ネットでの犯罪予告は、それ自体が悪いのではなく、悪いのは通報者の場合も

おまけ
「何言ってんだ馬鹿」という人向けにちょっと追加(「犯罪予告もどきで、気軽に逮捕しちゃいけない理由」)をしました。

本文

どうも最近、「ネットの犯罪予告」という言葉だけ一人歩きして、おかしな事になってる。

埼京線上野駅で人を殺しまくります」と書き込んで警察官に警戒を強化させたとして、警視庁上野署は14日、偽計業務妨害の疑いで、板橋区成増の無職、崎山裕介容疑者(32)を逮捕した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080714-00000928-san-soci

秋葉の事件が起きた今、わざわざこんな事をするのが大人として足りないのは間違いない。しかし、実際の書き込みは、以下に引用したふたつのレス内容だ。

658 名前: ガンシップ(埼玉県)[sage] 投稿日:2008/06/28(土) 12:14:28.43 id:DOYnutuv0
馬鹿だなぁ
私が逮捕されない犯行予告ってのを教えてやる

今日の午後3時に、埼京線上野駅で人を殺しまくります!

(引用者注:ーー以上、2chの該当スレッドより引用その1)

「2ちゃんねる」に殺人予告が書き込まれた。16分後には警視庁池袋署へ最初の通報があり、

786 名前: テト(埼玉県)[sage] 投稿日:2008/06/28(土) 19:30:01.95 id:unsEW7Oj0
馬鹿だなぁ
もっかい私が逮捕されない犯行予告ってのを教えてやる

今日の午後9時に、埼京線上野駅で人を殺しまくります!

まぁ、犯行予告にみえるってだけだけどなw

(引用者注:ーー以上、2chの該当スレッドより引用その2)

【まともなのはν速だけ】2ちゃん各所で犯行予告相次ぐ +「毎日新聞を爆破」 VIP「秋葉で人を殺す」

上記に引用したふたつの書き込みは、ネットでの犯罪予告についての雑談の中で、どのような発言なら予告になるのかならないのかという話の中で、発言の例を挙げただけのものだ。書き込んだ者が実際に発言例の内容を実行する意志がないことは明白だ。

それを十二分に理解している掲示板の他の参加者が、面白半分で警察に通報したわけだ。にもかかわらず、書き込んだ者が逮捕されて当然かのような反応が目立つ。その認識ははてブにもモロに表れている。それを端的に表現しているid:guldeenブコメを引用する。

[news] [crime] [犯罪] [これはひどい] 声明なり犯行の文脈でセーフかアウトか判別して逮捕を決めるわけじゃないからね。理由があろうと、目の前でAがBを殴っていたらAは逮捕される。それだけの事。

http://b.hatena.ne.jp/guldeen/20080714#bookmark-9293671

逮捕を支持する者は、大方このような認識を共有しているだろう。だが、これは犯罪予告の何が悪いのか、何が何だか判らなくなっていると思われる。これはめちゃくちゃな話だ。AがBを殴るような害悪は、どこにあるのか。犯罪予告の何が悪いのか、ゼロから考えてみればそれが判る。


掲示板に何か書く事。それ自体は原則自由だ。それだけで逮捕されたら、北朝鮮か中国だ。書き込みが悪い事になるのは、書き込み自体が害をなす場合だ。名誉毀損とかプライバシー侵害とかは、書き込みそのものが直接害をなす。それ以外にも、その内容が事件発生の危険を推測させることで、警備増強を要するなど他者の業務に支障を来す場合、その事によって業務支障という害をなす事になる。これが、犯罪予告を取り締まる根拠だ。

後者のプロセスをよく考えてもらいたい。書き込みそのものではなく、書き込みから事件発生の危険を推測させる事が、害をなすわけだ。上記の書き込みは文脈と合わせて、事件発生の危険を推測させるものではない。

無理矢理な方法で、事件発生の危険を推測させる内容であると、強引に解釈することは可能かも知れない。だがそれが重大な問題だ。その行為は、どうでもいい書き込みから無理矢理に害を引き出す行為、無理矢理に害を発生させる行為、に他ならない。実は、書き込みそのものよりも、問題のスジを考えれば、こちらの方が悪質なのだ。


面白半分で、内容を把握していながら警察に通報した者は、狂言通報を行ったのと同義だ。実行意志がないのは明白なのだから、狂言通報さえしなければ、JRにも警察にも被害は生まれなかった。本当に逮捕されるべきは、実は狂言通報者のハズなのだ。


さらに言えば、警察にも問題がある。問題は事件発生の危険があるかどうかだ。狂言通報があったときに、それがホントなのかどうなのか、確認する義務がある。もちろん、それで本当の犯罪を見逃されては困るが、税金で動く以上、最低限の確認くらいはしてから動く義務があるのに、それを怠って事なかれ主義で不要な税金を投入して、色んな意味で哀れな無職(32)の人生を終らせてしまった。元々本人は害をなしていないにも関わらず。


君子危うきに近寄らず。犯罪予告まがいの書き込みをするのは愚かなことだ。ジョークとしても低レベルすぎる。しかし、無理矢理な方法で、どうでもよい発言を、事件発生の危険を推測させる内容だと強引に解釈して、発言者を逮捕させるのが当たり前というのは、筋が通らない上に、社会に無駄なコストを発生させ、何よりネットを窮屈にする、愚かなことに他ならない。


追記

71 名前: 美聯社(東京都)[sage] 投稿日:2008/07/14(月) 16:46:30.09 id:PNWmrUGp0
>2日間で延べ50人の署員を警備に当たらせるなどして業務を妨害した疑い。

これほんとに警備やったなら警察も相当アホだな

332 名前: 米諾克斯(関西地方) 投稿日:2008/07/14(月) 17:02:17.90 ID:tamcg1Fv0
>>93
これ警察の点数稼ぎじゃないか?

763 名前: 普利斯頓(鹿児島県) 投稿日:2008/07/14(月) 17:27:27.74 id:wEiLxoV+0
つーかさ、どうみても>>93とか>>175とかどうみてもネタじゃん
なんでこんなんで逮捕すんの?
おかしいだろ

197 名前: 達美楽・比薩(山梨県)[sage] 投稿日:2008/07/14(月) 16:54:00.55 ID:142RSVw50
書き込みする奴もバカだが
警察は更に輪をかけるようにバカ

正直それはジョークのレベルだろう・・・
んなことに金使うなよ

486 名前: 時代(コネチカット州) 投稿日:2008/07/14(月) 17:09:56.21 ID:zD/6F4wcO
この状況で予告する方も馬鹿だが
見せしめもここまで来るとやりすぎ

703 名前: 露華濃(樺太) 投稿日:2008/07/14(月) 17:23:32.95 id:CvkLrSxaO ?2BP(556)
言葉狩りだろこれ
明日は我が身
次はどんな煽り言葉で逮捕されちまうのやら

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1147757.html

はてなより、2chの方が判ってる奴が多いって…。

再追記
書いてるそばから、またとんでもない警察の暴走ニュースが。

インターネットの掲示板に「小学校で小女子を焼き殺す」などと書き込んだとして、埼玉県警吉川署は16日、威力業務妨害の疑いで、千葉県船橋市丸山、無職、杉田敦史容疑者(23)を逮捕した。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080716/crm0807161657034-n1.htm

警察は、スーパーでも商品に張られてる日本語も読めないのか?元スレでは、やはり、実行の意志がない事が明白で、意志がない以上危険がないのは明白であり、危険がないのだから「威力」はまったくない。杉田は徹底的に争え。杉田もアホだが、警察のこんな横暴を許してはならん。