【アンケート結果】あなたが「スフィアらしい」と思う曲は?

【アンケート】あなたが「スフィアらしい」と思う曲は? - もう、そうするしかない
沢山のご意見ありがとうございました!
最終的に結果は以下の通りとなりました。(有効回答数:121)


集計結果も公開設定にしています。
http://enq-maker.com/result/f2EMJf7

■事の発端

「SPLASH MESSAGE!」でかなり株を上げたと思われる「Pride on Everyday」。
この曲はご存知の通り、アニメ「バクマン。」のエンディング。
スフィアのタイアップ曲は、タイアップ作品に沿ったテーマで作られるので
実際「REALOVE:REALIFE」とか「GENESIS ARIA」等は
スフィアとしては異色の曲になっているけど
「Pride on Everyday」は「スフィアらしいな」と感じることが最近多くて。


そう考えた時に「皆はどの曲をスフィアらしいと思っているんだろう?」、
さらには「そもそもスフィアらしいって?」と思って
今回のアンケートを実施するに至ったわけです。


5曲にしたのは、1曲にすると「キミが太陽」が独走するんじゃないかと思ったから。
結果は全然そんなことなかったんですが…。

■集計結果!

1位:5ポイント、2位:4ポイント、…、5位:1ポイント、という形で順位を決定。
結果は…。

「得票数」「得点」共に「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」が断トツトップ!
2位、3位は「Super Noisy Nova」「Future Stream」と、初期の曲が強い!
得点100点超えは、他に「キミが太陽」「LET・ME・DO!!」「Non stop road」
どの曲もライブのスタートやラストに使われる曲ばかり。
誰もが認める「スフィアらしい」曲ということでしょう。


ちなみに自分は上から
「君の空が晴れるまで」「LET・ME・DO!!」「サヨナラSEE YOU」「キミが太陽」「Pride on Everyday」

■「スフィアらしさ」とは

自分の中の「スフィアらしい曲」のイメージは
「ポジティブ」「エール」「夢・未来」の要素がある曲。


「ポジティブ」は、2ndアルバムや3rdアルバムのインタビューで本人達も言っているので、割と共通認識かなーと思う。
どの曲が、というよりも全体的にそういう傾向になっている印象。
そして「ポジティブ」であるからこそ
誰かの励まし、支えになっているという点で「エール」も大きな要素になっているのかな、と。
後は「夢・未来」。
大分前に取り上げたけど、スフィアの曲のほとんどには「夢」「未来」のどちらかのキーワードが含まれている。
中々将来に希望を見出だせないご時世だからこそ
「夢・未来」をストレートに歌っている曲は「スフィアらしいな」と感じる。


以上が自分の意見。


皆様からの意見も少しご紹介。

sat@ほっこり共和国民さん
ホ長調曲(アトモ FS キミ太 SNN Neo Eden 明日への帰り道)とト長調(Nsr レミド) が
スフィアっぽい華やかさと青い空のような爽やかさがでてるかなと思います。
あとは歌詞が青春頑張れがスフィアらしさかなと思います"

調まで踏まえた意見が出てくるとは…、説得力がありますね。

カペアさん
自分のスフィアのイメージは、「明るく、元気よく、突き抜けた爽快感」みたいな感じなので、アップテンポな曲が多めです。
明るい曲が多いスフィアですが、その中でも聞くと涙腺が緩む曲を集めてみました。
明るさの中でも色々な感情が混ざって、感動できるところがスフィアの凄いところだと思います。

「元気」を挙げている人は多かったです。
これはアニサマの意気込みで、4人も語っていた「スフィアといえば」なポイントですね。

たけのこさん
宇宙をテーマにした曲はスフィアらしいですね。

これは目から鱗でした。
確かに「キミが太陽」「MOON SIGNAL」「Super Noisy Nova」等
天体がキーワードになっている曲は多いですね。

チョコちょっこっとちょーだいさん
「スフィアらしい」と言ったら、多彩なソロ・デュエットパートではないかと私は思います。
声質の異なる4人が時にソロで、時にデュエットで、時にユニゾンで、と様々な組み合わせがあり、それができる。これこそがAKBやモモクロなどのグループと違った、「スフィアらしいところ」だと私は思います。
つまり、組み合わせは『無限大ってコトかい?』
・・・って言いましたけど、ほとんど全ての曲ですよね^_^;
なので、ソロ・デュエット調が強い曲、特有のコール(かけ合い)がある曲、元気や勇気をくれる曲を選びました。
そろそろ重唱(違う旋律を同時に歌う)の曲を出してほ(ry

「調和」を挙げている人も目立ちました。
スフィアの名前の由来(4人の歌声をひとつの円のように『調和』させるように)でもありますし
声優ユニットであるスフィアならではの「らしさ」ですね。

みおこさん
スフィアらしい曲というと難しいですが、私にとってスフィアらしい曲は
「普段の生活で聴いていてもライブを思い起こしてくれる曲」です。
ソロパートでそれぞれの魅力をお・も・て・な・ししつつ、
コール、振りコピいつやるの?と考えるまでもなく口や体が「今でしょ!」とかってな表現期で示してくれるような…
アトモはイントロのぐるぐる手拍子からのソロパートとメンバーコール、サビの一体感と推しを表現できる上下左右の振り、
そして「どこにあるの?…」のところのひとりアトモ振りコピ、と盛りだくさんで最強のスフィアソングです!
あとワタシ♪NOTEは先日のSPLASH MESSAGE!でやられました(^=^;"

これまた多かったのが、ライブや曲の盛り上がりに重点をおいた意見。
ライブの楽しさも、スフィアの魅力の一つです。


いやー、いろんな意見が聞けて面白かったです!
皆さん、ご回答ありがとうございました!

PROTOさん
結局のところ「スフィアらしさ」について正解はない。というか一人ひとりが思う「スフィアらしさ」がすべて正解とも言えるという結論に落ち着きました。
(以下略)

つまりはそういうことで!