腹八分寄り道人生

なんてことない日常つらつら

死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉

死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉

死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉

夫の本棚から。
人生、仕事、時間、組織、勉強、情報、交渉、友情、恋愛、決断――10の項目毎に10の言葉。初っ端から若干暑苦しい。修造的な熱を感じるが、結構面白かった。

上司をお得意様と考えると、毎日が変わる。

痛いことを言われたときこそ、「なるほど」。

30代になり、すっかり丸くなったこともあって、意外とすんなり入ってきた。日々の仕事に忙殺され、荒んでいた20代の自分にそっと渡してあげたい。

一年で一テーマ、四〇年で四〇テーマの勉強ができる。

やる気むくむく。坊が幼稚園に通いだしたら、少しは時間がとれるかな。とりあえず今夏はトイレトレーニングだ!