kercの日記 RSSフィード

2006-10-10 mixiが嫌になるようなメンタリティが非コミュと呼ばれるんじゃない?

mixiが嫌になるようなメンタリティが非コミュと呼ばれるんじゃない?

マイミクが増えれば増えるほど、書く内容がなくなっていく。(略)親や兄弟も、大学の友人も飲み友達も同僚も小学生の同級生も恋人も全部「マイミク」ということで同じ話題を話そうとしたら、それこそ「今日チャーハン食った。美味かった。」だとか「仕事忙しいです」だとか「これ面白かった。ワラタwwwww」などという薬にも毒にもならんしょうもない事しか書けなくなる。


[カツ紅 - そしてボクはmixiに絶望した]

http://d.hatena.ne.jp/akaiho/20061008/1160282192

(略)はkercによる

いいじゃん毒にも薬にもならんしょうもない事。大人数の宴会においてしゃべるようなことを書けばいいんじゃないの?たとえばなんだろうねぇ…、自分の周りの全ての人間関係が集まるような場の例…そうね、自分の結婚式想像して、そこで話すような内容を書けばいいんじゃないの。

今日チャーハン食った。美味かった。」これの何が不満なの?自分の深い思索や毒舌や思いがけない人との絡みが無いから不満だっつーのか。もしくは自分が薄っぺらで何も考えてない人に思われるのが嫌なのか。まぁそういう面があっても不自然ではないんだけど。


mixiコミュニケーションツールだと考えるのが妥当だと思うわけ。もっと言えば、ネットワーキング維持ツール、もしくは人間関係メンテナンスツールみたいな。生きていくうえで、深く狭い人間関係しか持ってないのって不便すぎるじゃない。浅く広く形だけのコミュニケーションをとることは物凄く大事なこと。あいさつの有効性はここで再論するまでもないしょや。あーそうか、mixiは「あいさつツール」だと思えばいいのかもしれない。あいさつするキッカケを絶えず相互的に与えあえるツール。もちろん、あいさつをする人が薄っぺらいなんてことはない。

誰かにお近づきになりたいときに、会う回数を増やすのは当たり前にやってることだと思うんだけど、なんでweb上のコミュニケーションになるとそれが自然にできなくなる人が増えるんだろうね。多分「インターネットっていうスーパーツールを使えばいろんなことが思い通りにやれちゃうんだ」なんていう過度な期待がまだまだ存在してるんだと思う。

web上と現実空間で出来ること自体はそんなに変わらない。変わるのは手間とか手法とか規模くらいのもの。mixiでの人付き合いや自己表現が自分の思い通りに行かないと嘆くのは、現実空間での人付き合いや自己表現が自分の思い通りに行かないと嘆くのと大して変わらない。どうせなら、mixiでの試行錯誤を通してコミュニケーションに関する価値観を少しシフトさせてみたらいいんじゃないの、などと非非コミュである俺は思う。無責任に。


コミュニケーションが不得意な人に多い勘違いとして、話には内容が伴わないといけないなんていう観念があるように思う。「なんてことない話」ができない人。「雑談ができない父」を持つとそんなふうになるとかどっかで読んだことがあるけど、逆にこういう人の「濃い話」は割とクソつまんなかったりするんだよなぁ。世間話してるのに正確さを追求して「ツッコミ」のつもりで「訂正」入れてきたり、当たり障り無いこと言うような場面で深い話をされたりして。ただ、場が議論モードになってる時はこの種の人は活躍するし、面白い意見を持ってるから聞いてるほうも飽きない。だけどこういう人はいわゆる付き合いやすい人ではない。とりとめもない話、雑談無意味非生産的な話ができなければ、普通の人にとってコミュニケーションの機会は激減するのは明白。人と絡む回数が減れば、人との付き合いは小さくなる。

mixiという場はどんな空気なのか判断して、そこに相応しくてかつ自分に都合の良い接し方を選択すればいい。当たり前すぎるけど、mixiを特別視しすぎてこの辺が見えなくなってる人が多すぎる。

kerckerc 2006/10/10 13:14 1310引用元の記載を忘れてたので追加しました。

renren 2006/10/10 18:51 コミュニケーションツール、なるほどその通りですね。
ただ、私も「今日チャーハン食った。美味かった。」と書きたいとは思わないんですが。コミュニケーションが不得意というよりはそんなコミュニケーション面倒くさいという古い世代なのかな。
毎晩友達と数え切れないメールしている今の若い人には当たり前の行動なんでしょう、特別視とは違う気がする。

kerckerc 2006/10/10 19:18 今日チャーハン食いました。久しぶりに自炊。レシピ本引っ張り出してきたらなぜかチンジャオロースのページに昔の成績表が挟まってた。あーなんだよこれ探してたんだよなぁ、わざわざ成績表再交付までしちまったよあほくさい。
レシピによるとハムとネギが必要らしいんだけど冷蔵庫にベーコンとタマネギしか無かったので泣く泣くそれで作りました。けど別に悪い味じゃないや。まぁチャーハンにレシピも何もないか。うまかったです。

