車移動の多い方必見。激安iPhoneカーチャージャーを見つけた。

こんにちは。確定申告?なにそれおいしいの?なkentaro_jpです。

いきなりネタばらしですが、最近の100円均一の進化はめまぐるしいものがあります。

我々iPhoneをはじめとしたガジェット愛好者には思わぬ掘り出し物もおおいのですね。

最近探していたもの。iPhoneを車のシガーソケットから充電出来るケーブル。

厳密に言えば、シガーソケットからUSBを充電出来るやつね。

サンワサプライ iPhone 4S / 4 / 3GS / 3G / iPod用USBカーチャージャー CAR-CHR53U

サンワサプライ iPhone 4S / 4 / 3GS / 3G / iPod用USBカーチャージャー CAR-CHR53U

これ。これに、100均で買ったiPhoneケーブルを組み合わせようと思ったんです。
なにげに1000円近くもするiPhone/iPodのケーブルも既に100円で買えてしまいます。。

ワイヤレス同期が出来るようになった為、使用頻度はだいぶ減りましたが消耗品には違いないですよね。以前ケーブル全滅でエラい目にあったので、予備は至る所に配置してあります。

そんなケーブルを探していたら、まさかのありました。シガーソケットから直接iPhoneを充電出来るやつが!!

さすがに200円ですが全然問題無いです。1500円くらいするやつもケーブルがすぐ破損したりするので、消耗品と割り切るのには安いにこした事ないですよね。

エネループも必須ですが、自分は車移動がメインなのでかなりお買い得に済みましたね。

FMトランスリミッターで充電しながらのやつも多いですが、過充電によるバッテリーのヘタリが怖い(3GSがそうなった)ので別々が良いかなと思っています。給電の調整もされていないでしょうし。

以上ですー。ダイソーにも扱っているところと扱っていないところがあるので要注意です!

新しいiPad来ました。

ついに発表となりましたね。


すっかり発表会も終わったので気が抜けてしまい、普通に夜勤だったので早く寝たいです。

発表内容も噂通りの順等な感じだったと思われます。それでは簡単に。

•ディスプレイ解像度が4倍に。
フルハイビジョン以上の解像度。ブルーレイの1920×1080が9.7インチで表示出来る脅威。

Apple A5Xプロセッサ搭載。グラフィックはクアッドコア

•光学500万画素のカメラ。iPhone4Sのレンズを使用。まさに実用的なカメラ。

LTE対応。次世代通信規格を広くサポート。

こんな感じ?

触覚フィードバックだかって技術は搭載されませんでしたね。残念!!

正直初代iPadが重たい仕事に耐えられないようで良く落ちているのですよね。
買い替えという形では良いかもですね。

その場合はモバイルルーター必須ですけど。

お家で使うとなるとMacのほうが使い勝手が良い事は自分的には多いんですよね。

カミサンは写真編集したりブラウジングしたりで満足している様ですが。。

ついにフルハイビジョンの映画を持ち運べるのか。

しかもいつでもどこでもレンタル出来るし。。その話はまた次で。

おやすみなさい!

Apple製品の魅力を最大限に引き出す今回の新しいアプリは?

いよいよ次期iPadの発表へ向けて、仮眠を取る人、そもそも寝ない人、明日の朝五時に起きて全てを知る人、夜勤なので起きるつもりがなくても起きてる人。

皆さんはどれですか?

自分は夜勤ながらiPhoneを駆使してこのお祭り騒ぎに参加したいと思います!三記事くらい書きたいなぁとか。

で、iPad3?と呼びます。
噂されているスペックはこんな感じ。

壱、液晶解像度が四倍

弐、クアッドコア

参、LTEに対応

四、Bluetooth4.0

伍、より現実的なカメラ

こんな感じですかね。

これだけだと、で?って感じなんですが、ここで終わらないのがApple

キーノートでは確実に新しいアプリを駆使して製品のアピールをしてくるでしょう。
iPad3でなければならない理由を明確にしてくるはずです。

iPad2の時はGarageBandを出して来たような気がする。。うろ覚えですが。
iPhone4Sの時は何と言ってもsiri。アプリじゃないけど。
iPhone4は確かiMovieじゃなかったっけ?

と、これじゃなきゃいけない!的なアプリ&サービスを示して来て、製品の魅力を増幅させているのです。

iPad3はなんだろう?

先日、iBooks2を発表し、教科書の再発明を示しました。リッチなテキストは高解像度のディスプレイは最高です。
しかし、それだけでは無いはず。

そういえば同じタイミングでiOS5.1もリリースされるとの話もあります。

ロック画面からのカメラ起動方法の変更
siriの日本語対応
他にも幾つか新機能が搭載されるらしいです。
もしかしたらiOS5.1がiPad3のキラーコンテンツかもしれないですね。

あと三時間!楽しみましょう!

iPad3の超目玉機能は触覚フィードバックか?

