「スターが率先して金取れ」は、金持ちの言い訳。平凡な奴は業界から追い出される

今日もトバしてるdankogai氏だが、また今日も言ってることがヘンだ。(と思う)

つい「自分でもとをとれればいいや」と思ってしまう。

だけど、それは「凄くなるかも知れないまだ凄くない人々」を、笑って東尋坊から突き落とすのと同じことなんだよね。

(略)

そろそろ気づきなさいよ。

自分のその「かっこいい人間」の一員だってことに。

そして、「かっこいい人間」だからこそ、そうでない人が「喜んでお金を出します」って言ったときにそれを受け取らなきゃ駄目だってことに。

404 Blog Not Found:Web業界の底上げとか崇高な考えがあるなら、お前ら率先して金取ろうよ

いや、技術者には、読んでて気持ちのいい内容だ。実際、id:amachangや最速の人とかは、彼らの振る舞いや扱われ方以上にスターだろうし、彼らの生産性は、並の10倍の報酬を払ってもホントは全然足りないくらいだろう。

でも、彼らがイチローみたいに高い報酬を得たら、業界の底上げになるのか?

ならないだろう。たとえば、吉本の売れない芸人は本当に貧乏だ。では、伸助や松ちゃんの取り分を増やせばまともに暮らせるようになるのか?んなわきゃない。

Web業界にしろ、何業界にしろ、業界には市場規模という物がある。吉本の、業界の、総売り上げが上がらない限り、結局はパイの取り合いなのだ。並の人に金が回るようにするには、スターががっぽり取ることではなく、業界の市場規模を拡大する事、各人の提供価値が上がることが必要だ。

底辺のダンピングは問題だけど、頂上のダンピングはまったく別の話*1。格付けがはっきりしてそれに応じた報酬になった場合、頂上の単価が上がってもそれは勾配が急になるだけで、底上げにはならないだろう。

ついでにいっとくと、スゴい報酬格差があるのは、芸人にしろ野球選手にしろ俳優にしろ漫画家にしろ、個人の人気商売だ。彼らはモノを創るんじゃなく、人気で売り上げを出す(人気と売り上げが比例(n乗に比例かもしれない)する)商売だ。イチローが、並の選手の100倍報酬を得てるとして、それは、100倍の打率だからではなく、100倍(以上)の売り上げが見込める人気があるからだ。

プログラマの生産性格差はそれをも凌ぐ、と思いたいところだけど、こういう水もの商売の人気格差以上とまでは必ずしも言えないと思う。

そして、技術者の産み出す売り上げは、技術者のみでは決まらない。iPod/IPhoneを産み出したジョブスは、技術者としてではなく、プロデューサとして産み出したと考えるのが妥当だろう。

技術者には、読んでて非常に不快な内容かもしれないが、現実はこうだと思う。

彼らが、本来適性であるはずの報酬と取らないとしたら、取らない事は悪ではなく、意味がある事のはずだ。

*1:手塚・宮崎の話は実は底辺のダンピング。手塚は値に合う内容にアニメの質を落して売ったと聞く。だが、市場がそれを求める以上、資本主義の世界では手塚がやらなくても誰かがやったはず