「TIGER & BUNNY」第2巻 発売記念イベント


行ってきた。
以下、レポート兼所感。


イベント概要は以下の通り。

・開催日
2011年7月9日(土)
・開催場所
TFTビル
・出演者(ゲスト 他)
平田広明さん(ワイルドタイガー[鏑木・T・虎徹]役)、森田成一さん(バーナビー・ブルックスJr.役)、
寿 美菜子さん(ブルーローズ役)、津田健次郎さん(ファイヤーエンブレム役)
・内容
トークショー&『ツダケンロードショーはてるまでラジオ TIGER&BUNNY イベント出張版(仮)』公開録音


会場は東京ビッグサイトの近くにあるTFTビル。
http://www.tokyo-bigsight.co.jp/tft/index.html
交通費が痛い。


会場に着くと女性、そして女性。
先週の伝勇伝より男女比率が偏ってる。1:9ぐらい。
正直、タイバニファンや寿さんを目当てで
3割ぐらいは男性がいると予想していたんだけど。


ちなみに今回の当選人数は430人だそうだ。
大人気作品だけに、当たらないと思っていたけど
当選人数の多さに救われた。

■14:05 開演

虎徹とバーナビーによる前説。
どうせなら、カリーナとネイサンも加えればいいのに!


スクリーン上でHERO TVが始まる。
リポーターはロックバイソン。
ロックバイソンが出てきただけで、会場に笑いが溢れる。
美味しいキャラだなぁ。


1クール目のOPをアレンジした映像と共にキャストが一人ずつ登場。
黄色い歓声が凄い。


それぞれから、一言ずつ挨拶。


森田「僕の名前を言ってみてください」
観客「バニー!」
森田「今なんて?僕はバニーじゃない!バーナビーです!」


キャー!!


寿さんは第一声で「ブルーローズのミッドナイトアイスクリーム!」
第2巻発売記念イベントらしいサービス。


司会は津田さんで、早速トークコーナーからスタート。

■TIGER&BUNNYという作品

14話ってどんな話だっけ?という話から
「夏の恋はお疲れサマー」の決めポーズが話題に。
「ダダダダン」と決めポーズを実演する、森田さんと平田さん。


武富士CMのSynchronized Love的なアレと酷似していたが
寿さんは、そのCMを知らなかったそうな。
これが若さ…!


ちなみに失礼ながら、本日の出演者の年齢は以下の通り。
平田さん(47)、森田さん(38)、寿さん(19)、津田さん(40)。
ジェネレーションギャップはあって当然なレベル。
これまで自分が参加したイベントの中で、一番平均年齢が高いイベントなのは間違いない。

■会場からの質問

開演前に観客から募集した質問に答えるコーナー。
そのまんまなタイトルを津田さんが読み上げ、会場からは
津田「失笑」


●バーナビー(森田さん)へ
虎徹さんの行動で、一番イラッとしたことは?
→携帯をイタズラされたこと


●虎徹(平田さん)へ
楓ちゃんと一日遊びに行くならどこに行きたい?
→どこでもいいんじゃないですかね?


あの年頃の子はどこに行きたいの?と振られ
「遊園地!」と答える寿さん。


●カリーナ(寿さん)へ
カリーナから見てキッドちゃんはどう見える?
→可愛らしい、面倒見たくなる


寿「ブルーローズとキッドだけが女の子なんですが…」
観客「ざわ…ざわ…」
会場の反応から、キャスト陣も察した模様。
津田「あんたなんかより女子力上よ」

■ツダケンロードショーはてるまでラジオ出張版 TIGER&BUNNYイベント編 公開録音

http://www.animate.tv/radio/details.php?id=tsudaken
詳細は今後の配信を、ということでさらっと。


●「ねぇ、皆!最近どうなのよ!?」
津田さん、森田さん、平田さんに続く形で
コーナータイトルをオネエ言葉で言う寿さん。
森田「寿さん、やる人ですね」


●はてラジQ
アニメイト渋谷店等で行ってきたアンケート結果を予想するクイズコーナー。
見事、寿さんは二問連続正解。

■第15話 先行上映!