なにやらとんでもない技術だそうです。
触覚フィードバック?

ディスプレイに表示されているものの触覚が触れると感じられる様です。例えば、岩が表示されていたらゴツゴツした感じ、芝生ならフワフワ?砂ならザラザラ?

すごいねこれ。

いろんな事に応用出来そうですね!

絵本は勿論、目の不自由な方の点字とか……!

ゲームやアプリにも使えるんでは。
あとキーボード!とても打ちやすくなりそう!

やばい!時間だ!

Retinaディスプレイという決断

次期iPad3は現行の四倍の解像度を搭載していると言われている。2048×1526といったお化け解像度。たった、9.7インチなのに!
この解像度に勝てるMacは今のところ存在しない。iMac27インチと、Thunderboltディスプレイは2560×1440なので縦が微妙に足りない。
そう。現行のMacではiPad3の解像度を表示出来ないのでMac上でのアプリ開発のシュミレートが出来ないのでは?といったかんじ。
恐らくAppleは次期アップデートでMacもHDディスプレイにするでしょう。もしかしたら開発者用にBTOで対応するかもしれないけど、全てのユーザーに恩恵が受けられる様にして欲しいですねー。
発表は今晩3時!!とりあえずこの時を楽しみましょう!

softbank 900MHzプラチナバンド獲得!!



いやはや、おめでたいことであります。

いままでは2GHzという電波の特性上、基地局を他社より隙間を開けずに設置しなければならず、電波改善のために18万局という圧倒的な数の基地局をたてなければいけなかったのですが。

努力が報われましたね。

しかも7月25日からプラチナ電波運用開始。よし。

このへんが田舎だからかもしれないけど、同じiPhone4Sでも、auスピードテストするとSoftBankの方が速いんだよね。都心部では逼迫しているからわからんけど。

でも浦和で3メガ出たときはたまげたなぁ。

10年前から j−phon→docomoauSoftBankと移ってきたけど、もう変える事は無いんだろうなと思ったり。

それでは、個人的ながら昨日よりお熱がやばかったので寝ます。明日は出社しないと。

モバイルルーターの導入を考えているも、今のところ費用対効果に見合う使い方も出来そうにもなく、どうしても出先でMacを使い仕事をしなければならない身分になるまで導入はお見送りな感じです。

そんな状況ですが、昨日久々にPCデポに行って参りました。MacBook Pro17インチの実物が見たかったのです。
今年はMacBook Air/Proが大きく更新される予感な年。久々の大型ハードウェアアップデートに向けて期待しまくると共に、現行のMacBook Proの大きさを確認したく、参った次第です。

Macコーナーに寄る前に入り口付近の携帯電話コーナーをざらっと見て見ると、本日サービス開始のSoftBank4G以前よりスタートしている"ウルトラWi-Fi"の端末を発見(・∀・)
SoftBank4GがXiよろしく従量制のサービスを始めたので、もしかしたら使い放題のウルトラWi-Fiは無くなってしまうのではないかといった心配もあったので気になっていたのです。すると。

端末価格33600円→9800円 
スーパーボーナス適用で二年間月々3880円→2480円

と。。
どんだけ安いんだよ!ていうかモバイルルーターの通信プランにもスーパーボーナスが適用されていて、端末を一括で買うと月々の維持費が抑えられるとは知らなかったので二重に驚きました。
よく、iPhoneを勧める時には新学期に向けての三月〜がSoftBankショップ以外でスパボー一括1万円とかやるならお買い得だよ!!とは教えていたりしたのですが。

店員さんにお話を伺った所、SoftBank4Gも出ることだし在庫限りor今月一杯くらいのキャンペーンですよ、と。
イーモバイルのエリアも使う為に番号が二つ入っているので、高速エリア以外ではイーモバイルに切り替えながら使うのもよろしいですよ。と。

そんな話をしていたら、急用が入りお店から離脱。Macコーナーには立ち寄れず。。
頭の中は2480円のウルトラWi-Fiで頭が一杯。

今朝、カミさんにウルトラWi-Fi2480円の話をして、とても安い!と伝えたらこんな反応。
カミさん「光回線辞められるの?」
俺「いや、流石に無理。ていうか俺がルーター持って行ったらネットできないでしょ。そもそも家の無線LANでAppleTVを観ている時点でだめかも(多分)」
カミさん「それならいらないー」
俺「2500円なんてマク○ナルド二回分なのに(>_<)」
カミさん「そんなに電波が好きなら電波になっちゃえば?」
俺「」