゴング、ファイト」を殺したのは誰だ!

「週刊ゴング、ファイト」を殺したのは誰だ!

 

古賀古賀 2010/12/23 09:04 「唐沢さんのガセやパクリがきちんと批判されている」のを目にして神経を病まれた方はお気の毒として、それを理由に「検証ブログを憎む」周囲の人間は別の意味で病んでると思う。「検証ブログを憎む」前に批判に対して堂々と反論するとか「ここは確かに唐沢さんが悪い」と思われるところについては唐沢さんを諫めるとかなんか他にすることがあるんじゃないか。やることやってから思う存分憎め。

冒険風ライダー冒険風ライダー 2010/12/23 09:12 今年の夏コミの際の対応から充分に予測できたことではありましたが、やはり断ってきましたね>献本。
前回は前回で「周囲の人間に迷惑がかかる」とやはり自分以外を理由に持ち出していましたし、自分の都合を理由にはしたくないようで。
そう考えると、一昨年のDAICON7の「コレハコレハ」逃走って、まだ自分に正直だったんですねぇ(苦笑)。

しかし、何故唐沢俊一以外の人が検証blogを読んで神経を病まなければならないのでしょうか?
それに「周囲の人間は検証ブログを憎んでいる」からといって、唐沢俊一が行動を制約されなければならない理由もないでしょうに。
えらく唐沢俊一にとって都合の良い人達ですね(笑)。
実は脳内世界にのみ在住している「空想上の人物」というオチだったりして(爆)。


こうなると、残る手段は来年の日本トンデモ本大賞の会場か、「うちの劇団」ことあぁルナティックシアターで直接献本、という方法くらいしかないでしょうね。
特に後者は「ぜひ公演にいらしてアンケートにご記入いただくか直接議論を交わしていただけたらと思います!」とまで明言しているわけですから、「迷惑がかかる」どころむしろ積極的に協力すらしてくれるスタンスであることが確定なので。

foobarfoobar 2010/12/23 09:27 >自分の記憶している限りでは昼間さんは一般参加者に迷惑をかけるような撮影をしてはいなかったと思う。

ちなみに、その昼間さんという方は撮影前に唐沢氏側の許可はとったのでしょうか?「許可の無い写真撮影」というのは迷惑云々以前にそういうことを言っているのではないかと思いますが…

(以前、唐沢氏が自ブース内からビデオ撮影しているのを目撃されていたというのは承知の上で書いてます)

NNTNNT 2010/12/23 10:15 アドリブ好きなくせに、いざそれが必要とされる場面ではてんでダメなのよね、唐沢氏。猪木イズムとは全くかけ離れた人だわー、と前回のエントリを未だ引きずっていたりして。
ファイトは無くなっちゃったし、発行元の新大阪新聞社も今現在動いてる会社なのかわかりませんが、ファイト出身のライターさん達で現役の方はいらっしゃいますから、
同人誌とはいえ、筋を通さないで復刻出版するにはかなりのリスクがあると思います。
しかし、よりによってファイトかぁ…。

おおくぼおおくぼ 2010/12/23 12:31 神経を病んだ自分の知人=もう一人の唐沢俊一?

検証ブログを憎んでいる周囲の人間=唐沢俊一2号?

その「知人」の方(どうも女性らしい)→ 女装趣味?

もしかして『24人のビリー・ミリガン』?

yonocoyonoco 2010/12/23 12:53 うーん、なんとなく断ると予想はしてましたが、こんな理由とは…

知人が精神を病んだからというのはさすがにアレですねえ
知人さん(がいたとして)は確かにお気の毒ですが、それを理由にするのは反論封じに見えてしまいます…

>…それにしても、コミケ当日に「ブースに来るな」と言われてしまったから、唐沢の新刊をどうやって買えばいいのか。

誰か他の方に代理で買ってもらうのはどうですか?

S.KS.K 2010/12/23 16:55 >昨日、唐沢俊一に今度のコミケで献本をお願いするメールを送ったところ(略)断ってきた。

 kensyouhanさんなんてちゃんと唐沢先生の本や連載掲載誌
購入して検証してるのに、何故「ただでもらえる」なんて
好機を逃すんでしょうねえ、反論の材料にだってなるのに
勿体無い。
「ただ」と聞くとネジにでもされると思ってる人なんですかね?
「くれるなら病気以外何でももらう」位の男がカッコイイのに。
 関係ありませんが今回も私はタコシェに金払って買います。
 おまけ本を手にできないのは残念ですが。

>・自分の知人が検証ブログの書き込みのせいで神経を病んだ
>その「知人」の方(どうも女性らしい)

「売り上げ400円のトラップの人」ですかね?
 そうだとしたら「神経を病んだ人が検証ブログを憎んでいる」
訳で、「冬の枯れ井戸に突き落とした後、廃墟で斧使って斬りかかる」
位やっても文句を言われる筋合いがないくらい「言いがかりのつけ方が逆」
ですよねえ。

>ことごとく他人を理由にしているところは興味深い。

「実は自分(唐沢俊一)は興味を持っているのだ」という
ツンデレだったらお嫌ですか?嬉しいですか?

