【アンケート結果】スフィアの4人にTwitterをやってほしいですか?

スフィアの4人にTwitterをやってほしいですか? - もう、そうするしかない
沢山のご意見ありがとうございました。
最終的に結果は以下の通りとなりました。(回答数:157)


Q. スフィアの4人にTwitterをやってほしいですか?
やってほしい:24.8%
やってほしくない:75.2%


「やってほしくない」という意見が大幅に上回る結果となりました。
その理由して一番多かったのは4人への誹謗・中傷等を心配する声。
直接、4人へメッセージを届けられるのがツイッターの利点でもあり魅力でもあるところですが
それがマイナス方向へ作用するのでは、という危惧している方が多いようです。
その他、4人に負担がかかってしまうから、情報発信の場は多数あるから、といったものがありました。


「やってほしい」という意見では
4人の普段の様子や些細な日常が知りたいという意見が多数ありました。
ただし「やってほしい」という意見の中でも
会員制にするなど、マイナス面への対策をしっかりして欲しいという意見も。


自分もやはり4人へ心ないメッセージが届いてしまうのが心配なので
現状のツイッターのシステムでは「やってほしくない」ですね。
あと「やってほしい」という意見の中に「些細な日常が知りたい」がありましたが
自分はそこまで4人を身近に感じなくても良いかなと思ってます。今は(?)。
ただし「垣間見える」ぐらいの日常は歓迎です。
「庶民派」が売りになる人もいると思いますが
4人については、ある程度「高嶺の花」として認識しておきたいんですよね。
考え方が古いのかもしれません。


その他の意見として「4人で1つのアカウント」とか「スタッフによるアカウント」など
個人ではない形でツイッターを利用すれば良いのでは、という意見もあり
なるほどな、と思いました。
特に「スタッフによるアカウント」は大歓迎です。
公式サイトは更新が遅すぎる&少なすぎるんですよ!
もっと情報発信があっても良いと思います。


というわけで
改めてご回答ありがとうございました。
様々な意見があって面白かったです。