「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」神奈川公演(2日目)


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※ツアー公演内容、セットリストのネタバレ注意!
※振りコピ好きによる振りコピに関する感想が多く含まれています。ご注意ください。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”
LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!!”


■日時・場所
LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”
2017年06月03日(土)神奈川@神奈川県民ホール
2017年06月04日(日)神奈川@神奈川県民ホール
2017年06月10日(土)北海道@Zepp Sapporo
2017年06月17日(土)福岡@福岡市民会館
2017年07月23日(日)静岡@静岡市民文化会館
2017年08月06日(日)宮城@東京エレクトロンホール宮城
2017年08月12日(土)大阪@オリックス劇場
2017年08月13日(日)東京@中野サンプラザホール
2017年09月02日(土)徳島@鳴門市文化会館
2017年09月10日(日)東京@中野サンプラザホール
2017年09月16日(土)富山@オーバード・ホール
2017年09月23日(土)埼玉@大宮ソニックシティ
2017年10月08日(日)台湾@(場所未定)
2017年10月15日(日)愛知@名古屋国際会議場 センチュリーホール


LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!!”(追加公演)
2017年11月11日(土)千葉@幕張メッセ イベントホール
2017年11月12日(日)千葉@幕張メッセ イベントホール


■出演
スフィア

約3年振り、4回目のツアーとなる
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」が開幕!
このツアーを以て、スフィアは10周年に向けた充電期間に入るため
スフィアにとっても、ファンにとっても、特別な想いが溢れるツアー。


ツアー2日目は、初日同様、神奈川・神奈川県民ホール!!


この記事は、主にこれまでの公演から変化した部分について記載。
共通部分については、神奈川公演(1日目)のレポートをご覧ください。
「LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”」神奈川公演(1日目) - もう、そうするしかない

■セットリスト

開演:16:34/終演:19:01


M1. SPHERE-ISM
M2. HIGH POWERED
M3. CHANCE!
M4. LOST SEASON
M5. キミが太陽(アコースティック)
M6. My Only Place
M7. black hole / 寿美菜子
M8. BIG WAVE / 戸松遥
M9. love your life / 豊崎愛生
M10. Futurism / 高垣彩陽
音雨エンタテイメント旅行クラブ
M11. Eternal Tours
M12. Non stop road
M13. Now loading...SKY!!
M14. & SPARKLIFE
M15. MOON SIGNAL
M16. LET・ME・DO!!
M17. 情熱CONTINUE
M18. Miracle shooter


EN1. NEVER ENDING PARTY!!!!
EN2. キミ想う旋律


※色付きが神奈川公演・1日目と変更された曲

■WaS!!!!・神奈川公演2日目、序盤!

M1. SPHERE-ISM


MC1


M2. HIGH POWERED
M3. CHANCE!
M4. LOST SEASON


MC2


M5. キミが太陽(アコースティック)
M6. My Only Place

昨日同様、1曲目の「SPHERE-ISM」を歌い終えて、MCへ。


豊「皆さん、こんにちはー!『LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!”』へようこそー!」


昨日は、1人ずつコメントを添えて挨拶していたが
今日は順番に名前だけ言って「私達…スフィアです!」に繋げていた。
昨日から始まったツアーについて
高垣さんが「昨日に負けないくらいのパワーで突っ走っていければと思います」といった感じで話し
すぐにライブ再開。
ちょっとMCが短めかな…?