「第15話 先行上映!」とスクリーンに表示された時の
会場の反応が今日一番の盛り上がり。
当然だけど、皆、アニメ大好きなんですなぁ。


平田「え、これって今夜やるんだよね?」
その反応は正しい。


しかし時間の都合上、Aパートのみ。
何という生殺し。


15話はスカイハイ回。
Aパートはギャグシーンも多く、皆で見るには丁度良回だったと思う。
バーナビーのグラビア撮影のシーンはヤバかった。歓声的な意味で。


上映後、HERO TVが再会。
ロックバイソンから「新たなヒーローが駆けつけた」との連絡があり
スカイハイ役、井上剛さんがまさかの途中参加。
物凄い緊張してる様子が伝わってきて、可愛かった。

■こんなヒーローは嫌だ!

お絵かきコーナー。


津田:ベタベタなヒーロー
平田:小さいヒーロー(1/100 ワイルドタイガー)
寿:観覧?ヒーロー
井上:寝てる時だけイケメンになる
森田:商売してるヒーロー(でも基本定休日)


平田さんの描いた1/100ワイルドタイガーが見えない!ということで
平田さんが通路を通って、会場を一周。
物凄いサービスだ。


※7/10 13:10追記
出演者のツイッター、ブログでイラストが公開されている。
森田さんのイラスト
https://twitter.com/#!/edokko_dey/status/89600008353087488
https://twitter.com/#!/edokko_dey/status/89600176553078784
https://twitter.com/#!/edokko_dey/status/89600335915646976
https://twitter.com/#!/edokko_dey/status/89600783275933696


平田さん、寿さんのイラスト
http://www.hiratahiroaki.com/blog/?p=1166

■プレゼント大抽選会

・サイン入りタペストリー×3
・サイン入りポスター×3


今回も当たらず。

■最後の挨拶

各キャストから一言ずつ挨拶。
寿さんとの会場の「タイバニ好きですか?」「イェーイ!」を見て
何かコール&レスポンスがやりたい、という話に。
そして、最後の行われたコール&レスポンスが以下。


井上「タイバニを応援してくれる人に言いたい!ありがとう!」
観客「そして!」
津田「ファイヤーありがとう〜」
観客「そして!」
森田「ハンサムありがとう」
観客「そして!」
平田「ワイルドありがとう!」
観客「そして!」
寿「コールドありがとう」
観客「そして!」
全員「ありがとう!」


ちょっと長いけど、イベントの締めとしては
これ以上ないくらい最高の終わり方だった!


※7/10 13:10追記
タイバニ公式アカウントで出演者の集合写真が。
何と寿さんもいる!
http://twitpic.com/5nme0k

■16:00 終演

スタッフによる退場の誘導。
スタッフ「申し訳ございません、イベントの方が盛り上がりすぎまして、予定時間をオーバーしております…。」
笑った。



終演後は、会場で見切れていた折紙サイクロンを撮影する人が殺到。


■所感

イベント時間は一時間、長くても一時間半かな?と思っていたら、約二時間。
発売記念イベントにしては、かなりのボリュームだった。
初めてのイベントということもあって
キャストの方達は語っても語り尽くせない様子。
「牛角さん」とか「ありがとう」とか「見切れ」とか
ネタも多い作品だしなぁ。
今度は是非ヒーロー勢揃いなイベントを見たい!


周りと大分年齢差があるので、さすがの寿さんでも緊張するかなと思っていたけど
話を振られて「え?」「はい?」と聞き返すことが何度かあり、
いつも通りのホールマイペースっぷりだった。

■おまけ

会場を出たところで、何やら人だかり。
見ると、サイン入りタペストリーとサイン入りポスターを当てた方が
実物を公開していた。


女性ばっかりだったけど、意を決して突撃。



ありがとう、そしてありがとう!


こういうことが行えるのも、女性が多いイベントならではなんだろうか。
ちょっとほっこりした。