Hatena::ブログ(Diary)

唐沢俊一検証blog

2011-01-07

唐沢俊一は「R-1ぐらんぷり」に出ない。

15:48

タコシェ冬コミの新刊「唐沢俊一検証本VOL.4」の通販を受け付けています。また、既刊『唐沢俊一検証本VOL.1』『唐沢俊一検証本VOL.2』『トンデモない「昭和ニッポン怪人伝」の世界』『唐沢俊一検証本VOL.3』『唐沢俊一検証本VOL.0』も通販受付中です。タコシェの店頭でも販売しています。

・初めての方は「唐沢俊一まとめwiki」「唐沢俊一P&G博覧会」をごらんになることをおすすめします。

・1970年代後半に札幌アニメ関係のサークルに入って活動されていた方、唐沢俊一に関連したイベントに興味のある方は下のメールアドレスまでご連絡をお願いします。

karasawagasepakuri@yahoo


 前回の記事でお伝えした唐沢俊一が「R-1ぐらんぷり」に出場する件なのだが、今日確認したところ、「R-1ぐらんぷり」の公式サイトから唐沢の名前が消えている。昨日までは確かにあったのに…。

 また、唐沢本人がMixiの日記で出場を否定しているらしいこともわかった。当ブログに寄せられたmayaさんのコメントを引用する。

maya 2011/01/07 12:41

明けましておめでとうございます。

いつもこちらのブログを拝見させてもらってます。

唐沢氏のR-1出場のお話ですが、当人がmixiの日記にて

否定していますよ。

なんでもイタズラではないかと、、、コミケの時にも

あったみたいで、、、

たいした被害があるわけでもないですがいろんな人から

良く思われてないってことですかね。。。

 コミケの時にもあった」ってどういうことなんだろ。何者かが唐沢のフリをしてサークル参加しようとしていたのだろうか。…まさか、俺が唐沢のコスプレをしていたことを言ってるんじゃないだろうな。

 それから、唐沢と親交のある二村ヒトシ監督もtwitterで唐沢の「R-1」出場を否定しているが、これも唐沢のMixiの日記がソースだろう。


 …まあ、本人が否定している以上、それを信じることにしたいが、念には念を入れて「R-1」事務局に電話で問い合わせてみた(係りの方、どうもありがとうございました)。すると、「本人が電話でキャンセルしてきた」との回答を頂いた。もちろん、この「本人」というのは「出場を申し込んだ人間」のことであって唐沢本人のことではないのでそこは気をつけたい。…それにしても、一体何がしたかったんだ、ニセ唐沢。


 というわけで、唐沢もニセ唐沢も出ないので自分も明日は観覧には行かないが、年の初めからおかしな騒ぎが起こるあたりに唐沢俊一という人物の面白さをあらためて感じた。今年も頑張ろう。

yonocoyonoco 2011/01/07 16:46 >すると、「本人が電話でキャンセルしてきた」との回答を頂いた。もちろん、この「本人」というのは「出場を申し込んだ人間」のことであって唐沢本人のことではないのでそこは気をつけたい。…それにしても、一体何がしたかったんだ、ニセ唐沢。

愉快犯なんでしょうが、本当なにやってるんだと思ってしまいます(`´)

おおくぼおおくぼ 2011/01/07 23:14 今回の事件は本物かニセ物かの判断が難しい事件ですね。
信じるか信じないかしかありません。
でも唐沢俊一さん普段の行いが・・・・。
オオカミ少年の喩え話もありますけど。

yonocoyonoco 2011/01/08 00:38 追記
唐沢俊一さんのホームページで唐沢俊一さん本人から今回の件について更新がありました
http://www.tobunken.com/news/news20110107145805.html

nekoneko 2011/01/08 04:44 愉快犯?が律儀にキャンセルの連絡をしてくる面白さに笑みがこぼれます。

mayamaya 2011/01/08 14:45 コミケの時は違反品を売っていると委員会へ誰かが
通報したみたいです。
あと唐沢氏のmixiの日記には

「R-1に私の名前がエントリーされていた(笑)。
会社名も出ているので、一応電話して削除
依頼をしておいたが……。」

とあります。

古賀古賀 2011/01/09 11:29 不謹慎ながら今回のニセ唐沢(?)出現に「これはカラサワセブンのネタになるなあ」と思ってしまいました。ニセセブン出現の46話のあとの47話は「あなたはだあれ?」なのでタイトル変えずにいけますし。

栃尾ジョー栃尾ジョー 2011/01/09 15:31 >また、唐沢本人がMixiの日記で出場を否定しているらしいこともわかった。

じゃあMixiの日記で「青山学院大学卒業」も「ヤマトはワシが育てた」も「ガンダム論争の中心は俺様」もMixiの日記で「そんな事実はまったくありません」と謝罪すればいいのにね。

おおくぼおおくぼ 2011/01/10 04:28 唐沢俊一さんを話題にしている掲示板を読むと、いろんな憶測が書かれています。
例えば・・・

「R-1ぐらんぷり」にエントリーしたけど、注目されすぎたのでキャンセルし、誰かのイタズラだったことにしてしまった。

もちろん、これは何の根拠もない憶測に過ぎません。
でも、そんないい加減な憶測が「唐沢俊一ならありえる!」と思えてくるところに、唐沢俊一さんの日頃の行いの悪影響があると思うのです。
これからは本人が否定すれば、根拠のない憶測も消え去るような行動や言動をして欲しいです。

kensyouhankensyouhan 2011/01/11 03:15 コメントありがとうございます。

>yonocoさん
今回の一件が困るのは、「ニセ唐沢が申し込んだ」と考えるより「唐沢本人が申し込んだ」と考えた方が筋が通ることです。

>おおくぼさん
唐沢俊一の評価を落とそうとしてやっているのなら、なかなかの知能犯ですが、仮にそうだとしたら自分からキャンセルしたのがヘンだと思います。

>nekoさん
「唐沢俊一が連絡して出場がキャンセルされた」場合でも、申し込んだ人間に一応確認を取っているでしょうね。R-1事務局の協力があれば「ニセ唐沢」の身元は簡単に探れると思います。

>mayaさん
情報ありがとうございます。また記事で使わせていただきました。

>古賀さん
『あなたはだあれ?』はドラゴン山崎氏のためのエピソードです。R-1騒動については、むしろ『カラサワマンマックス』の『わたしはだあれ?』が妥当ではないかと。

>栃尾ジョー さん
唐沢は検証されていることを無視しているので(でも実際は興味津々だとか)それらの問題には答えないでしょう。
R-1についてわざわざ否定したのは、騒ぎが大きくなるのを恐れたのでしょうね。