TVアニメ「マギ」スペシャルイベント -イクティヤール-(夜の部)


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
TVアニメ「マギ」スペシャルイベント -イクティヤール-


■日時
2013年9月22日(日)
昼の部:開場:14:00/開演:14:30
夜の部:開場:17:30/開演:18:00


■場所
舞浜アンフィシアター


■出演
石原夏織、梶裕貴、戸松遥、小野賢章、木村良平

2012年10月〜2013年3月まで放送されていたTVアニメ「マギ」。
10月から放送スタートの第2期に向けて開催されるイベント。

■イベント全体の流れ

開演:18:00/終演:19:51


1. オープニング
2. 修了試験 -イクティヤール-
3. 「マギ」第2期 第1夜・第2夜上映
4. エンディング

■イベント内容

アラジンのナレーションから
観客一同の「3…2…1…、ひらけ、ゴマ!」でイベントスタート。
あぁ、観客の声が黄色い…。
自分の席の前後・左右・斜めを女性に囲まれていた。
詰み。
圧倒的なまでの女性率。
ちなみに、会場には男性用・女性用、それぞれ2つずつトイレがあるが
男性トイレの1つが女性用になっていた。


それはさておき。
会場が舞浜アンフィシアターということで、やはりステージ中央のせり上がりから登場。
5人共、何故か変な決めポーズで登場。


登場が終わったところで、本日の司会である
ニッポン放送・吉田尚記アナウンサーが登場。
挨拶の後、コーナー「修了試験 -イクティヤール-」へ。


第2期を迎えるにあたって、改めて第1期の内容について
キャストに修了試験を受けてもらう、という内容。
試験は事前に楽屋で受けており
キャストの解答を見ながら答え合わせをしていく。


●第1問:会話穴埋め問題 その1
第15夜より。

アラジン「ウーゴ…くん?」
ウーゴ「そうだよ。縦にしてくれるかい?縦に…」
ウーゴ「○○○○○○○」


小野さんの答え:「ダメですよ、ダメです。あっ、痛い…。ずっと横だったから寝違えたみたいになってる。」
木村さんの答え:「ありがとう。結婚しよう。」


どうみても大喜利です、ありがとうございました。
ただ解答を発表するだけでなく、回答者がウーゴ役となって実演することに。
木村さんの「ありがとう。結婚しよう。」
女性客の何割かが昇天した模様。


別世界のようだ…と思いつつも
普段、我々も女性キャストに可愛い台詞を言わせて
「フゥー!!!」みたいなことはよくあるし
やってることは全然変わらなかった。


正解は「彼らはね、俺が作ったんだ。君がいなくて静かすぎてね」
わかるか!


●第2問:会話穴埋め問題 その2
第21夜より。

アリババ「お…落ち着けよ。」
白龍「○○○○○○○」
モルジアナ「白龍さん、言い過ぎです」


石原さんの答え:「うるせーっ!金髪ヤロー!」
戸松さんの答え:「うるせぇ チャランポラン!」
梶さんの答え:「ビショビショなんだよ!この脇汗クソ野郎!!!」


小野大輔さんの影響で、やたらと脇汗…じゃない、脇マゴイの話題が出るなぁ…。
石原さんの答えは、小野さんバージョンと石原さんバージョンで再現。
石原さんの「うるせーっ!金髪ヤロー!」には、梶さんもかなりのダメージを負った模様。


正解は
「うるさい、ちゃらんぽらん!大体なんであんたみたいなヤツが強いんだよ!?
自分の国ほっぽってシンドリアでのんびりしてるようなヤツが!」
ということで、戸松さんは非常に惜しかった。
問題難しすぎだし!


●第3問:単語説明問題 その1「シンドリア王国」
キーワード「シンドバッド」「七海連合」「八人将」を使って説明せよ、という問題。
こりゃ難問…かと思いきや
梶さんが設定資料集からそのまま持ってきたんじゃ、と思うくらい
詳細な説明を書き、見事正解。


逆に木村さんは、
「きょう、ぼくは はちにんしょうといっしょに、しんどりあというくにをつくって
ななかいれんごうをまとめました。」
と、シンドバッドの日記として解答。
当然×。


●第4問:単語説明問題 その2「金属器」
キーワード「王の器」「魔装」「眷属」を使って説明せよ、という問題。


戸松さんの答えは…
魔装することが出来る。
ジンが宿っている。
眷属器とは別物。
そして王の器である。
\ アモール セルセイラ!! /


解答が雑!


ここはやはり「梶ペディア」の出番ということで
梶さんの解答はこれまた模範解答のようなスマートさ。
「ジンによって与えられる武具」という説明で
武具に限らず金属なら何でも良い、と減点されたものの、ほぼ正解。


小野さんは台詞で解答。
アリババ「これが金属器か〜。俺はアラジンに君を王にしたいって言われたんだよなぁ。
ってことは、俺は王の器なのかな〜。まぁ金属器を手に入れたし、これで俺は魔装して
眷属もたくさん従えて、王になってやるぜ!ヒャッホゥ〜!


梶さんは、実際にこの台詞を言わされ
自分はほぼ完璧に答えたはずなのに、火傷したような状態になってしまった。


●第5問:イラスト問題 その1「黒いジンと化したカシム」

石原さん、梶さんが10点、小野さんが8点を獲得する中
戸松さん、木村さんは共にドレッドヘアーで目つきの悪いヤツを書き、3点。
示し合わせたかのように、同じような絵だった。


●第6問:イラスト問題 その2「シンドリアに現れたアバレウツボ」

戸松さんは、本物以上にグロい絵を書いて
「次のイベント、この着ぐるみで出なよ」的なことを言われる始末。


というわけで、問題はここまで。
結果発表。


梶:57点
石:35点
小:25点
木:16点
戸:14点


戸松さん… (´;ω;`)ブワッ


成績優秀者と梶さんには札束の山が贈られた。
やったね!

【ノーブランド品】【100万円グッズ】 新型 百万円札 メモ帳 バラエティグッズ

【ノーブランド品】【100万円グッズ】 新型 百万円札 メモ帳 バラエティグッズ


クイズコーナーが終わり、キャストは一度退場。
第2期の第1夜、第2夜が上映された後
第2期からのキャスト発表映像が流れる。

シェヘラザード:坂本真綾
トト:阿澄佳奈
ミュロン・アレキウス:高垣彩陽
ロゥロゥ:谷山紀章
ムー・アレキウス:宮野真守

「高垣彩陽」という文字で思わず、ガタッ!となってしまった。
谷山さん、宮野さんの流れで、女性客の何割かが昇天した模様。


キャスト発表で盛り上がる中、再びキャストが登場。
挨拶の後、最後の〆にコール&レスポンスをしようということに。
キャストがステージの中央に集まり、座長の石原さんが一歩前へ…。


石「…梶さんにとって『マギ』とは何ですか?」
梶「ブーッ!」


まさかの無茶振り。
それでも「サイコーなものです」と答えると…。


石「じゃあ梶さんが言ってくださった………」
梶「忘れちゃった!?」


まさかのド忘れ。
いやー、盛り上げ上手ですなぁ(棒)


石原「マギ!」
観客「サイコー!!」


最後は何とか綺麗に〆て、イベント終了。


マギはかなりイベント多いから
2期終わりぐらいにまたやりそうだけど
2期でさらに男性キャスト陣が豪華になって
ますます肩身が狭くなりそうだ…。