【アンケート結果】スフィア・ソロの曲で一番好きな曲は?

【アンケート】スフィア・ソロの曲で一番好きな曲は? - もう、そうするしかない
沢山の投票ありがとうございました!
最終的に結果は以下の通りとなりました。(回答数:212)

■寿美菜子

順位 曲名 割合
1位 Startline 23.10%
2位 ココロスカイ 16.50%
3位 カラフルダイアリー 10.80%
4位 STRIDE 8.00%
5位 metamorphose 7.50%
6位 Shiny+ 6.10%
7位 ライラック 5.70%
8位 Dear my… 5.20%
9位 Brand New World 3.30%
10位 始まりの場所 2.80%

「いま美菜子に恋をしているよ」でお馴染み「Startline」がトップ!
ライブの鉄板曲であることは誰もが認めるところだけど
真っ直ぐで素直な歌詞が心に響くのかなぁ、と。
心に思い浮かぶ「キミ」がいるなら尚更。


全体的に見ると3位の「カラフルダイアリー」をはじめ
5位に「metamorphose」、7位に「ライラック」と
他に比べてカップリングが強いと印象を受ける。
票が入らなかったのは「Bubblicious」のみ。
こ、これからさ!

■高垣彩陽

順位 曲名 割合
1位 夢のとなり 17.90%
2位 君がいる場所 13.70%
3位 たからもの 13.70%
4位 Meteor Light 11.30%
5位 You Raise Me Up 6.10%
5位 Sound Of Mind 6.10%
7位 Be with you 5.70%
8位 光のフィルメント 5.20%
9位 ソプラノ 2.80%
10位 わたしだけの空 2.40%

ランキングの傾向として、旧曲に人気が集まる中
見事、最新アルバムの中の一曲である「夢のとなり」がトップ!
2番途中からの転調、その後の透き通るファルセットなど
楽曲のインパクトはピカ一。


カバーではやはり「You Raise Me Up」がトップ。
高垣さんといえば、やはりこの曲でしょう。

■戸松遥

順位 曲名 割合
1位 Q&A リサイタル! 44.30%
2位 motto☆派手にね! 8.50%
3位 Girls, Be Ambitious. 7.10%
4位 Oh My God 5.70%
5位 ユメセカイ 4.20%
6位 渚のSHOOTING STAR 3.80%
7位 Counter Attack 3.30%
8位 明日色ひまわり 2.80%
9位 星のステージ 2.40%
9位 RUN 2.40%

断トツトップは「Q&Aリサイタル!」。
ここまで偏るか!?
でもこればっかりはしょうがない。
ライブでの狂気さえ覚える異常な盛り上がり、
三三七拍子、「逃さないで」、SOLT映像を見た時の違和感、等々
話題に事欠かない。
文句ナシ。


しかし作詞作曲の田淵さんは「夢のとなり」と合わせて二冠とか…。
恐ろしい人だ。

■豊崎愛生

順位 曲名 割合
1位 春風 SHUN PU 26.90%
2位 love your life 13.20%
3位 シロツメクサ 10.80%
4位 オリオンとスパンコール 9.00%
5位 君にありがとう 6.10%
6位 Dill 4.70%
6位 フリップ フロップ 4.70%
8位 カレイドスコープ 3.80%
9位 music 3.30%
9位 リンゴのせい 3.30%

「春風 SHUN PU」がトップ!
「love your life」がトップになると思っていたので、これはちょっと意外。
かくいう自分も「春風 SHUN PU」なんだけど。
今回のアンケートでは、最新シングルにはあまり票が入らない傾向だったけど
「フリップ フロップ」は10票と、最新シングルの中では健闘。
コンサートツアーが楽しみ。

■スフィア

順位 曲名 割合
1位 MOON SIGNAL 9.40%
2位 Non stop road 8.00%
3位 A.T.M.O.S.P.H.E.R.E 7.50%
4位 キミが太陽 7.10%
5位 LET・ME・DO!! 6.60%
6位 君の空が晴れるまで 6.10%
7位 Super Noisy Nova 5.70%
8位 Planet Freedom 5.70%
9位 クライマックスホイッスル 5.20%
10位 Future Stream 4.20%

堂々の一位は…「MOON SIGNAL」
一般的に人気のある曲だとは思ってたけど
スフィアファンの中でも人気は高かった!
「MOON SIGNAL」と言えば、武道館の初っ端。
以前、このブログの読者向けのアンケート結果で
2010年から読んでくれている方が一番多かったので
その思い出補正も大きかったのかもしれない。


「Non stop road」も開始から終了数日前までトップと善戦。
2012年を象徴するのは、やはりこの曲だと思う。


曲数が多いから、というのももちろんあるだろうけど
票数がバラけたなぁ、という印象。
それほど名曲揃いということですな!


というわけで、ご回答ありがとうございました!
コメントも面白いので、是非ご覧ください!
(ちょっと何の曲へのコメントか分かり辛いですが…)
http://enq-maker.com/result/bvDJnEZ