【アンケート結果】「スフィア」ファンは「TrySail」をどう応援する?

【アンケート】麻倉ももさん、雨宮天さん、夏川椎菜さんの応援について - もう、そうするしかない
先日まで募集していたアンケート結果の発表です。
今回のアンケートには、過去最高となる318人の方に回答頂きました。
ちょっと驚いています。ありがとうございました!
早速、気になる回答結果を見ていきます!

■「スフィア」ファンは「TrySail」を応援するのか?

いきなり本題です。


●問4. 「TrySail」の3人をどのように応援していきますか?
(ここでの「応援」とは、CD購入、アニメ・ラジオ視聴、イベント参加等の行動だと思ってください)

回答 割合
1. 「スフィア」より「TrySail」重視で応援! 4.40%(14票)
2. 「スフィア」と同じくらいの熱意をもって応援! 15.10%(48票)
3. 「スフィア」と同じまではいかないが、優先して応援 38.10%(121票)
4. 「スフィア」重視、「TrySail」にあまり興味はない 42.50%(135票)

度合いはともかくとして「TrySail」を応援していくという声が6割弱ある一方で
あくまで好きなのは「スフィア」という声が4割強、という結果になりました。


この結果についての捉え方は人それぞれだと思いますので
一概に多い・少ないは言えませんが、個人的には
「予想よりは「興味ない」と答える人がいたけど、やはり応援する人の方が多いんだな」
と感じています。
コメント欄にも多くの意見を頂きましたので
それぞれの意見をいくつか紹介したいと思います。


●「TrySail」を応援する派(1. or 2. と回答した方)

・やっぱり事務所の後輩ちゃんという事で出来る限りの応援はしたいと思ってます
アニメでも1期生と2期生の共演を増やしてって欲しいですね


・モチョカワイイネー(o・∇・o)


・後輩だからファンになったという訳ではなく、ラジオを聴いていたらファンになっていた(笑)


・とにかくラジオがおもしろくてハマりました。
これから展開していくこのユニットの楽曲の方向性が好きなものであればより応援していく可能性大。


・TrySailの3人はスフィアのラジオで存在を知り、トラハモラジオ一回から聞いてます。
3人のトークは、スフィアとは違う種類ですが似たような面白さ、中毒性?笑)があるような気がします。(笑)
また今のスフィアでは見られない初々しさがたまらないです←


・個人的には、3人にはユニットという形をとってほしくなかったですが、組んでしまった以上、応援はしたいです。

ラジオ(「TRYangle harmony」)からファンになった、という声が目立ちます。
現状、3人揃っての声を聞けるのがラジオぐらいだと思いますので
当然といえば当然ですが。
既に熱狂的な応援を決めている方は
既に3人の魅力を感じている人が多いようです。


●「TrySail」を優先して見守っていく派(3. と回答した方)

・スフィアと2期生の共演がアニメであると嬉しくなります。
最近でも天体のメソッドでナンスとあきちゃんがラジオで一緒だったのが嬉しかったですね。
2期生はニコニコへの出演が多いのに対し、スフィアは先週のGFが初めてだったので
そこはスフィアもこれから増えていってくれるといいなと思います。


・後輩ちゃん達はまだ未知数な部分が多いので静観といったところでしょうか。
興味はありますがスフィア以上にはならないと思います。出来る限り応援はしていきます。


・同じ事務所と言うだけでなく、互いに刺激を受け合って、
「スフィア」も「TrySail」も成長していければ、いちファンとして嬉しい限りです!


・バンドメンバーといい後輩もファミリー。可能な限り熱く応援します。


・ともかく、どんな活動するのかは楽しみです!
スフィアと同じミュージックレインの声優さんなので、やっぱり何だかんだで気になってます!


・スフィアをもちろん優先的に、TrySailは情報等はしっかりチェックするつもりです!


・とりあえずリリースした曲TSUTAYAでレンタルしてチェックするくらいはしようと思います。


・スフィアは個人はもちろん楽曲が好きなので、TrySailも楽曲を聞いてみて、応援の度合いは決めます!