2曲目も、昨日と同様「HIGH POWERED」。
まさか「HIGH POWERED」が固定曲になるとは…。
ランティスの新年会でお偉いさんに引用されたことによる影響か…?
参考:スフィア チョコ祭り2017 supported by スフィアポータルスクエア(昼の部) - もう、そうするしかない


3曲目は昨日とは違い「CHANCE!」
つ、ついに来た!
「DREAMS, Count down!!!!」で初披露された後「スフィアフェス」でも「ミラクルスフィア」でも出番なし。
今日こそは!と期待されたツアー初日も出番なしで、絶望していた人も多かったことだろう…。
救われた気分。
振りコピ好きも大満足。
アウトロの振りが好き。特に左足を軸に、回るところ。
さすがに客席だと回れないけど…。


「CHANCE!」の登場が嬉しい一方
「愛に出会い恋は続く」が歌われなくなったことに寂しさを感じる…。
「愛に出会い恋は続く」→「LOST SEASON」の流れが良かっただけに。


4曲目は昨日同様「LOST SEASON」。
アルバム新曲は固定だろう。


3曲を歌い終えてのMC。
進行は高垣さん。
着席の流れを作るために…


高「駆け抜けるのも良いですが、牛歩くらいになってみようかな、と。……なんで私、牛歩って言ったんだろ(笑)」


そこまで遅くならなくても。


椅子が登場すると…


高「ちょっと座らせてもらって、いーっすか!?」


他の3人は当然の如く、スルー。
ツッコミ待ちの高垣さんは周りを見渡し


高「凄い、籠島さんが笑ってくれてた!」


高垣さんは1人でも笑ってくれる人がいる限り、
これからもダジャレを言い続けることだろう…。


4人と客席が着席し、少し雑談。
話題は、ライブ前に出演したラジオ番組「A&Gリクエストアワー 阿澄佳奈のキミまち!」について。


まだ聴いていない方はradikoのタイムフリーへ(6/11まで)。
radiko.jp | インターネットでラジオが聴ける
インタビュー中は、豊崎さんだけスタジオの声が聞こえていて
他の3人は聞こえていなかったそう。


豊崎さんは、4月23日に阿澄さんの代わりにパーソナリティを務めたことがある「キミまち!」。
参考:『キミまち!はじまるよ~!』|豊崎愛生オフィシャルブログ「あきまつり」Powered by Ameba
日曜のお昼、しかも地上波でも放送されている番組ということで
豊崎さんがパーソナリティーを務めた際は「私も『綺麗な豊崎さん』で行ったわけ!」
しかし今日は「第一声が『楽屋が凄く汚くて』(高垣さん)って…」
そんなことを意識しない、普段通りなフリーダムさにハラハラだったそう。


高垣さんは、自身の発言に反省しつつ、もう1つ反省していることが。
「楽しみにしているご当地グルメは?」との質問に対して
言いたかったのに、言えなかったことがあるそうで…


高「北海道に行ったら海鮮食べたいよねー。もしスフィアの中に北海道出身がいたら、凱旋公演だね!」



豊「彩陽ちゃん、大変だ。籠島さんも笑ってない」


撃沈。


そんなこんなで、ライブ再開。
着席したままでの5曲目は…「キミが太陽」のアコースティックバージョン!
何だか「Memoria×Melodia」を思い出す…。
1番Bメロの「誰より知ってるよ」では、寿さんと高垣さんの
2番Bメロの「泣いても顔上げて」では、戸松さんと豊崎さん、それぞれ2人でハモらせていた。


6曲目は昨日同様「My Only Place」。

■WaS!!!!・神奈川公演2日目、中盤!

M7. black hole / 寿美菜子
M8. BIG WAVE / 戸松遥
M9. love your life / 豊崎愛生


MC・高垣


M10. Futurism / 高垣彩陽


音雨エンタテイメント旅行クラブ


M11. Eternal Tours
M12. Non stop road
M13. Now loading...SKY!!

ソロパート突入!
トップバッターの寿さんは「black hole」
客席は「Oh Oh Oh」の大合唱。
2人目の戸松さんは「BIG WAVE」
スフィアのライブでは初披露。
そんなこともあってか「yeah!」でコールしたりジャンプする人は少なめだった印象。
3人目の豊崎さんは「love your life」
昨日の寿さんの「Shiny+」に続く、1stシングル曲。
誰か1人は1stシングルを歌う流れなのか!?
読めない…。
大サビ前で、珍しく歌詞が飛んでいた。何かトラブルだったのかな?


