長田ラテンストリートのリハ

先週の土曜日に、リハをやりました。 イベントが続いているのと神戸という小旅行のためか
人数が揃わず、フランチャイズ関係者を集めて3団体合同でユニットを結成したため、初めで
最後のリハ?ですた。
何とか共通するであろうレパートリーを探し出し、お互いに一曲ずつ新曲をもってあわせる。
総監督のM先生不在の中、僕が仕切るので責任を感じるが、いつもの調子で強引に押し切った。
そうです、なせばなるです・・・
出来の如何は、後でお楽しみだな。初めて会うメンバーでのユニットは意外に新鮮である。
皆はそんな事感じている暇はなさそうでしたがね・・・・
バンド名 考える時間が少なくて ひねりが無くて残念!!!間に合わせの感もありますが
これでも、少しは気を使っておりまする。だめかな・・・



この日は、リハの前にPanlandも練習しますた。新曲のEarth wind & Fireメドレーだけ1曲の
集中練習。新曲の練習は最初結構辛くて形になるまでが大変なんだが、なんとか強引に最後まで
通してしまう。
楽譜上、タイが続くと音符の長さが分からなくなってリズムが取れなくなる傾向が最近顕著に
見られる。音を長く伸ばす所も長さがきちんと取れない・・・いい練習方法は無い物だろうか?
しかしながら、躓きながらでも全体の雰囲気とサイズ感が分かる程度までは出来てきた。
バンド結成時を考えると、飛躍的に譜読みが早くなっているのは確かかも・・M先生のアレンジが
少し難しくなってきてるのかもしれないな。
イベント続きで練習する暇が少ないのが良く分かるだけに、合奏を無理やりやることがどうなのか
考えてしまうけれども、時間が足りないのだ。今のうちに進めておかないと演奏する機会を逃す!
そうすると練習するモチベーションも無くなって一曲仕上げる時間に大差が出るんだ。
経験上、本番というゴールが見えないと盛り上がっていかないから、今は無理してでも形を作って
しまいたいところだ・・・ おかげで、数日間頭の中をIn the stoneが流れて離れない・・・

でも、このメドレーの出だしは、とっても格好良いのだ!今から出来上がりが楽しみである。



次のイベントの情報が飛び込む 10/1 October festa のゲストである。
横浜赤レンガ倉庫前での演奏のはずが、先方の希望から本来のメイン会場 神宮外苑と新宿コマ前
での演奏と急遽決まる。大手広告代理店が絡んでいるというバンド始まって以来のメジャーな企画
2会場 各2ステージ 少々へヴィーなのでPVOにも救援を依頼して、得意の抱き合わせ出演だ!
2バンド競演で仕切ると、移動は少々大変だが 人数が多く機動力が格段にアップする。
また、お互いのモチベーションupや楽しみが増えて、1+1が2ではないことを実感させてくれる。

単独のイベントを希望するメンバーも少なからずいることを知っているが、単独では味わえない
色々な目に見えない効果が対バンのライブにはあって、バンドの成長というものに寄与している事
を理解して欲しいなと常々思う。
よく考えてみれば、単独ライブをやるにはネタ不足なんだけどね。
まあ、人数が多いといろんな事を言う人たちがいる、矛盾したことを平気でぶつけてくる。
性格上、とことんまで説明しないと気がすまないので、気が付くと疲労困憊・・・


今年はイベントをブッキングしすぎたと反省 来年はバンドの5周年ということもあり量より質で
挑戦していきたいと思う。5周年企画考えなきゃ・・・・
今年の、盛りだくさんのイベントをこなした経験が来年に生きるよう願いたい。


さて今週末は長田でのイベントだ 新しく出来た温泉にでも行って神戸牛食べて・・・
中華街にも行かなきゃだし、忙しいな・・・あれ 何しに行くんだか??