けろやん。メモ このページをアンテナに追加

2006年09月30日(土)

[] wiki批判、あるいは民主主義の遷移

エントリの推移を手繰ってみよう。

松永氏:Web2.0の背景にある考え方。09月28日10:56

小飼氏:選民思想2.0または少衆主義09月28日 14:00

finalvent氏:ちとまいったかな 09月28日 19:52

BigBang氏:「民主主義」を巡る切れ切れの話---自由と平等と2.0

小飼氏:民主主義とかけてWeb2.0ととく2006年09月28日 22:40

松永英明(wiki)2006年9月29日 (金) 05:10 松永英明

finalvent氏:ちょっとだけ -ocracyと-ism 09月29日 07:58

松永氏:昨日のweb2.0話 09月29日 11:06

トラックバックきてるとことか、全部話があさっての方向に行ってるな。それはそれでやっててください。まったく興味がない。

黒崎氏:ワンルームの賢者 09月29日 19:06

(コメント欄のmatsunaga氏の指摘を受け修正、17:41頃)

ポイントは、小飼氏がwiki騒動を(おそらく)知らずにエントリをアップ。finalvent氏はwiki騒動を(おそらく)知りながら、小飼氏への諭しに入り、そこでwiki騒動と松永氏の最初のエントリが断絶された。で、争点は、民主主義という「禅問答」になることが自明であり、そのもの自明な推移を辿り、黒崎氏というブログ世界で声の小さな人がかろうじて、そもそものwiki&松永氏という突端を提示。

追記(06年10月12日、7:10頃)

検索エンジンが「ユーザーのその日の気分」を知る方法(中) 2006年10月06日 12時00分

「開かれた」状態が至上命題、というか甘い楽園の豊饒謳歌だった蜜月が終わり、「開き過ぎて、ヤバくね?」という転換点を迎えているのだろうか?ラッファー曲線が脳裏をかすめた。

matsunagamatsunaga 2006/09/30 14:34 何ですかそれ?wiki騒動って関係ないし、黒崎氏の「勝利宣言」も意味不明。むしろ、あれは俺への名誉毀損を目的とした人たちの情報操作が明らかになっただけの話でしょ?ほんとに意味不明だ。

kerodonkerodon 2006/09/30 15:25 >matsunagaさん
いえ、話が「民主主義」
という頓珍漢な方向に流れたので、
時系列順で、整理したメモ帳面です。

>wiki騒動って関係ないし
ここはどうですかね?
あそこのやりとりについては松永さんに、
同情を禁じえませんが、参加されていた事実がありますし。

matsunagamatsunaga 2006/09/30 16:53 なんか「松永はwikipediaで情報操作に失敗して悔し紛れのエントリーを書いた」なんていう稚拙な情報操作が情けないですねえ。
私の編集内容を見てもらえば、単に事実関係の訂正であることは記録にも残っているとおり。何をどう修正したかわかるようにしてあって、それを情報操作だと主張することこそが情報操作にほかなりません。事実関係さえも修正してはいけないのか、という話。ばかばかしいので、そういう主張をする数人の人たちとは関わり合いにもなりたくないんですけどね。

>そもそものwiki&松永氏という突端
私はあくまでもweb2.0のことを述べるうえでwikipediaのことを例示しただけであり、個人的な関係については何も関係がないので、その指摘は見当はずれだと思います。

kerodonkerodon 2006/09/30 17:40 >私はあくまでもweb2.0のことを述べるうえで
>wikipediaのことを例示しただけであり
タイミングから考えた私の誤解のようです。エントリの該当部分を修正させていただきます。

sakichansakichan 2006/09/30 23:45 「上祐一時失脚」は「内外情勢の回顧と展望」によると8月ではなくて10月のようなので修正しておきました。

requiem7requiem7 2006/10/01 00:49 まさに公安調査庁と上祐派を裏付けるような事をここで書いてるアホ一名。大丈夫なのかプライバシーは。

nextcreaturenextcreature 2006/10/01 01:55 ミドはいいから黒鮫かBBのところに行って書いてこいよ。関係のないところでばかり、突っ張らないで、言いたいことがあったら直接書いてこいよ。できないならあちこちでみっともないまねをするな。

requiem7requiem7 2006/10/01 01:58 誰それ?

けろやん。けろやん。 2006/10/01 07:26 皆さんこんにちは。

wikiについては、
先に記しましたように、
私が誤解して本文を書いてしまいました。

あと、楽しいケンカは構わないけど、
あまりに酷いことを書くのはやめてくださいね。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20060930/1159571639