raku●aネックレスによる思わぬ発見

久々に書きます。書かずにおられないので書いてみます。
四十うん歳の誕生日のプレゼントとして嫁さんから「何がいい?」と聞かれていたので、raku●aネックレス(阪神タイガースの選手が首にぶら下げているアレ)を頼んでいた。
ネットで注文していたところ、今日それが届いた。

ネックレス自体はイメージどおりの商品。特に不満もなく「ありがとう」ということだったんだけれども、包装しているプラスチックケースの裏にある注意書が小さい字で読みにくくてしかたがなかった。実は1年ほど前から冗談交じりに、もしかしてボク老眼??と自分で突っ込んでいたんだけれども、今日はマジで読みにくくなっていることを思い知らされて複雑な気持ちになった。近眼用メガネをはずして目を近づけるあのジェスチャーをやっちゃってました。

今日は老眼を確信した記念日(^_^;)

自損事故そして気づくのが遅かった躁転

昨日あほな記事を書いている時点で自重するべきだった。

ムラムラしていたのは暑さのせいではなく上がっていたのだ。結局頭の中は何やら思考競合状態になり、一睡もせず今朝を迎えた。

がんの転移診断に病院へ向かったのだがその駐車場でバックして駐車する際柱にぐしゃっと当ててしまった。

すかさず現場を離れw 大した損傷でないことを確認すると何事もなかったように診察に向かった。
しかし心は折れた。

20万円コースか。。。躁で散財すると言うが、僕の場合意味ねーじゃんという、後に残らないパターンが多いわ。

スイッチがパチッと入った感じです。

未必の故意

密室の恋ではない。
刑法の世界の用語で、実害を積極的に意図していないが結果として実害が出てもかまわないと言う心理状態のことだけれども、まさに今朝それじゃないかという状態スレスレになった。

通勤電車。満員。薄着の女子(若いw)。

気がつくと体ごと吸い寄せられている自分がいた。人が見れば体を寄せ付けよう動き出しているのかもしれなかった。
そして次の瞬間に、この未必の故意状態に移行しそうだったw

慌てて後ずさってから、妙な空間が開いたまましばらく走行した。その間いろんなことを考えた。

満員電車とはいえ体を引っ付けること自体は不思議じゃないが、そのままそ知らぬふりをしてじっとしている自信がまるでなかった。
おそらく、捕まったら即懲戒処分というのがめちゃくちゃリアルにイメージされたからかもしれない。「捕まらなかったら」ええわけではないが。。。

朝から大の大人として恥ずかしいレベルの「衝動」「抑制」「保身」を考えている自分がいてほんまに情けなかった。

おやじの秘密

近所の夏祭りに出かけてきた。あちこちから子どもがやってくるのだが、下の娘が保育所にいたときに1つか2つ上の子(○○ちゃん)が何人かの友達とやってきていた(らしい)。
嫁はんが娘に対し「あ、○○ちゃんや。気づいてた?」とか言ったのに対して、私が「あぁ○○ちゃんか!」と反応してしまった。

嫁:「あんた何で知ってるの?」
僕:「いや、保育所でほら。。。。いたやんか」

確かに違和感があるやろうと思う。でも、知っていた理由なんて家族の前では言えない・・・

そう、並外れた美人だったのである(っていうか5歳やそこらでその片鱗を見せていたのである)そして小学校2年になった今、やっぱり目を引く子だったのである。

結局うやむやになったので助かったが、いちいち反応してしまう自分が情けない。

リアル人生ゲーム

ほんまに久しぶりに書きます。ご無沙汰です。

先日大学時代の仲間の一人が関西出張というので久しぶりに3人ほどで飲みました。
一人は金融、もう一人も安定した一流企業です。話題は人事。と言ってもそれぞれの会社がどういう具合に人を選抜して、何歳ぐらいでどういう扱いを受けるのかというシステムをお互い披露した訳ですが、その文脈の中で彼らが今どの位置にいるかを知り、腰を抜かすほど驚いてしまいました。

年収の話は社会人になってすぐに話題から消えていましたが、出世の話はわりとフランクに話せたせいでしょうが、もう嫉妬とか自分ももっとがんばろうとかそういう気にならず、素直に「へー、すごーい!」と驚いている自分がいました。

会社によっては同年代でもあほほど差をつけるんだと思い知らされました。

今はドロップアウトしてよかったとつくづく思ってます。こういう話を聞いて動揺しなくなってるあたり成長したと思います。

それにしても結局彼らは一貫して競争して上昇志向を曲げていない訳で、その事実には驚かされました。で、私もついこの間まで同じようにやっていたと。。。
我ながらそういったレースから降りることができてよかった。

筋トレ中!

本当に腹がへっこんだ。

30代から始める「タフな体」のつくり方 (知的生きかた文庫)

30代から始める「タフな体」のつくり方 (知的生きかた文庫)

最低、アブアイソメトリックという腹筋運動だけ去年の10月から続けている。

体も軽くなってきたし、スーツの履き心地がいい。

親ばか

あまりにも書くことがないけど、何だか書きたい気分なので子どものことでも。

足が速い。市内の各小学校から代表を集めて行う大会の代表になった。100m走。計測上の誤差はあると思うが1位で選出。何でやろ??自分はそんなに足が速くなかったけど・・・。

でもよく考えたら半年ほど前から、毎朝近所の友達と朝食前のランニングを欠かしていない。何でやろ??自分はそんなに継続が得意でなかったのにw

関係ないけど野球部も開幕を勝利で飾り、自分のことのように嬉しいです。