炎王

モンスター(15枚)
ガルドニクス3
ヤクシャ3
バロン3
ユウシ3
ヴェーラー3

魔法(16枚)

蘇生
サイク3
謙虚2
急襲3
炎環2
天キ3
天スウ

罠(9枚)
奈落2
激流2
警告2
ジェネチェン3

エクストラ
汎用4エクシーズ+ソウコ
ガンマンソウコくらいしか使いません
※追記
どうせ枠余ってるんで☆5シンクロ入れましょう!
カタストルとアンドロイド両方使うと思います。

サイド
クロウ2
かかし
ブラホ
操作
砂塵3
連鎖旋風2
透破抜き2
次元幽閉


《解説》
●炎王モンスターフル積み
単体では弱いものばかりですがフル投入。
かさばると厳しいですが手札からSSする効果でガンガン投げつけます。
後述のジェネレーション・チェンジを考えても3になります。

●天スウ
これもヤクシャの単体の弱さを誤魔化せます。
基本的にライフを取りに行くデッキなので相性もいいです。

●ジェネレーション・チェンジ
炎環と違って初動から撃てるのが強みです。
このカードが引けるかどうかでゲームが変わるのでフル投入。
次元幽閉の採用が増えてきているため、1体目のモンスターを能動的に墓地に送るのが重要になります。このカードが無いと炎環が活きてきません。
デッキに同名モンスターがいないと撃てないためガルドニクスも3枚投入。
ガルドニクス引いて困るより3枚目いなくて困るシーンのほうが調整段階で多かったです。

《戦略》
ガルドニクスのイメージが強いと思いますが、6割ほどは下級のビートダウンで勝ちます。
急襲ガルドは非常に強力なものですが、相手もわかっているのでさせてくれません。
しかし、モンスターを置かれないからこそ下級のビートダウンでライフを取るという戦略が取れます。また、ユウシの効果を活かしやすいと言えます。(このデッキのユウシは炎舞の数が少ないので効果が発動しづらく、ダイレクトを通す必要がある)
下級ワンパン入れた6200あたりからキル圏内(ハンドによるが8000も作れる)で、下級で殴るだけなのでリスクも少なく積極的に狙っていきます。
止められてもここで罠を使わせ、相手に場を返させることにより急襲ガルドのプランにシフトできます。
2本目以降クロウやソウルドレイン等の投入が見込まれるので、よりビート寄りのプランを取ることになります。動かない伏せカードがある、手札が多いのに動いてこない、こんなときは大抵メタカードがあるので下級で強気に殴りきります。

他に質問あればどうぞ



終わり