豊崎さんが歌い終え、高垣さんが「皆さん、楽しんでますかー?」と登場し、MCへ。
今後も、4人目だけMCがある、という流れになりそうだ。


高「何で喋らせて頂いてますかと言うと…新曲を初披露させて頂きます!」


曲について、説明した後「Futurism」を初解禁・初披露。
「Next Destination」「Rebirth-day」と同様、振り付けの多い曲だけど
「振りコピ」って感じにはならなそうな印象を受けた。


そして朗読「音雨エンタテイメント旅行クラブ」へ。
脚本は、「Pl@net Sphere」で「もしもシアターif」の脚本を担当している坂本耕一さん。
以下、今回のあらすじ。

音雨エンタテイメント所属、ロックバンドでもない、アイドルユニットでもない、
ライブでは劇もやる、何だかよくわからない腹ペコユニット・スフィア。
スフィアは充電期間前の最後のツアー「We are SPHERE!!!!」で、今日も神奈川を訪れていた…。


ミナコ「時間があるから、どっか行こう」


近くにある「おもしろ水族館」「赤ちゃん水族館」や
中華街で「小籠包」「よだれ鶏」「油淋鶏」を食べる、が候補に挙がる中、
遅れてきたアヤヒが登場。


アヤヒ「『本場北京料理・スフィア』があるの!」


お店の名前に興味を持った4人は、その店に行ってみることに…。
4人が入店すると、いかにも中国っぽい感じの喋り方をする店員が受け答え。


一方、その頃「本場北京料理・スフィア」の主人は…お客が来たことに驚いていた。
実は、この店は脱サラしたばっかりの一家が
中華街の近くにお店を出してしまった「本場」でも何でもないお店だった。


※「本場北京料理・スフィア」配役※
父:高垣さん
母:寿さん
娘(メイリン):戸松さん
息子(テンテン):豊崎さん


とりあえず娘に接客させると…


アヤヒ「何で『スフィア』って名前なんですか?」
アキ「中国語で何か意味あるんですか?」


娘は退却し、厨房へ。


父「何で名前を気にするんだ…」


実は、それっぽい名前にしよう、と決めただけらしい。
父と母が口論を始めると…


息子「ふたりともおちついて。こどものまえやで」


幼い息子がたしなめていた。
結局、父と母、両方が出ていって説明することに。


父「うちは『スーフィーアー』です。『チョウ・ユンファ』と、同じ発音です。」


説明を終え、父と母は厨房へ戻っていった。
その後、娘が注文を受ける。


アキ「油淋鶏」
娘「誰んち?」


注文を受けて、厨房へ戻ると…


娘「父ちゃん、油淋鶏作れんの?」
父「誰んち?」


まだ作れないが、メニューに載せてしまっていたらしい。


父「豚肉無くなったことにするか…」


もうダメだ、この人。
息子が見かねて、お客さんのところへ説明にいく。


息子「うちのおとうちゃん、メイドインジャパンのしんまいコックなんです」


父と母も、頭を下げる。


アキ「よくわからないけど…気にしないでください」


自分達も「スフィア」であること、家族のチームワークに
「スフィア」を感じたことを話し、一件落着。


せっかく出会えたからと、一緒に「We are SPHERE!!!!」と言って、4人は別れた。

ゲストキャラクター側が振り回される、という珍しい展開だった。
娘と息子の可愛さ…。


朗読後の11曲目〜12曲目は「Eternal Tours」「Non stop road」と変わらず。
12曲目を終えて、暗転中にフォーメーションが変わる。
お!このフォーメーションは…!!
13曲目は「Now loading...SKY!!」
会場が黄色に染まる。
この枠は、これからも古めの曲が歌われていくんだろうか。

■WaS!!!!・神奈川公演2日目、終盤!

