日本口内炎対策協議会(にっこうきょう)の展望

はい、こんばんは


今日もにっこうきょうのお時間がやってまいりました


やっぱりひとつのテーマで書き続けていると、聊かネタ切れになってくるものです


おお、「聊か」ってはじめて変換したよ。いささか


それとも「些か」?


まあどっちでも


詳しい人教えてください



今日は

日本人の知らない日本語3  祝! 卒業編

日本人の知らない日本語3 祝! 卒業編


これをゲットしてとてもうれしいしろしまです


普段、日本語がわからんダンナに常々正しい日本語を身につけてもらいたいと思ってたりしてこれで勉強してます


なんて、うそだけど


だって日本語でナイショ話ができなくなっちゃうじゃん(笑)




つーわけで、今日はあとはいつもの歯ブラシも買ってきました



これがお気に入り


でもなんどもいうようですが、これがソフトなんてちょっと信じがたいくらい固いので、もうちょっとやわらかめの希望


ヘッドはこれ以上大きくしないで


これが一番ちょうどいい


歯ブラシは個人の好みもあるので、どれがいいとか一概には言えないのですが、なるべく小さいのがいいといわれています


奥まで届きやすいからねえ


チン子だって長くてでかけりゃいいってもんじゃありません


あとテーパー加工といってブラシの毛先が細くなっているものもありますが、あれはへたりやすい


それともわたしのブラッシングが強すぎるのか?


へろしま調べでは、テーパーものはへたりやすいです


ブラシをそれだけ頻繁に交換するという意味ではいいかもだけど


あんまり毛が開きまくってほとんどはブラシとしても機能を果たさないやつは、すぐ交換したほうがいいけど


わたし個人的には、テーパーものを買うくらいならフロスや歯間ブラシを使ったほうがいい


あと歯と歯の間が開いてきた人は、フロスと歯間ブラシ併用をお勧めします


フロスだけでは、開いてしまったすきまの汚れが取りきれません


歯間ブラシは歯石予防にも大変おすすめ


歯石は虫歯の原因にもなるので、歯石は定期的に取り除いてもらうことをおすすめします


歯は大事だよー


母はそのうち死んじゃうけど、歯は自分とともに一生使うもの


大事にしましょう


GUM(ガム) アドバンスケア 歯間ブラシL字型 10P サイズ2 (SS)

GUM(ガム) アドバンスケア 歯間ブラシL字型 10P サイズ2 (SS)


愛用の歯間ブラシ


歯の隙間によってサイズが違うので、よくサイズを選んでね