・先輩と比べられるので大変だろうけど頑張ってほしいです。


・後輩組と絡んだイベントやって欲しいと思います。


・スフィアの後輩さんということで雨宮天さんを筆頭に実力のある方たちだとおもいます。
これから応援するかどうかはわかりませんが、注目していきたいですね。


・スフィアより優先はしないけど、スフィアがくれた繋がりなので応援はしたいです。もちろんトラハモが面白いのも大きいです。


・スフィアの妹分ならぜひ応援してあげたいです。いい楽曲、そしていいアニメキャラに恵まれて
少しでも多くの人の心をつかんで欲しいです。

こちらは「同じミュージックレイン所属としてチェックしていく」といった意見が目立ちます。
本格的に応援していくかどうかは今後の活動次第という方が多いようです。


●「スフィア」重視、「TrySail」に興味なし派(4. と回答した方)

・ドライですがスフィア推しであってミューレを推してる訳ではないので。


・事務所が同じだからといって、必ずしも応援する必要はない。
良いCDなら買うし、興味を持てばイベントにも行きますが、現時点では保留です。


・スフィアが好きならば、その後輩も応援すべきみたいな風潮はおかしいと思う。
そもそも事務所くくりで声優やアーティストを応援しようといったものは、ミューレだけだろうし(他では見たことがない)、
何か異質だなあと思わざるを得ない。


・3人についてまだそこまで詳しくないのでこれからの展開次第ですね..


・ブログの更新いつもおつかれさまです。スフィアのライブのオープニングアクトとかに
TrySailが出れば両方応援する人増えるかもしれないですが、今のところ私は様子見です。


・彼女達のユニット結成を耳にした私の感想は、正直なところ、
”分かってたことだけど、ショック”といったところです。
一枚看板でやっている限りはスフィアの解散はありえないと思っていたからです。
これからはスフィアの活動も少しずつ縮小していくでしょうね。
ある意味トライセイルはスフィア最大のライバルであり、スフィアを終わらせる存在なのかもしれませんね。言い過ぎかもですが。。

こちらは「事務所が同じだけで、スフィアとは別物」という意見が多数でした。
その中でもスフィア意外眼中になしという方もいれば
これからの活躍次第では応援していくかもしれないが今は様子見という方もいました。

■このアンケートの目的について

ここまでアンケート結果を見てきましたが
そもそもこのアンケートをした目的は2つあります。
1つはアンケートでも聞いた通り、スフィアファンがどれくらいTrySailに興味があるのか知りたかったという点。
もう1つは、その現状を皆に知ってもらいたかったという点です。


以前から後輩3人への応援の仕方について
スフィアファンの間で温度差があると感じていました。
「TrySail」の結成を機に、その差がより広がるんじゃないかと危惧(というと大袈裟ですが)していて
そのことを記事を書こうとしたんですが
私の意見でどうこう言うより、アンケートをして皆の意見を聞いた方が説得力があると思いましたので
この形になりました。


「TrySail」を応援するもしないも自由ですが
「TrySail」応援派の方には、「TrySail」に全く興味がない人もいること、
「スフィア」重視派の方には、「TrySail」を応援する人もたくさんいること
を知っておいてもらえたらなと思います。


ちなみにですが、このブログで後輩3人の情報を扱う予定はありません。
(何かしらスフィアが絡んでいれば別ですが)

■おまけ

問1〜問3の結果もおいておきます。


●問1. スフィア(各ソロ)のファン歴はどれくらいですか?

回答 割合
1年未満 1.60%(5票)
1年以上〜2年未満 5.30%(17票)
2年以上〜3年未満 12.60%(40票)
3年以上〜4年未満 26.70%(85票)
4年以上〜5年未満 41.50%(132票)
5年以上〜(スフィア結成前から) 12.30%(39票)

個人的には、こちらの結果の方が衝撃的でした。
新しいファンの割合が少なすぎます…。
単純にこのブログの内容の問題かもしれませんが
イベントやライブの方でも新しい人が少ないんですよね。
そもそも新しい人を獲得するようなプロモーションを行っていない気もしますが…。


●問2. スフィアの中で好きなメンバーは誰ですか?

回答 割合
寿美菜子 24.80%(79票)
高垣彩陽 17.30%(55票)
戸松遥 23.90%(76票)
豊崎愛生 34.00%(108票)

特にコメントはありませんが、個人的にはちょっと意外な結果になりましたね。


●問3. 後輩3人の中で好きなメンバーは誰ですか?

回答 割合
麻倉もも 18.90%(60票)
雨宮天 34.30%(109票)
夏川椎菜 16.00%(51票)
わからない 30.80%(98票)

現在、知名度が高いことも一因でしょうが
雨宮さんの人気が高いようです。


残りのコメント等はアンケートページをご覧ください。
http://enq-maker.com/result/dtuXwoo