くらいのことを書いておけばいいんじゃないでしょうか。

あと、俺が「濃い話」をつまらないと思ってるかのようなはてブコメントがありましたが、議論が嫌いならわざわざmixiと別にblog書いたりトラックバックしたりしないよ、とは思った。

festerfester 2006/10/10 19:30 mixiが嫌になる一つの理由に、不自由さ、息苦しさがあると思うんですが。自分を抑えつけてまで適合しなくちゃいけないような、重苦しい雰囲気、空気。そんな空気を読むのが疲れちゃうって言うのが、mixiの一つの負の側面かと思うのですが、いかがでしょうか。
それを息苦しい・重苦しいと感じないと言われちゃうとぐうの音も出ませんが。

kerckerc 2006/10/10 20:17 感じないと言ってしまってはぐうの音も出させなくなってしまうのですが、そこは感じないようにしているというか、そういうことを感じないで住むように「うまく」立ち回る工夫をしています。ある意味での思考停止というか。「こんなコミュニケーションに意味があるのか?」とか考えない、もしくは「これも立派なコミュニケーション」と考える、というようなことをしてるように思います。

kiya2014kiya2014 2006/10/10 20:54 つまり、コミュニケーション能力の低い人間には、自閉症的傾向があるという趣旨のお話ですね。
このコメントの意味がわからなかったら、今日から始まるドラマ「僕の歩く道」をご覧ください。

tks_periodtks_period 2006/10/11 11:00 仰る事はよく分かるのですが、みんな「SNSであるmixi」に広く浅いコミュニケーションを求めてるのかな、と思いました。そもそもSNSって狭くて深くて情報コントロール可能な狭いコミュニティを作りたいと思って始めるものだと思ってましたので。現実は置いといて。
浅く広いものを求めてるのであればkercさんの仰る通りだし、求めてなかったのであればそれは、目的と現実がズレたから愚痴ってるだけではないかと思います。
ってkazundoさんの意見と一緒か。

obacanobacan 2006/10/11 14:57 思うのは、みんなクネクネするためにもっと「コミュニティ」を活用すればいいのにってことね。多分なんかネタあったら日記を更新したくなるんだろうね、日記件数増やすために(根拠無し、でも自己表現としての効果の大きさは内輪コミュ<自分の日記だと思わない?)。
コミュニティなら読ませる相手を限定できるし、多分mixi側はそういう使い方も想定してると思うんだ。

myinyamyinya 2006/10/11 17:05 mixiの最大の欠点は、関係性が全て視覚化されて見えてしまうということだ。
たった一つの面しか持っていない、誰に対しても同じ態度と顔を向けているなんて人はどこにもいないにもかかわらず、mixiでは、中学のときの友達も趣味の仲間も仕事の同僚もマイミクに登録されていれば同一のカテゴリとして扱われる。そう「自分の友達」という括りだ。
これがポジティブな面では、今まで会う事のなかった違う世界の人同士を結びつけるきっかけとなるが、ネガティブな面では、自分はマイミクのどの友達に対しても同じ態度を取り続けなければならないというプレシャーになる。
でも、そんな事は出来ないのが人間というものだろう?
中学のときの友達とは、中学校の思い出話で盛り上がるのが楽しいだろう。でも、それはその思い出を共有していない人にとっては、つまらなく意味の分からない話でしかない。
そして、例えばそんな思い出話の中で、ポロリと過去の自分の姿が語られたとしたら?
そこに現在の仕事の同僚には、知られたくないことがあったとしたら?
つまり、こういう事だ。
中学校の時はすごいデブだった。しかし、ダイエットに励んで努力の結果、現在モデルになった。こんな人がいたとしたら、現在のリアルの自分しか知らない人に、過去を知られるのは嫌だと思う。
でも、マイミクはどのシーンの友達もひとつの自分の友達というカテゴリとして付き合うから、自ずと知れ渡ってしまう。
節操無しにマイミクをどんどん増やした結果訪れる破綻である。

