「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」第1話先行上映会


7月5日よりAT-X他で放送開始する「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」の上映会に行ってきた。
以下、レポートのような日記。多少、本編のネタバレあり。
…完全にテンプレだ。


会場となるのは渋谷シアターTSUTAYA。
意図したのか偶然なのか、先程まで「屍鬼」の試写会をやっていた場所。



前の記事に載せた「屍鬼」ポスターの隣に座席券への引き換え案内が出ていた。
「屍鬼」の試写会が終わった後に交換しにいった。
ティッシュ箱のようなものから座席券を引く。
中盤真ん中あたりを引けた。まずまず。


18:20頃、会場到着。
男性を多く見かけるけど、女性もある程度はいた。
18:00会場、18:30開演との予定だったが遅れているようで
18:40会場、開演時間未定となっていた。
大丈夫か…?



入り口付近に置いてあった痛車を見ながら待ち、18:40頃入場。

開演

司会の人、登場。
まずは開場・開演が遅れたことについてお詫び。
理由は制作上の理由だそうで。
「えー、マジ制作上の理由?」
「制作上の理由が許されるのはシャフトだけだよねー」
放送まで一週間とちょっとしかないんだけど、大丈夫なんだろうか…。


上映前に本日のゲスト、諏訪部順一さん、喜多村英梨さん登場。
何と諏訪部さんはサッカー日本代表、本田選手のユニフォームで登場。
入場した瞬間、笑いが起きた。斜め上の方向に気合い入りすぎ!
軽く自己紹介の後、本編上映。

本編

OP・ED付。
感想は割愛するが
ゾンビと乳揺れとパンツには期待していいと思う。
パンツに関しては規制が入るかな?

トークコーナー

司会はジェネオンユニバーサルの小倉さんと判明。
再度、諏訪部さん、喜多村さんが登場し
まずは一話の感想や演じているキャラクターについて。


諏訪部さんはテレビシリーズで初主演らしい。
そういえば、脇役をやらせたらピカイチっていう印象はあるけど
メインで見たことはほとんどなかった。


と、ここでスペシャルゲスト登場。
原作者の佐藤大輔さんと、小倉さん曰く「ガンダム00で忙しい」脚本の黒田洋介さん。
4人となって、オーディションのときの話やキャストの印象など。
まぁ定番だよね!


トークコーナーはちょくちょく諏訪部さんがボケを入れて笑いが耐えない感じだった。
男性声優はトークが面白くないと生き残れないのか!
黒田さんも結構ボケる人らしく
「(脚本を)ガンダム00とどうやって平行しようか」とか
「宇宙ショーへようこそもよろしく!」などと
面白い発言が多かった。


そして今回のMVP。
小倉さんが観客に対して「原作ファンの人?」と聞いた後のこと。
「諏訪部さん目当てで来た人?」「喜多村さん目当てで来た人?」
と、ぶっちゃけて聞いたときの喜多村さんの反応。
「アンチスレ伸びちゃうんで(やめてください)!」
「諏訪部さんファンにも胡麻する気満々なんで」
あなたもぶっちゃけすぎ!

プレゼント抽選会

諏訪部さん・喜多村さんのサイン入りポスター(5名)


座席番号による抽選。
諏訪部さんの提案により、
ステージに飾ってあったポスターもプレゼントすることに。
しかも本日のゲスト全員によるサインをその場で書いて。


喜多村「あたし、マリーナ(宮本麗役:井上麻里奈さん)のサインする」
諏訪部「じゃあ俺、勇者王(平野コータ役:檜山修之さん)を…」
おーい!


まぁ、結局当たらないよねっていう(泣)

最後の挨拶

一言ずつ挨拶して終了。

総括

やはりトーク上手い人がいると盛り上がるなぁ。
今回の登壇者は割とぶっちゃける人が多くて
「そこまで言っちゃっていいの?」な感じで面白かった。


本編はバイオレンスでグロテスクで
人を選びそうだけど、緊張感はありそう。
まぁ、乳揺れとパンツだけ見ても
楽しめる人は楽しめそうだけどね!


惜しむらくは、この番組がTVKでは火曜深夜の放送ということ。
生き甲斐アニメと被ってしまう。
もっと分散させてくれ…。

6/28追記

当イベントについて、記事がある出演者のブログや情報サイトのレポートをリンク。
諏訪部順一さん
http://ameblo.jp/zenraojisan/entry-10575126933.html
喜多村英梨さん
http://earlywing.com/blog/archives/1477
moca
http://moca-news.net/article/20100629/201006290142a/01/