Hatena::ブログ(Diary)

勝ちでいいですか? Twitter

2013-07-30

みやおーCS

お久しぶりです!

今期は引退してたんですが身内のリュグローくんが調子いいみたいで(笑)
見てたらやりたくなったんで1日だけ復帰してみやおーCSに参加してきました。

A.リュグロー
B.しのだ
C.フラウ

使用デッキは征竜です。
征竜パーツやランク7エクシーズは全部リュグローくんに借りましたwありがとー^^

簡易レポ
1回戦 魔導○○
2回戦 セイクリッド○○
3回戦 魔導○☓☓
4回戦 魔導○○
こっから決勝トナメ
5回戦 ヴェルズ○○
6回戦 魔導○○
7回戦 身内だったのでサイコロ!w○

なんかちゃっかり優勝しました!w
今気付いたけど勝った試合全部ストレートだったのか…

レシピはEntrance載ると思います。
魔導に寄せてったんですけどちょうど魔導にしか当たらず^^;
ミラー当たらずラッキーでしたwやりこみの差で絶対勝てないと思うので…


話題は変わりますが、8/31に第2回宮原CSが開催されます!!!
前回と同じく3人チーム戦です。
詳しくははてなダイアリー

新環境でお待ちしてます!



終わり

2013-03-31

お疲れ様でした

無事宮原CSに終了しました!

8回戦立ちっぱでジャッジしてたので最後は足が棒でした。。。

思ったより大変で、いろいろ経験させて貰いました!

皆さん不満無く楽しんでいただけたでしょうか?

結果の方はしのださんのブログhttp://d.hatena.ne.jp/XMAN_0710/)およびEntranceに載ると思うのでそちらを御覧ください。



次回は全然未定です!



終わり

2013-03-21

関東CS

ボコボコにされて来ましたw

A.ザカス
B.しのだ
C.フラウ

1.征竜 負け チーム負け
2.征竜 負け チーム勝ち
3.六武 勝ち チーム勝ち
4.征竜 負け チーム勝ち
5.征竜 負け チーム負け

すいませんでしたー!!!



終わり

2013-03-17

蒲田CS

そういえば第何回か忘れたけどこの間蒲田CS(チーム戦)出て来ました

ガジェット使って個人2−1 トナメだったからすぐ帰った

ザカス、カラスはまた今度組もうー


で、魔導と征竜強いですねー

でもまぁ魔導はどうとでもなるから征竜のメタ考えてまーす。

ガジェットってデッキは相手の初動事故につけ込む高速ビートダウンだと思っているので現環境の魔導、征竜のようなスタート切りやすいデッキ相手は不利だと思います。

特に征竜に有利付く+闇デッキを撃てるようなスペシャルデッキがあればいいんだけどなー

今週関東、加須CSが立て続けにあるので頑張ります。

宮原CSもよろしくお願いします!



終わり

2013-02-12

罠の踏み方とかそのへんのプレイング

コメントで罠の踏み方について話があったのでまとめてみたいと思います。

手札の内容と相手の伏せによっていろんなパターンがあると思いますが、
基本的に損しないようにできていれば正解だと思います。

損する例としてはエクシーズが挙げられるでしょう。
エクシーズ体に除去を当てられると基本損します。
相手の伏せが濃い場合、基本的にエクシーズしないほうが無難でしょう。
もうひとつとして全体除去が挙げられます。
激流葬の場合、単騎でライフを取りに行って、相手が嫌ってモンスターで返したときにこちらも合わせて召喚すると損しづらいです。
ミラフォの場合、ユウシ等で突っついてみるか、攻撃を介さずアドバンテージを稼ぐモンスターを出すことによってケアできると思います。

次に除去の打ち方を紹介したいと思います。
大嵐はアドバンテージ取れるように撃てば大体正解です。
それに対してサイクロンは難しいと思います。
個人的な考えですが、サイクロンは得をするように撃たないといけません。
(今の環境は防御にもサイクロン使うのでそのときは1:1で全然OK)
サイクロンは基本1:1交換ですが事実上得する方法があります。
一つはみんな知ってるチェーンサイクロンです。
もう一つは通すと得をするモンスターを通すために撃つことです。
相手の伏せが1枚だったらサイクロン撃つことでユウシが通るかヴェーラーを撃たせることができますよね。また、ゼンマイだったらゲームエンドまで持っていけます。

しかしサイクロン1枚に対して伏せが2枚以上だったらどうするか?
ぶっぱサイクはあまりよろしくないと思います。今の環境からして片方がブラフということはあまり無いからです。(サイクの可能性があるので無いとも言えないが…)
そこで手札に余ってるモンスターで剥がしに行きます。ここがわりと「プレイング」として差が出るところじゃないでしょうか。
本命じゃないモンスターがいるならそちらを先に投げてライフを取りに行くのが有効だと言えます。基本的に相手の伏せが濃いときはライフを取りに行くのが良くて、例えば効果の撃てないウルフバークでも5回殴ればゲームが終わってしまうので相手はどこかで処理しなくてはいけません。罠を撃ってくれれば本来機能しないカードがサイクロンに変わったということで、残った本命を通しやすくなります。
立っているモンスターが弱いので相手も戦闘破壊を狙ってきますが、相手の伏せが濃い+モンスターを持っているということは除去を持っていないことが多く、ここがこちらの罠が機能するタイミングだと思います。基本的に罠やヴェーラーはモンスターを立たせてから構えると強いです。(ヴェーラーは打点が高いモンスターだとより有効)


うーん書いてて良くわかんなくなってきた(笑)すいません適当でw
この手札で相手のデッキがこれで〜って具体的な指定があれば考えやすいんだけど、文としてまとめるのが難しい。身内に教えるときはひたすらフリーでこのパターンのときは…ってやってるからなー
要するに伏せがわかんないうちは適当なモンスターで突っついてライフ取りに行けばそのうち剥がれるよってことですw
ライフ1000しか無かったらクリッターにも激流葬ミラフォ撃つよね。

最後に一つ小ネタ
先攻2伏せに対して後攻2伏せでエンドしたときエンドサイクされたらもう片方は十中五六神警か奈落!



終わり