EMOTION The Bestプレゼンツ 「ぽてまよ」inろふと 〜ほにほにトークライブ〜


行ってきた。
結構内容が濃かったので、あまり覚えてないけど簡易レポート。

18:00

整理番号順に入場。
会場に入ると、中は普通の居酒屋みたいな座席。
どこに座っていいやら戸惑いつつ、
少し高くなっていた座敷席に座る。結構見やすい。



テーブルにはメニューが置いてあった。
終演後、店員の人が持って帰っていいと言っていたのでもらってきた。


とりあえず、まよ汁!
二回目のオーダーから抽選券がもらえるようだ。
きたないな(略)


そしてひたすら待つ。
一時間前会場は長いなぁ。

19:00 第一部

開演。
轟豊太さん、池端隆史さん、松倉友二さん、里見哲朗さん。
最初は上記の監督、及びプロデューサ陣によるトーク。
内容はアニメ化の背景だったり、制作時の裏話だったり。


トークといえば聞こえはいいが、
実際は飲んだりタバコ吸ったりしながらの居酒屋トーク。
元々そういう人なのか、アルコールが入ってるからなのか、
ぶっちゃけトークの多いこと多いこと。
「何でBlu-rayじゃないんだ、バンダイビジュアル!」
「半年後くらいにBlu-rayで新作1話つけて出すとか?」(HD制作だから出すことは出来るとか)
折角のDVD-BOX発売記念イベントなのに台無しすぎ!
お腹痛い。


ぽてまよのイベントなのに、他の作品名が頻繁に出てくる。
全体で20〜30作品くらいは出てたんじゃなかろうか。
というか、ぽてまよの話がたまに出る、ぐらいの勢い。
問題発言もかなり多くて
「またこういうイベントに参加したいならつぶやかないでね」
とのこと。
いや、問題発言が多すぎて、もう覚えてないっす。


ここ数年、アニメを広く見てる人にとっては
凄く笑える、且つ興味深い内容だったんじゃなかろうか。
というか、懐かしい。

20:15 休憩

トイレ休憩、注文タイム。

20:30 第二部

ここでお待ちかね?ぽてまよ役の花澤香菜さん登場。
そして発表されていなかったけど、ぐちゅ子役の辻あゆみさんも登場。
花澤さんはロフトプラスワンは初めてだったそうで
「この距離感は何?!」
と驚いていた。確かにこれは驚く。
自分も初めてだったけど、
物理的な距離はもちろん、出演者と観客の垣根もあまりないように感じた。


花澤さんは、第一部の様子をモニタで見ていたようで
「ぽてまよの話、全然してないじゃないですか!」
とご立腹の様子。
辻さんもそうだそうだと言わんばかりに乗っかっていく。
花澤さん、良いこと言った。
と思ったのも束の間、花澤さんが唐突に「エンタングル〜!」なんて言い出すもんだから
観客も当然「エンタングル〜!!」と返す。
辻「裏切り者ー!」
里見「皆もう入金した?」
フリーダムすぎる!!


そして第二部は、本編を見ながら生コメンタリー。
・ぽて4 日曜日
・ぽて15 おかいもの
・特典6 文化祭その2
特に映像を用意してるわけでもなく、
テーブルの前に飾ってあったDVDから、取り出して再生してるのが笑えた。


「川澄天才!」とか「喜多村いたの?どのキャラ?」とか面白いコメントばかり。
こういうスタッフコメンタリーだったら売れる…、いや、関係ないか。

??:?? 第三部

コメンタリー終了後、続けてトーク。
アフレコ裏話など。
ぽてまよだけでなく、何故か大魔法峠の裏話もあったり。
当時はビッチの意味がわからなかった、だのミスキャストだった、だの。


そんなこんなで、あっという間に女性陣二人の退場時間に。
花澤「(もう時間になって)残念ですよ」
辻「気持ちが篭ってないよ!」

22:00 休憩

再度、トイレ休憩。

22:05 第四部

再び、初期の4人でトーク。
それぞれの近況や、最近のアニメ業界について。
真面目な話あり、危ない話あり。
ミルキィホームズのCMって、W杯で流れてたんだなぁ。


また、プレゼント抽選会も行われた。
プレゼントは以下の通り。
・サイン入り台本×4
・サイン入りポスター×4
・原作者直筆サイン入りイラスト×2
当然当たりません。

22:45

終了。

総括

当時の思い出を簡単に振り返る1〜2時間くらいのイベントかなーと思っていたのに
まさかの3時間超という大ボリューム。
内容もかなりコアで興味深い内容。
自分自身はここ最近、声優寄りになってたけど、
やっぱりアニメ業界も面白いね。
ロフトプラスワンの雰囲気も大分良い。


EMOTION the Best ぽてまよ DVD-BOX

EMOTION the Best ぽてまよ DVD-BOX

最後にぽてまよの宣伝。
里見さん曰く「友達に3つ売るまでがイベントです」とのことだったので
私のイベントは永遠に終わりそうにない。
でも、24話+αが入ってamazonで6,000円なら大分お得だと思う。
これはポチってもいいなぁ。