【アンケート結果】「ミッション イン トロッコ!!!!」の感想

【アンケート】「ミッション イン トロッコ!!!!」いかがでしたか? - もう、そうするしかない
「ミッション イン トロッコ!!!!」の感想に関するアンケート結果の発表です。
今回のアンケートには、123人の方に回答頂きました。
ご回答頂き、ありがとうございました!


結果を閲覧可能にしましたので
全てのコメント等を見る場合は、↓からご覧ください。
http://enq-maker.com/result/e1hLSgB


以下、結果を抜粋。

■ライブ全体の印象と参加状況

まずは全体的な質問の結果から。


●問1. 「ミッション イン トロッコ!!!!」はいかがでしたか?

回答 割合
とても良かった 78.86%(97票)
まぁまぁ良かった 19.51%(24票)
ふつうだった 1.63%(2票)
あまり良くなかった 0.00%(0票)
良くなかった 0.00%(0票)

「とても良かった」が8割、さらには「良くなかった」への票が0票と
多くの人が好印象に感じているようだ。
アンケートを取ったのは今回が初めてなので、過去との比較は出来ないけど
一先ずライブ全体としては成功と言っても、全く問題ないレベルだと思う。


●問2. 「ミッション イン トロッコ!!!!」はどちらの日に参加しましたか?

回答 割合
両日参加 76.42%(94票)
plan Aのみ参加 6.50%(8票)
plan Bのみ参加 17.07%(21票)

平日開催にも関わらず、やはり両日参加が圧倒的多数。
それでも、これまでの2Days開催と比べると、多少は減っているだろう。


●問3. 座席はどこでしたか?

回答 割合
スタンド 36.59%(45票)
アリーナ 26.02%(32票)
両日でスタンド・アリーナ両方経験 37.40%(46票)

「両日でスタンド・アリーナ両方経験」が僅かに最多。
今回はアリーナの座席が少なかったからね…。
自分もコレ。


●問10. 【任意】年齢(年代)

回答 割合
15歳以下 1.63%(2票)
16〜20歳 17.07%(21票)
21〜25歳 30.89%(38票)
26〜30歳 17.89%(22票)
31〜35歳 17.07%(21票)
36〜40歳 4.88%(6票)
41〜45歳 6.50%(8票)
46歳以上 2.44%(3票)
無回答 1.63%(2票)

「21〜25歳」が最多。
以前のアンケートで、スフィアのファン歴を聞いた時、数年以上という回答がほとんどだったので
在学中にファンになった方が多いんだろうな。


●問11. 【任意】性別

回答 割合
男性 85.37%(105票)
女性 13.82%(17票)
無回答 0.81%(1票)

圧倒的に男性が多数だけど、
スフィアが「女性4人組ユニット」であることを考えれば
1割超という数字も、割合としては十分多い…?

■楽曲・トロッコの印象

●問4. 披露された曲の中で、一番良かった曲はなんですか?

回答 割合
M19. Ding! Dong! Ding! Dong! 16.26%(20票)
EN2-B. サヨナラSEE YOU 16.26%(20票)
M14. 虹色の約束 5.69%(7票)
M1. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E 4.88%(6票)
M6. 情熱CONTINUE 4.88%(6票)
EN3. LET・ME・DO!! 4.88%(6票)
M12-B. Hazy 4.07%(5票)

かなり票が割れたけども
「Ding! Dong! Ding! Dong!」と「サヨナラSEE YOU」が同率首位!
さすが「サヨナラSEE YOU」先生!
これはジャンケン効果によるところも大きいだろう。
「Ding! Dong! Ding! Dong!」と「虹色の約束」は
今までと違ったストーリー仕立ての演出が目立った曲だけに
印象に残った人が多かったのかな。


●問5. 「トロッコ」(4人が個別に乗って移動するトロッコ)はいかがでしたか?