蘭月新十郎蘭月新十郎 2010/12/23 18:42 結局なんでも他の人や他のことのせいにしちゃう。
だからP&Gをしても他人事で自覚がないから延々続けるんでしょうね。
逃げればkensyouhanさんに勝てる思っているあさはかさ。

あと、気になっていたのは今回唐沢さんが出す同人誌。『週刊ファイト』で連載されていたマンガを復刻したということですが、出版社側の許可を取ってないで販売したら、準備会に通報されて発売中止になっても文句言えないのをわかっていて出すつもりなんでしょうか。

SY1698SY1698 2010/12/23 19:04 誰かフリの客のふりして買いに行けば、それでおK。← よくない(煽るな)
私がこっそり行ってもいいのかな?面割れしてませんし、コミケへははじめて足を運びますので。
でも、今までの実績から、午后早々に引き揚げそうな気配がするので、違った意味で入手難かもしれません。(もしくは、蘭月新十郎さんの仰るように、通報食らって「急遽不参加」という前振りなのかも?)

(補注)
前にも書きましたが、今回はC80参入検討(すでに申込書通販購入済)という事情もありますので、会場の空気を見ておきたいと考えたもので、当日お伺いいたします(またお渡ししたいものもありますので) もっとも、自分の専門分野はあまりにも特殊すぎますので、C80落選あるいは「売上400円」なみの事態になりそうですがw

kensyouhankensyouhan 2010/12/24 11:43 コメントありがとうございます。

>古賀さん
まともな人なら周囲にはいられないんじゃないかなー。

>冒険風ライダーさん
あぁルナともまだつながっているのだろうか。

>foobarさん
まず一番大事なのは、昼間さんはコミケ事務局からプレスとして写真撮影の許可を得ている、ということです。あと、バーバラ・アスカスレッド@2ちゃんねる同人イベント板にこんなレスがありました。
>549 名前:カタログ片手に名無しさん[sage] 投稿日:10/12/23 12:11 ID:???
>>許可の無い写真撮影

>この現場にいましたが、撮影したのは会場内の撮影許可を得た昼間さん
>そして献本場面の撮影に関して、唐沢本人にも撮影許可を得て
>「あぁいいよ」と、手渡してる場面ではワザワザ止まって撮影に応じていました。

自分は間違えの無いように必死だったので助かりました。ありがとうございます。

>NNTさん
新大阪新聞もどうなっているのかちょっとわかりませんね。それを見越してやっているわけでもないんでしょうけど。

>おおくぼさん
「そんな人本当にいるんですか?」とは聞きづらい…。

>yonocoさん
式神でも使いますか。

>S.Kさん
最初から「自分の周囲の人物」を理由にしておけばすんなり断れたのに、「他のお客さんの迷惑になる」とわざわざ交渉の余地がありそうな書き方をしてきたので、「もしかすると1対1で会うつもりなのかなー」とか考えていましたが、違ったようです。っていうか、あの書き方だと自分も素直に引き下がれないので、下手な断り方だと思います。

>蘭月新十郎さん
そこは著作権をなんとかしていると信じることにしましょう。去年の夏コミで藤岡さんに質問されたみたいに会場で追及されても大丈夫でしょうね、きっと。

>SY1698さん
夏コミでは居残っていたので帰らないんじゃないですか。漫棚通信さんがいらっしゃるなら話は別でしょうが。
まあ、自分が「行かない」と言ったら本当に「行かない」と信じるなんて、「大丈夫だろうか、そんなに素直で」。

foobarfoobar 2010/12/24 14:01 >昼間さんはコミケ事務局からプレスとして写真撮影の許可を得ている

ご回答ありがとうございます。それで納得いたしました。

ただ、他に私のような早とちり者が出ないとも限りませんので、「自分の記憶している限りでは昼間さんは一般参加者に迷惑をかけるような撮影をしてはいなかったと思う」の文に「昼間さんはコミケ事務局からプレスとして写真撮影の許可を得ている」を付け加えてはどうでしょう?

個人投資家個人投資家 2010/12/24 21:09 「コレハコレハご丁寧に」とか素知らぬ顔して献本されときゃいいのに、理屈にならない理屈を付けて断るから余計小物ぶりが判ってしまう。

栃尾ジョー栃尾ジョー 2010/12/26 13:43 >・そのような事情があって周囲の人間は検証ブログを憎んでいる

自分達のかついでいる御輿が外側だけを取り繕った中身がスカスカのゴミなんて言われたらそれはイヤだろう
本当のことだけに

めかめか 2010/12/27 20:03 メカゴジラを機龍で迎撃

kensyouhankensyouhan 2011/01/11 03:40 コメントありがとうございます。

>foobarさん
ご指摘ありがとうございます。一応追記しておきました。

>個人投資家さん
ほんの30秒ガマンしてくれればいいのになあ、と思うのですが。

>栃尾ジョー さん
「周囲の人間」は本当に存在するのかどうか。

>めかさん
『メカゴジラvsメカゴジラ』は有り得るのか。