べるぜバブ ファン感謝祭in吉祥寺 〜石矢魔高校 中間テストです〜(第1回目)


行ってきた。
以下、レポート兼所感。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。
http://pierrot.jp/title/beelze/beelze_iv01.html

日時:2011年10月1日(土)13:00〜
場所:吉祥寺シアター
出演:小西克幸、伊藤静、高木渉、岸尾だいすけ、水島大宙、高橋英則

べるぜバブは
去年のジャンプフェスタ2011でのステージイベントや
DVD発売記念イベント等が行われているが
チケットを販売した、本格的なイベントは今回が初。

■公演内容

1. ホームルーム
2. 1限目「中間テスト」
3. 2限目「音楽」〜イントロクイズ〜
4. 3限目「国語」〜生アフレコ〜
5. 給食の時間
6. 4限目「答え合わせ」
7. 5限目「成績発表」〜抽選会〜
8. ホームルーム

■開演前


このイベントの定員は各回200人。
参加者が建物に沿って番号順に並んでいるが、明らかに女性が多い。
先日の伝勇伝、タイバニ程ではないにしろ、男女比は2:8くらい。
出演者は男性キャスト中心なので当然といえば当然。


男性の参加理由は
・純粋に「べるぜバブ」が好き
・静御前に踏まれたい
・もしかしてあの人が出るんじゃないの!?
のどれかだろう。


自分はもちろん
べふぜばぶがだいすきだからでーす。


会場となっている吉祥寺シアターはステージまでの距離が近い上に
席の段差が高いので、後ろでも凄く見やすかった。
良い会場だ。

■ホームルーム

13:00開演。出演者によるミニドラマの後、
本日の司会、アランドロン役の高木さんが登場。
白Tシャツに短パンという、
いかにも中年男性風の衣装に会場が若干ざわつく。


高木さんが順番に出演者を呼び込む。
全員が学ラン風のジャケットを着て登場。
伊藤さん、似合いすぎです。


肝心のベル坊の中の人は?となり
ベル坊役の沢城みゆきさんからビデオメッセージを上映。


「(伊藤さん)女性一人にしてごめんなさい」


伊藤さんなら問題ないと思う。

■1限目「中間テスト」


一般教養とべるぜバブに関するテスト。割とガチな内容。
観客席にも同じ用紙が置いてあり、テストを受けて提出。


とりあえず全力でボケておく。
べ、別に、わからないわけじゃないんだからねっ!

■2限目「音楽」〜イントロクイズ〜

べるぜバブに関する曲のイントロクイズ。
問題範囲狭すぎる気がするが…。


●第一問 つよがり / 中川翔子 (第2クール目エンディング)

【特典イベント参加券無し】つよがり(期間生産限定盤)(アニメ盤)

【特典イベント参加券無し】つよがり(期間生産限定盤)(アニメ盤)

まずは水島さんが回答。


「しょこタンの……フライングヒューマノイド!」


ツボに入った。

フライングヒューマノイド(世紀末盤)

フライングヒューマノイド(世紀末盤)

「フライングヒューマノイド」は水島さんが主人公の内田文明を演じた
「世紀末オカルト学院」のオープニング。


この流れに乗って、伊藤さんは「空色デイズ」と回答。

空色デイズ(グレンラガン盤)

空色デイズ(グレンラガン盤)

「天元突破グレンラガン」のオープニングで
アニメには小西さんがカミナ、伊藤さんがダリーで出演。


フリーダムすぎる…。


●第二問 だだだ / グループ魂 (第1クール目オープニング)

だだだ

だだだ

かなり押していたのか、まともに答える前に正解VTRが流れる。


●第三問 戦え ごはんくん!うんこ男爵には負けないぞ! (挿入歌)
これは酷いタイトル。


●第四問 Baby U! / MBLAQ (第4クール目オープニング)

Baby U!(初回生産限定盤A)(DVD付)

Baby U!(初回生産限定盤A)(DVD付)

聞いたことない、という会場の空気。
それもそのはず、明日からの新オープニングなのだから。
エンディングも明日から変わるそうだ。


小西「(今のEDは)邦枝のPVみたいになってますよね」


それが良いんじゃないか!!

■3限目「国語」〜生アフレコ〜

イベント恒例、生アフレコ。
アニメ本編のシーンを使い、台詞もそのままだが
箱から引いたボールに書かれている
「宇宙人の声」「赤ん坊の声」「英語」等のお題にに応えながら演じる。
中々無茶振りなコーナー。

■給食の時間

南日本酪農協同 デーリィヨーグルッペ 200ml×24本

南日本酪農協同 デーリィヨーグルッペ 200ml×24本

本編に登場する「ヨーグルッチ」の元ネタ「ヨーグルッペ」で乾杯。
「ヨーグルッチ」といえば神崎、神崎といえばこの人、ということで
杉田さんからのビデオメッセージが上映。


常人には理解出来ない杉田ワールドが展開していた。

■4限目「答え合わせ」

1限目に行った中間テストの採点が終わったので、答え合わせ。
基本、皆ボケて回答しているので、爆笑の連続。


一位は所々真面目に回答していた伊藤さん。
100点満点中、30点。
30点!?

■5限目「成績発表」〜抽選会〜

プレゼント抽選会。
テストの結果が80点以上だった人と30点以下の人に分けて抽選。


プレゼントは以下の通り。

・80点以上
出演者サイン入りポスター
出演者サイン入り第一話台本
出演者サイン入りベル坊ぬいぐるみ


・30点以下
定規セット
自由帳
墨汁

当選者はステージに上がって、キャストから直接受け取るというサービスっぷり。


最初に当選者としてステージに上がった女性は
高木さんから「(水島さんに)何をして欲しい?」と聞かれ「ナンパ」と回答。


「こやつめ、ハハハ!」と終わるかと思いきや
実際に水島さんからナンパを受けるという
ファンからしたら、とてつもなく羨ましいことに。


また、別の当選者は岸尾さんに「誰目当て?誰目当て?」と聞かれ
(空気を読んで)岸尾さんと答えたところ、熱い抱擁。
会場の女性から悲鳴が上がった。
あ、もちろんこの当選者は男性です。


女性声優ばかりのイベントでは絶対見られない光景だなぁ。

■ホームルーム

帰りのホームルーム。
一人ずつ挨拶をした後「気をつけ、礼!」で終了。
14:30。
帰りにヨーグルッペをもらった。

■所感

あまり詳細にレポートを書けてないけど
終始笑えるネタばかりで、存分に笑わせてもらった。
小西さん、岸尾さんがイベント•トーク慣れしていて
全体を引っ張っていたように思う。
逆に、初イベントだったという高橋さんはかなりイジられてて
出演者の中で一番身長が高かったにも関わらず、伊藤さん以上に可愛かった。
当たり役が来たら人気出そう。


是非、今度はメインキャストフルメンバーでの
イベントを開催して欲しい!