回答 割合
とても良かった 58.54%(72票)
まぁまぁ良かった 31.71%(39票)
ふつうだった 6.50%(8票)
あまり良くなかった 2.44%(3票)
良くなかった 0.81%(1票)

「とても良かった」の割合こそ「問6」のスライディングトロッコより多いものの
「ふつうだった」「あまり良くなかった」という意見もちらほら。


トロッコの良くなかった点として
アリーナとスタンドと恩恵の差が激しいことが多く挙かった。
後は、そもそもトロッコに乗っている時間が少なかった、という意見も。


自分も、前回(「SPLASH MESSAGE!」)との差別化という意味で
今回は外周(アリーナとスタンドの間)を通ることを期待していたので、ちょっと残念だったかな…。
それでも、普段のホール公演だと
最後尾付近の席になったら、最初から最後までステージまでの距離は変わらないのに対して
少しでも近くに来る可能性があるのは、トロッコにだけある利点だと思う。
●問6. 「スライディングトロッコ」(花道で動くステージ)はいかがでしたか?

回答 割合
とても良かった 56.91%(70票)
まぁまぁ良かった 39.02%(48票)
ふつうだった 2.44%(3票)
あまり良くなかった 1.63%(2票)
良くなかった 0.00%(0票)

「とても良かった」と「まぁまぁ良かった」で約95%と、概ね好評。
トロッコの課題であった、振り付けの問題をクリア出来たことは大きかったようだ。

■その他

●問7. 「ミッション イン トロッコ!!!!」ではソロコーナーがありませんでしたが、その点はどうですか?

回答 割合
良かった。今後もスフィア曲だけ歌って欲しい 4.88%(6票)
良かったけど、今後はまたソロをやって欲しい 83.74%(103票)
良くなかった(ソロをやって欲しかった) 11.38%(14票)

ある意味、英断であったソロコーナーのカットだが
今回のライブでは「良かった」という意見がほとんど。
それでも、今後はソロコーナーをやって欲しいという声が多く
普段のスフィアライブに欠かせない存在として認識されていることが伺える。


●問8. 【任意】良かった点について、コメントがあれば入力ください(いくつか抜粋)

・転換時のバンドの演奏!


・MCも短めでたくさん歌ってくれたのは嬉しかった!


・花道がすごく長かったので、アリーナの後方でも楽しめた。


・係員がフライングハートを拾って配ってくれてたのはすごく良かったですね!


・アンコールの観客投票=自分たちも参加できるシステムの一喜一憂する感覚は楽しかったです
(選ばれなかった2曲のリハーサル風景とかライブBD/DVDの特典映像に入らないだろうか・・・)


・Ding! Dong! Ding! Dong!でのステージ構成を活かしたあやひーの全力ダッシュは、一生忘れることができないと思います(笑)
周りの人たちと一緒に「いそげー!」とか「がんばれー!」といった感じであやひーを応援できて、非常に楽しかったです!


・寸劇でのキンブレを使った光の道や、アンコール2曲目での曲決めリクエストなど、ファンが参加できる企画が良かったと思います。
あまり難しい事だとダメですが、これぐらい簡単に参加できる企画は一体感も増して良いと思いました。
特に2日目の曲決めリクエストは、ドキドキ感もあり、盛り上がりもサイコーでしたね。

アンコールでの曲決めは本当に良い企画だった。
曲決めの時間をカットしたらもう1、2曲出来たのでは?という不満も分かるけど
単純に歌うだけじゃなくて
どういった経緯やパフォーマンスで歌われたか、というエピソードが加わることで
その曲をより好きになっていけるのだと思う。
●問9. 【任意】良くなかった点について、コメントがあれば入力ください(いくつか抜粋)

・トロッコを使った演出だと、どうしても視点が分散されてしまうので4人を見る時間が相対的に減ってしまう。
誰か1人を目で追ってしまうと他の3人やバンドメンバーの演奏まで見られないのが残念。


・アリーナの両サイドの外にも来て欲しかったです。


・スフィアの4人が広く移動して距離が離れてしまうが故に、ちゃんと見れないのが、少しだけマイナス。演出としてはよかったとは思う。


・スフィアではなくファンに問題がある。ライブにはそれぞれの楽しみ方があるというが
本当に自分しか楽しんでいないファンが多い。本当のファンであれば観に行くのではなく応援しに行くつもりで来てほしい。


・曲の回転が早くて沢山聞けたのは良かったが、MCの緩さも魅力の一つなので、もう少しMCがあれば良かったと思う。


・ダブルアンコールがあればもっと良かったです。

MCの時間については、賛否両論。
こればかりはライブを楽しむ主目的の違いとしか言いようがない…。
あとトロッコでは、4人がバラバラになってしまい
どこを見たらいいか迷ってしまう、というのも「あるある」だなぁ…。