kerckerc 2006/10/11 22:18 mixi話は議論がしたいので、律儀に返事させていただきます。
>kiya 人のエントリの趣旨をまとめてくれてありがとう。意味わかんないけど。「要するに」が口癖なタイプの方ですか?
>kazundo 日記ごとに公開範囲振り分けてたら多分マイミク100overの場合死ねるっす。そんな奴はキヌガサで繋がっちまいな!
>tks_period 俺の解釈では、mixiはネットワーキングツールです。ビジネスで用いるネットワーキングが深く狭かったら何もできないでしょう。まだ学生だけど。
>obacan コミュニティの利用はもっとmixi側がアピールすればいい。クローズド環境としては最適だし。「日記をコミュニティに投稿」昨日とかあったら素敵じゃない?
>myinya 最大公約数的な話題を出すのがmixi作法なんじゃないの、って書いたのがこのエントリなのであります。

festerfester 2006/10/11 22:33 なるほど、そこにどんな意義を見出すのかということですね。そう言われると、なるほど私の考えは食わず嫌いなのかな、という気がします。でもどーしてもピーマンやニンジンは食べられない!体が受け付けない!という私にとってはなかなか難しいです。でも、嫌いな人から見れば顔をしかめるような食材でも、まずは鼻つまんでみても、うまいかまずいか確かめるってのは道理ですよね。何でも食べられる方が楽しみの幅は広がるのかもしれませんね。
コメントへの返信、どうもありがとうございました。

kikikiki 2006/10/12 07:48 最大の問題は「チャーハンくった」っていう書き込みのログが流れないことにあります。
現実の言葉は、使うべき瞬間に発せられて相手や周りにいる人間につたわったらその使命を全うし、消えてなくなるのです。

先日の画像流出からの住所特定なども、ある意味、どうでもいいごくうちわの情報がいつまで経ってもSNSのごく限られた空間にあることが問題なんじゃないかと思います。

tks_periodtks_period 2006/10/13 12:46 >kerc お返事有り難うございます。
kercさんの認識は分かってますしそれを聞きたかった訳ではありませんでした。
認識や価値観や目的が違う人に、自分の認識や価値感や目的をベースにした理論展開をしても意味がないのではないか、という事です。

kerckerc 2006/10/14 00:55 たくさんのフィードバックがあり、ブロガー冥利に尽きます。
>fester 自分自身が「自分の価値観を変化させる」のを良しとしてるので、他者にお勧めできる考え方ではないのかもしれません。冷静に考えると。
>kiki ログが流れるというのは、いつまでも残ってしまうという意味合いですね?たしかにとりとめのない話のログはストックされることでマイナス現象を引き起こすかもしれないですね…。その視点はありませんでした、非常に参考になります。
>tks_period あぁそういうことですか、まるっきり読み違えていました。festerさんへの返信でも書いたのですが、価値観をシフトさせるというテクニックを自分自身がよく使うもので、他人にも「価値観をこう変えると便利ですよ」なんていう提案をサラリとしてしまうクセがあるのです。そのわかりにくさのせいで、このエントリはかなりいろんな解釈を誘発してしまったようです。言いたかったのは、古谷実のマンガにも出てきたようなフレーズですが、「ある種のひとたちは、いまの状況に合わせて価値観を変えたほうが良い段階にあるのかも」という高飛車な提案なのでした。

myinyamyinya 2006/10/20 21:12 最大公約数的話題は、やっぱり最大公約数でしかないので誰にとっても「ふーん」で終わってしまう話題になるわけで、SNSとしての機能を果たさなくなる最たるものとなるんじゃないかな?そこからなにか広がりがあるように思えないから。
ソーシャルの意味が「社会的、社交的」と言う事から考えれば「外面良くそつないお付き合いをしましょう」という風にも取れるけど、それだとわざわざマイミクと非マイミクに分かれる必要もないし、mixiと非mixiとに分ける必要もない。

ああ、なるほど、mixi作法を論じる事で、mixi不要論を説いてらっしゃるわけですね。

obacanobacan 2006/10/30 19:36 だいにんきだねmixi話。いいなぁ。
>myinya
たぶん「薄い会話」に対する意識の点でkercとmyinyaさんとが異なるんじゃないのかな!
kercは「中身の無い会話」は「浅く広い人付き合いに有効」で、なおかつ「浅く広い人付き合いも人生において大事だ」、だから、誰にとっても「ふーん」と頷ける内容の日記を発信できることには十分に価値がある、って言ってるんじゃないかな?
マイミクは「ある程度付き合いのある人全員」が対象なんじゃないかな。全く見たことも聞いたこともない人たちとか、挨拶くらいはしたことあるけどお互いに特別親しくなろうと感じているわけではないような人たちとかみたいな「ほぼ不特定多数」は当然非マイミクシィでしょ。
ピントがズレた皮肉はあんまり見ててきもちよくないな〜。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証