リスアニ! LIVE 2010 DAY STAGE


行ってきた。
以下、戸松さん中心のレポート兼日記。


結構長いので、セットリストだけ見たい人は全力で下にスクロールしてください。

開演前

会場では、出演者に関係なく今年のアニソン(インスト)がBGMでかかっていた。
「Now loading...SKY!!」のサビ後「ふっふっふっふ、ふー!」とやっている人が少なくなかった。
落ち着けっ!

開演

少し時間を押して13:35頃開演。
スクリーンにCG映像が映される。
2110年の同時刻に端末から100年前のライブ映像を参照している、という設定。
中々出来が良い。

Girls Dead Monster starring LiSA

会場はピンクのサイリウムに染まる。

1. Thousand Enemies 
(TVアニメ「Angel Beats!」挿入歌)
2. Alchemy
(TVアニメ「Angel Beats!」挿入歌)
3. Day Game
4. Crow Song
(TVアニメ「Angel Beats!」挿入歌)

アニサマ1日目の時も思ったけど、Sっ気たっぷりのパフォーマンス。

MC(LiSA、吉田尚記)

すぐ次のアーティストが登場するかと思いきや、
ステージサイドにニッポン放送、吉田尚記アナウンサー登場。
幕間も楽しませるよ!ということで、ステージを終えたばかりのLiSAさんを招いてのトーク。
素晴らしい企画。
左側の席だった人は、超至近距離で見ることが出来て幸せだったことだろう。


トークは今年のライブ活動や、ラストライブについて。
ライブをデートと考えているLiSAさん。
LiSA「そろそろプロポーズがあっても…?」
吉田「そしたら皆、『結婚してやんよ!』って言うよ!」
さすが吉田アナ。

飛蘭

今度はオレンジのサイリウムが多い。

5. Last vision for last
(TVアニメ「百花繚乱 サムライガールズ」OP)
6. 本能のDOUBT
(TVアニメ「探偵オペラ ミルキィホームズ」ED)
7. SERIOUS-AGE
(劇場版アニメ「ブレイク ブレイド」ED)
8. mind as Judgment
(TVアニメ「CANAAN」OP)

本能のDOUBTの時に持っていたムチが様になっていた。
Errand聞きたかったなぁ。

MC(飛蘭、吉田尚記)

初ワンマンライブ、初ツアー、初アルバムなど初づくしの一年について。
そして来年出るシングルでは初PVに挑戦とのこと。
今までPVがなかったは、ちょっと意外。

Kalafina

ブルーのサイリウムが多い。ワンマンではサイリウム禁止らしいけど、妙に統一されてた気がする。

9. adore
10. 光の旋律
(TVアニメ「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」OP)
11. Lacrimosa
(TVアニメ「黒執事」ED)
12. sprinter
(劇場版アニメ「空の境界」第五章 矛盾螺旋 ED)

普通に座って聞いていたい。
一時期CMでよく聞いていたobliviousも聞きたかったなぁ。

MC(Kalafina、吉田尚記)

台北から帰ってきたばかりというKalafinaさん。
来年出るシングルは「魔法少女まどか★マギカ」のED。
監督・新房昭之さん、キャラクターデザイン・蒼樹うめさんということで
吉田「何だまりスケッチだよ!」
他にはパンフレットに掲載された50の質問に対する珍回答がネタになっていた。


ここで、吉田アナから「こんなこともあるんです。次に登場するのは彼女達です!」
え!?

9nine

シークレットゲスト9nine登場。
…ちょっと期待しちゃったじゃないか。

13. Cross Over
(TVアニメ「STAR DRIVER 輝きのタクト」ED)

さすがに生バンドはなし。
ダンスユニットだなぁ、という印象。

MC(9nine、吉田尚記)

スタドラネタ多数。
綺羅星!はもちろんのこと
吉田「会場に集まったエリート達のアプリポワゼっぷりがたまらない!」
アプリポワゼの万能さは異常。


そして9nineのメンバーの一人、川島海荷さんは「私の優しくない先輩」で
戸松遥さんと共演していた、ということで、その話も少しあった(リアクションが面白かったとか何とか)。

