スフィア・ベストアルバム楽曲投票企画に対して思うこと

http://sphere-best.jp/
ただいまベストアルバムの楽曲投票受付真っ最中ですが
本当に「ベストアルバム」になるのか、少し心配中…。


と言うのも
「※お好きな1曲に、お持ちの5票全てを投票することも可能です。」
というルールが、特定の曲に集中して投票をすることを助長していないかな、と。
正直、このルールは要らないと思ってる。


「あの曲は投票しなくても上位に入るだろうから、自分が好きなこの曲に全部投票しよう」となる人がいると思うし
「この曲に突っ込んだらどうなるかな?w」的なネタ投票も増えそう。
結果、誰もが認める定番曲に票が集まらない、なんてことに…。


投票権さえあれば、一人で複数回投票出来る仕様なので
ある個人の投票が特定の曲に集中するのはあるのは当然だけど
重複投票は個人の影響力が強すぎるかな、と思う次第。
個人的には投票出来るのは一人一票までで
好きな曲上位何曲かを挙げてもらうだけで良いと思ってる。


投票結果がどんな風にベストアルバムに反映されるか分からないけど
多くの人が納得出来る結果になればいいなぁ。