Hatena::ブログ(Diary)

唐沢俊一検証blog

2011-01-06

唐沢俊一、「R-1ぐらんぷり」に出場?

10:25

タコシェ冬コミの新刊「唐沢俊一検証本VOL.4」の通販を受け付けています。また、既刊『唐沢俊一検証本VOL.1』『唐沢俊一検証本VOL.2』『トンデモない「昭和ニッポン怪人伝」の世界』『唐沢俊一検証本VOL.3』『唐沢俊一検証本VOL.0』も通販受付中です。タコシェの店頭でも販売しています。

・初めての方は「唐沢俊一まとめwiki」「唐沢俊一P&G博覧会」をごらんになることをおすすめします。

・1970年代後半に札幌アニメ関係のサークルに入って活動されていた方、唐沢俊一に関連したイベントに興味のある方は下のメールアドレスまでご連絡をお願いします。

karasawagasepakuri@yahoo


 なんと、唐沢俊一「R-1ぐらんぷり」に出場するという衝撃的な情報が飛び込んできた。来たる1月8日(土)に新宿シアターモリエールで行われる予選一回戦に登場するらしい。確かにGグループ唐沢俊一の名前が見える。なお、(?東文研)となっているが、「R-1ぐらんぷり」の携帯用公式サイトで確認したところ、((株)東文研)となっていたので、文字化けしてしまったのだろう。(株)東文研は一応芸能プロダクションだったのかな。


 …うーん、まさかこのような展開になるとは。まったく予想してしなかった。つくづく予想の斜め上(斜め下?)を行く人である。


 しかし。どうしても気になることがある。


 このR-1ぐらんぷり」予選にエントリーしている唐沢俊一は本当に唐沢俊一なのだろうか?

 なぜなら、唐沢は自身のサイトの新年の挨拶でこのように書いている。

2011年明けましておめでとうございます。

とはいえ、まだ唐沢自身は去年からの繰り越しの

プロジェクトがまだ終らず、悲鳴をあげながらの

年越しになりました。

今年はと学会20周年をはじめ、大きなイベントが目白押しで、

それにからめた出版企画も複数あり、前半はそれにほとんど

かかりきりになると思います。

 このように多忙を極める人が「R-1ぐらんぷり」に出る余裕なんてあるのだろうか。…あ、もしかすると、「R-1ぐらんぷり」への出場が「プロジェクト」なのかもしれない。『情熱大陸』が密着取材してたりして。

 それに、最近のお笑いに疎い唐沢がいきなり「R-1」に出るというのも解せない。「R-1」のお客さんは日本トンデモ本大賞」のぬるい客とは違うのだから、しっかり研究していないとマズいと思う。あと、世の中には唐沢俊一コスプレをする人騒がせな人間もいることだし、何者かが唐沢のフリをしてエントリーした可能性もゼロではない。…まあ、俺以外にそんな物好きがいるとも思えないけどさあ。


 いずれにせよ、非常に興味深い事態が起こっていることは確かなので、当日会場に行って確認してみることにします。唐沢俊一が出場するにせよドタキャンするにせよ、はたまたニセ唐沢が登場するにせよ、どう転んでも面白くなるのは間違いないので唐沢ウォッチャーとしては行かなきゃ損だもんね。


情熱大陸 LOVES MUSIC 10TH ANNIVERSARY SPECIAL ~TARO HAKASE SELECTION~

情熱大陸 LOVES MUSIC 10TH ANNIVERSARY SPECIAL ~TARO HAKASE SELECTION~

yonocoyonoco 2011/01/06 12:46 さすがにこの展開は思い付きませんでした(--;)

まあ本人だったら頑張ってほしい(いつもの感じでどんズベリしそうな気もしますが)し、偽物だったらどんな事やるんだろうと考がえてしまいます

KoichiYasuokaKoichiYasuoka 2011/01/06 14:00 うーむ、㈱が文字化けしてたんですか…。明後日は土曜日なのに「文字コード」の講義があって、さすがに新宿は無理なので、ぜひレポートして下さいね。

ぐらもんぐらもん 2011/01/06 22:04 何か一発逆転を狙っての出場の気がします。

唐沢俊一本人はそれなりにレパートリーはあるんです。
挙げてみると、
・パントマイム(小野栄一氏直伝、小野氏の弟子筋の人と銀座小劇場で公演経験あり)
・紙芝居(横浜にぎわい座出演経験あり、ただし「タイ旅行で買ってきたマンガを紙芝居にしてやっただけ」という話もある)
・落語(本人は九代目桂文治風にやっているらしい)
・漫談(トリビアネタ、下ネタ等最近やっているもの)
・キャットファイト解説
等あります。ただ、受けるかどうかは分からないですね。2008年から毎月1回のああルナコントライブにかなりの頻度で出演して公演しているのでなにかしらの上達はしているのかもしれません。
唐沢はイッセー尾形氏の前説を芸人デビューとしているようなので「芸歴25年の私が本気を出せばかなりのところまでいける」と思っていそうな気もします。
おそらく漫談をやるんでしょうが個人的には「宮崎の緑の生き物」やってくれないかなと思います。やらないでしょうけど。

shimojoshimojo 2011/01/06 23:07 うーん、当日会場に行ってみたら、舞台に検証はんが立っている可能性が30%くらいありそうな予感を感じる文章……まあそれも楽しいので、行ってみるつもりですが。

mayamaya 2011/01/07 12:41 明けましておめでとうございます。
いつもこちらのブログを拝見させてもらってます。

唐沢氏のR-1出場のお話ですが、当人がmixiの日記にて
否定していますよ。
なんでもイタズラではないかと、、、コミケの時にも
あったみたいで、、、
たいした被害があるわけでもないですがいろんな人から
良く思われてないってことですかね。。。

kensyouhankensyouhan 2011/01/07 15:52 コメントありがとうございます。

>yonocoさん
こんな結末が待っていたことも予想外でした。

>安岡先生
機種依存文字ってやつですか。

>ぐらもんさん
パントマイムできるんですか。それは見たいなあ。

>shimojoさん
いやいや、自分にはそんな度胸ないです。

>mayaさん
情報ありがとうございます。記事で使わせていただきました。