戸松遥

オレンジ一色。

14. Baby Baby Love
(TVアニメ「もっとTo LOVEる -とらぶる-」ED)
15. Girls, Be Ambitious.
(TVアニメ「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」ED)
16. 七色みちしるべ
17. motto☆派手にね!
(TVアニメ「かんなぎ」OP)

TVアニメタイアップの三曲に加えて、
今年ソロ活動で大きな一歩となった1st Albumから「七色みちしるべ」。
昼夜通して、トップクラスの盛り上がりだった。


最初のMCではいきなり「綺羅星!」を披露。出演者だしね!
七色お楽しみ会の時も思ったけど、まさにアイドルとしか言い様がない。
今回のライブは、カッコイイパフォーマンスだったり抜群の歌唱力で魅せるアーティストが多い中で
ある意味、異彩を放っていた。


スフィアとして活動している時は、あまりそんな印象はないんだけど
ソロだとMCの仕方だったり、曲の振り付けだったり、アイドルを意識させられることが多い。
吉田アナが「今、日本の中で一番、声優とアイドルの良いところを取っている人」みたいなことを言っていたけど
アイドル声優の時代とはいえ、本当の意味で「アイドル」している人は少ないので
これからもソロ活動、頑張って欲しい。

MC(戸松遥、吉田尚記)

再び綺羅星!
それぞれのシングルや、写真集、フォトブックなど、ソロでの活動。
からの!スフィアの活動について。
ソロライブの話もあったり、割とトークが長い。


そして話は来年、個人的に頑張る活動について。
戸松「生肉活動を頑張ります!」
!?
戸松「活動としては…、生肉同好会を作ります!」
!!!?
戸松「リアルの生肉でも、モンハンの生肉でもいいです!」
!!!!!?
何を言ってるのかわからねーと思うが(略)


吉田アナから他に同好会のメンバーはいるんですか?と聞かれ

寿さん…既にメンバー
高垣さん…戸松「『入りたい』って言ってます」
豊崎さん…戸松「愛生ちゃんは…そんなに生肉食べないんですよね。でも、愛生ちゃんも好きだから入れておこっか?」

吉田「来年、下手したらグループ名『生肉クラブ』になってるかもしれないよ」
何というスフィアオタ得のトーク。

川田まみ

18. No buts!
(TVアニメ「とある魔術の禁書目録II」OP)
19. Prophecy
(OVA「灼眼のシャナS」OP)
20. triangle
(TVアニメ「灼眼のシャナII」ED1)
21. masterpiece
(TVアニメ「とある魔術の禁書目録」OP2)
MC(川田まみ、吉田尚記)
22. 緋色の空
(TVアニメ「灼眼のシャナ」OP1)
23. JOINT
(TVアニメ「灼眼のシャナII」OP1)

トリはこの人。シャナと禁書目録祭り。
個人的には、懐かしいスターシップオペレーターズのOP「radiance」が聞きたかったなぁ。
最後のアーティストということで、吉田アナとのMCはステージ上で。

終演

EDの映像が流れる。
それぞれのアーティストの画像、バンドメンバーが表示される。
OPの映像と繋がっていて、
端末からの閲覧を終了し、SAVEする、という感じかな。
17:00終了。

セットリスト

1. Thousand Enemies / Girls Dead Monster starring LiSA
2. Alchemy / Girls Dead Monster starring LiSA
3. Day Game / Girls Dead Monster starring LiSA
4. Crow Song / Girls Dead Monster starring LiSA
5. Last vision for last / 飛蘭
6. 本能のDOUBT / 飛蘭
7. SERIOUS-AGE / 飛蘭
8. mind as Judgment / 飛蘭
9. adore / Kalafina
10. 光の旋律 / Kalafina
11. Lacrimosa / Kalafina
12. sprinter / Kalafina
13. Cross Over / 9nine
14. Baby Baby Love / 戸松遥
15. Girls, Be Ambitious. / 戸松遥
16. 七色みちしるべ / 戸松遥
17. motto☆派手にね! / 戸松遥
18. No buts! / 川田まみ
19. Prophecy / 川田まみ
20. triangle / 川田まみ
21. masterpiece / 川田まみ
22. 緋色の空 / 川田まみ
23. JOINT / 川田まみ

総括

NIGHT STAGEの方でまとめて書きます。