Hatena::ブログ(Diary)

腹八分寄り道人生

2018-06-30

近況

ブログ再開!から3ケ月...今年も半分が...。

とある沼に堕ちてしまったため、(オタ活で)一日24時間じゃ足りない日々を送っておりました。オタクっていうのは時間もお金もいくらあっても足りまへんな!ツライ!幸せ!

息子三年生、なかなかに頼りない担任&支援級担任のおかげでフォローが大変でっせ!夫氏、仕事に忙殺されているため、ほぼほぼ母子家庭!パートは相変わらずだけど膝も痛くなってきたし、二年続けても時給アップも望めず、かなりの確率で遅延する満員電車に揺られるのに疲れてきたので次のシフトでサヨナラすることにしました。「うちで正社員になる気はないの?」と引き留められるが 毎回愚痴を聞かされ大変アピールされ続けたのに...Hahaha。あまり間を空けないで次にいきたいな。

週末は相変わらず ちょこちょこ出掛けてる。

f:id:kerarakare:20180630175337j:image:medium:left 

 横須賀YYのりものフェスタ暑かった。


f:id:kerarakare:20180630175334j:image:medium:left



 浅草線の新車両かっこいい。



英語、中国語フランス語といったよく耳にする言語からサーミ語、ゾンガ語、リンガラ語といった聞いたことのある人が少ない言語まで、100の言語を「ア」から順番に綴っていくエッセイ集。<bar> 1言語につき見開き2頁で完結なので、気になる外国語のページを開いて、自由に気軽に読んでほしい。<bar> 高野秀行さんの解説も、高野さんの外国語体験が満載です! 解説から逆引きして読む楽しさも味わってください!

これ本当に面白い!

2018-04-01

最近のこと

春休み映画を観に行った。

ボスベイビーは主人公が花輪君ヘアーで可愛かった。あと宮野真守君。

ドラえもんは冒険が始まる前の普通の町の景色がとてもキレイで、これだけでいいかなと思う。映画観る前は「星野源の今回の曲はさすがに微妙かな」と思ってたけど、観終わったら「やっぱ天才だな」と思った(土下座)。

D

D

先月はパート頑張ったなーと思ったけど、お賃金がそんなでもなくて短時間勤務の厳しさをひしひしと噛みしめる。週3〜4で、9時半〜14時半(お昼休憩なし)。ほぼ誰とも絡まず黙々と体を動かすだけだから今までしてきた仕事の中で一番性に合っている。正社員を目指すなら30代のうちに動いた方がいい気がするが、絶対にストレスやら何やらで何もかも嫌になってしまう気がするので このままでいいかな。。でも夫が激務すぎて心配だから、わたしももう少し頑張った方がいいのではないかと思ったり思わなかったり。まぁいいか。

今年に入ってから何かと当たっている。宝くじ当たるといいなー

2018-03-01

最近のこと

半年以上ブログを放置してしまったのには訳がありまして、hatenaの仕様が変わって閲覧数も見れないyoutubeは貼り付けても飛ばされたりと地味にストレスで、これは他のとこに引っ越すか!と思ってexciteに作ってみたものの何かしっくりこなくて、何となく忙しくて空き時間?はTwitterとかしてると時間経つのがあっという間だったりで、そんな感じでした。

ここ半年くらいで変わったこともそんな無いけど、息子は水ぼうそうインフルエンザになり皆勤賞が消えました。まぁ別にいいけど。小学校って休みの連絡を電話でしちゃ駄目っていうルールがあって、いちいち連絡帳を書いて他の子に持っていってもらって、帰りもプリントやら宿題やらを持ってきてもらうのが大変なんだよね。。(気ぃ使うし)

息子は相変わらず元気で優しいです。勉強はともかく。国語があれだね。いいよ。もうちょっとしたらITがあれして、きっとあれになるから。大丈夫だよ。何とかついてってるレベルかな。公文はじめて頑張ってます。

私もパート続いてる。 最近は責任者とお局が衝突して雰囲気がMAX悪いけど、巻き込まれないように用心して頑張ってます。夫も年末はストロングゼロの摂取量が増え記憶力が低下し、転職を余儀なくされるかもしれなかったけど何とか山は越えた?のかな。

またボチボチ更新していきますのでよろ。



先日、二年ぶりに帰省した。

f:id:kerarakare:20180211090003j:image

2017-08-01

怪盗グルーのミニオン大脱走

D

いろいろなガジェットを使い犯罪を繰り返すバルタザール・ブラットを逃したことで、反悪党同盟を追い出されてしまうグルー。意識消沈する中、生き別れになっていた双子の兄弟であるドルーの存在が判明する。対面を果たしたグルーは、豊かな金髪に輝く笑顔で父親からばく大な遺産を受け継いだ、自分とは違い過ぎるドルーに驚く。一方、グルーが悪の道に戻らないことがわかり彼と決別したミニオンたちは、新たなボスを探す中で思わぬ事態に……。

観に行きたがったので「暑いしなぁ。私は寝てればいっか..」くらいのテンションで観たら、もう最高に面白くてジャンピング土下座した。ミニオンズも怪盗グルー二作を観ても そんなにピンとこなかったけど今回のは好き。あれもこれも小ネタ満載で本当に面白かった。

  • 劇中の80年代ポップスが最高
  • わくわくが止まらない
  • 芦田愛菜さんのアグネスが可愛すぎる
  • 悪党バルタザールの動き完コピしたい


パンフレットに載っていた、バルタザールの吹替を担当した松山ケンイチさんのインタビューが良い。

Q4:『怪盗グルー』シリーズファンの皆様にメッセージを!

バルタザールは新しいキャラクターですが、どうか温かい目で見てあげてください。彼はもう散々傷ついてきましたから……。

2017-07-19

最近聴いてる曲

D

D

D

D


D

スぺシャで見たKaty PerryのMVに夢中の息子...。小学二年生で性の目覚めか…早すぎじゃない?あんまり何度も見てるから「そんなセクシーなの何回も見るなんて」と苦言を呈したら、めっちゃ焦って「3分くらいのところからでてくるDJのお兄さんがかっこよくて見てるんだ!」と1000%嘘の言い訳をした。夫に告げ口したら めっちゃウケてた。

同級生のママさんたちと話しても「Youtube見てると思ったらHなの見ててビックリした」とか聞くから、ちょっとネット系は気をつけなきゃいけないかもね。難しい時代だ。ちなみにLINEやTwitterでのイジメなんかも 中学年以上であるって学校からのお手紙に書いてあったな。今週からとうとう夏休みが始まる。最近 ごはんもおやつも凄い食べるから、レジャーより食費の方が心配。ひぇー。