MC3


M14. & SPARKLIFE
M15. MOON SIGNAL


コール&レスポンス


M16. LET・ME・DO!!
M17. 情熱CONTINUE
M18. Miracle shooter


EN1. NEVER ENDING PARTY!!!!


MC4


EN2. キミ想う旋律

MC3。進行は寿さん。


寿「ここまで色々やってきました…覚えてますか?(笑)」


アコースティックをやったり、「Futurism」が初披露されたり、
そして朗読では「おちゃっぴ先生」こと、坂本さんが脚本を担当。
来週以降、誰が脚本を担当するかは、まだ4人も知らないらしい。


水分補給、グッズ(カラビナ付きボトル)の宣伝をした際
高垣さんがよくわからないダジャレを言って
外薗さんが石になる事件が発生。


14曲目〜15曲目は、昨日同様「& SPARKLIFE」「MOON SIGNAL」。
「MOON SIGNAL」は今回も固定になったか…。強すぎる。


コール&レスポンスは、今回高垣さんが担当。
コールするフレーズが「We are SPHERE!!!!」という点は共通だけど
どうコール&レスポンスのやり方は、それぞれに任されているようで
昨日とは大分違っていた。


昨日の寿さんは「ヒップホップユニット・スフィア」バージョンでレスポンスさせたり
3F、2F、1Fとフロアで分けたりしていた。
今日の高垣さんは
「小さい声」「大きい声」「高い声」「低い声」といった
声のバリエーションで変化をつけていた。


16曲目は「LET・ME・DO!!」。
今日は全員綺麗に上着を脱げました。
17曲目は…「情熱CONTINUE」
再び、会場が黄色になる。
ここまで昨日とセットリストが変わるとは思わなかったなぁ…。


18曲目は「Miracle shooter」で通常公演部分が終了。


アンコール1曲目は…「NEVER ENDING PARTY!!!!」
これはアルバム表題曲を歌う流れかな?!


最後のMC。進行は戸松さん。
昨日発表した、追加公演についてを再度説明。
特に新情報はなく、それぞれの挨拶へ。


戸松さんの挨拶の際、昨日話した会場特典のコメントの誤字について…


戸「来週には修正しますから!」
客「えーーーー!!!」


終演後、CDコーナーには人が殺到した…とか。


寿さんの挨拶の際は、今日スタッフTシャツが配られた、という話に。
そのTシャツは「あ」〜「ん」までのひらがなが書かれていて
「す」「ふ」「い」「あ」の文字だけがカタカナになっている、というものらしい。
実物を見てみないと、何ともイメージし辛いが…。


高「誰か、勇気のある人、カモン!」


出てきたのは…舞台監督の新堀さんだった。
恐れ多い…。


高垣さんは、昨日帰った後、見に来ていた家族から
「曲中のふざけ方、中日を過ぎてからやることだよね」と言われたそう。


他3人の流れに乗らず「真面目に話そうかな」と豊崎さん。
これまでの活動を思い返しながらコメントしていたが


豊「思い出すのは、皆の笑顔ばっかりです」
他3人が満面の笑みで豊崎さんを見つめる
豊「………(その3人を見ながら)」


豊崎さん、「キミまち!」含め、今日は一日お疲れ様でした…。


そして最後の曲へ。
歌う前に
「『みんなで歌いたい』と寿さんが発案して(スクリーンに表示される)歌詞を書いた」
というような話があった。
寿さんが提案したのが「歌うこと」なのか「歌詞を書くこと」なのか、どっちとも取れそうだけど
多分「歌うこと」の方かな。


最後は「キミ想う旋律」を歌い、終了。
…やっぱり、一部ちょっと周りが遅れてるように聞こえるんだよなぁ…。


退場時、4人がステージ上で相談。
おそらくこの後のポーズを話していたのだろう。
そんな4人のポーズは、腕を頭の上で△に。
多分「肉まん」or「小籠包」だった。


北海道に続く!