けろやん。メモ このページをアンテナに追加

2006年12月22日(金)

[] 闘い続ける人生哉

http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/20061222#1166756652

この辺りから、松永氏の朗誦する「かえるの歌」が聞こえてくる。しかし、金持ち喧嘩せずである。・・・と振りかぶるには、500円ネクタイな私では、役不足であり、おこがましいことでもあるので、アドバイスを一つ。

ちなみにマイミクニート率は極めて低く、会社員率は高い。

マイミクがニートだけだったら、それはそれで問題だろう。しかし、「会社員率が高い」ということに何の意味があるのだろうか?そもそも、会社員という定義、というか社会的地位に便はあるのか、と単純に思う。社会的地位については、歌田理論を参照しよう。

http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/20061221#1166702895

ここで、松永氏は以下のように書いている。

日雇いのバイトならその日かその週には賃金をもらえるだろう。

長期バイトなら月末締めの翌月10日とか、あるいは会社員として働くなら25日給料日という話にもなるのだろう。

しかし、印税商売はそうではない。書くのに1か月とか2か月とかかかるわけで、発売まで着手してから3か月から6か月くらいかかることが多い。そして、収入になるのは、発売から数か月後だ。

松永氏は、印税商売に従事する人物らしい。さて、ここで考えるべきなのは、収入になるのが遅かろうが、定職ではなくフリーであれども、何故、自分のスタイルを他の職業?と比較しなければならないのか、ということ。比較する必要性は、全く無く、我が道を淡々と歩けばいいではないか?フリーライターは、違法な職業ではなく、至極、まっとうな職業であろう。胸を張ろうじゃないか。

・・・と、年下である私が僭越ながら述べたのは、ヤサシサから。喧嘩ばっかりしてないで、優しくなれば、一般社会は、優しく迎えてくれるものだよ、ということです。アイ・アム・ア・ドリーマー。

愛のうた?ピクミンのテーマ

愛のうた?ピクミンのテーマ

追記:17:21頃

トラックバックの確認に、上記引用先を覗きに入ったら、以下のコメントが記載されていた。

トの人

『刑務所内じゃあるまいし焼き肉食ったって事だし、別に過去を隠さず、周囲的にくどくなければ無問題だと思うけど。

不思議っ子も多いし、借金無ければ貯金が無いのも、昔も今もいうほどタブーじゃないよ。

話しただけさすっただけで妊娠、いきなりケコーンって訳でもないし。

まぁ、このネタでくどいのは私も止めた方が良いと思うよ。』 (2006/12/22 16:59)

これ、「トリル」氏、本人だったら、愕然としてしまうよ。

トの人トの人 2006/12/22 21:28 ??女の話がタブーとか前コメで言う分身さんが居たから、自分の経験と感覚に基づいて「そんな事もないんじゃないの?」と受けただけですが地雷でしたか?

いや、親の気持ちになればまた別ですよ。
しかし飯食いに行くのに、デートのお金の心配しないで済むぐらいの財布は無いと、結局厳しいでしょう。
太宰が好きな女人も居ますし。

matsunagamatsunaga 2006/12/23 01:36 >しかし、「会社員率が高い」ということに何の意味があるのだろうか?

私は意味がないと思っています。「松永の周囲にはニートかそれに近い人しかいない」とおっしゃる黒崎尊師に聞いてください。

>定職ではなくフリーであれども、何故、自分のスタイルを他の職業?と比較しなければならないのか、ということ。

私は比較する必要はないと思っています。しかし、フリーVS定職という対立軸を持ち出してきてフリーだからいけないかのように主張したのは黒崎尊師ですから、本人に聞いてください。

>喧嘩ばっかりしてないで、優しくなれば、一般社会は、優しく迎えてくれるものだよ、ということです。

私から誰かにケンカを売ったつもりはありません。私が読んでいないところで延々と半年以上にわたって私への事実に反する憶測に基づいた誹謗中傷を書き続けてきた黒崎尊師に言ってください。

もううんざりします。

Marco11Marco11 2006/12/23 01:57 クリスマスにうんざりは、よくないですね。
とおりがかりの余計な一言です。コメ欄汚してごめんなさい。
最近こちらを知り、読ませて貰っています。勉強になります。ありがとうございます。
これからも、よろしくね(^-^)ノ

トの人トの人 2006/12/23 05:03 外様の分際で言うのもおこがましいけれど、BBさんの停戦勧告は松さんの今後の為だろうね。

黒さんのイリュージョンに勝てるほど、あなたは不純ではないと思うんだが??(笑)

私見では、松永さんの精神年齢はオウム時代を差し引いて考えなきゃならないと個人的には思ってる。umeさん事件の真相に関しては、直接面が割れている松さんのほうに任せるかな。

じゃ、バイナラ〜。

kerodonkerodon 2006/12/23 05:07 >トの人さん
こんちは。
「トの人」が当該「トの人」であるか否かについてわからないのですが、私がカチンと来た理由が「わからない」なら、わからないで結構です。

>matsunagaさん
こんにちは。冷静なコメントありがとうございます。私には、上手く伝える自信がないので、BigBang氏の
http://d.hatena.ne.jp/BigBang/20061223/p1
が、良いことを書いていると思います。

>Marco11
こんにちは。
2chはてなスレで有名な方ですね。
ということで、私も読ませていただいています。

kerodonkerodon 2006/12/23 05:08 と、書いたところで、
再び「トの人」さんですね。
・・・しばらくの年末山行をお勧めします。

kerodonkerodon 2006/12/23 05:18 Marco11さん、さん付けを忘れて失礼しました。

トトリルトトリル 2006/12/23 05:35 ↑直上のコメは「あずかり知らぬ分身」さんね。
何か続々とオマケコメントが付いてきたね。
ゴメンね。

>BBさんの停戦勧告は松さんの今後の為だろうね

これについてはまっつんのブログの方にコメ付けた。

>黒さんのイリュージョンに勝てるほど、あなたは不純ではないと思うんだが??

??日本語が微妙に難しいね。
剥き出しなら良い勝負すると思うよ。
ただ、まっつんは執筆業を続けるという事で、正体不明な儘の「チーム黒崎」と対峙するなら本来非常に不利なはずではあった訳だ。
が、刑事警察が既に動いてるらしいという事なら相手が相手だし、適当にダッシュを駆けるというのもアリだろうと思う。

>精神年齢

さぁ、どうだろう。
これに限れば、ほとんど現代日本人皆に当てはまるような気がする。
私の周りだと止まっている人多いよ。

>umeさん事件の真相

・・・松永さんがどうこうするというのは関係ない気がするし、どちらも嫌がるだろう。

で、けろさんには私のあのコメで、できればどう愕然としてしまったのか、お教えして欲しいなと思うのよ。
何故愕然とされたのか今もって全然分からないから。

いや、そういやけろやんもモテるじゃんか、某掲示板観てると、ナミさんとか。
タイプは違うけど、まっつんがモテるのは許せンという訳でもないでしょ。
実際どうかは知らないのだけどさ。

トトリルトトリル 2006/12/23 05:41 >山行き

残り年内は日帰りしかできません。
暑くて服装の調節が難しいね。
先週はナイトハイクなんぞもしてきたけど、息は白くてもそんなに寒くないのよね。

kerodonkerodon 2006/12/23 05:42 (´・ω・`)・・・

>私の周りだと止まっている人多いよ。
良いことなのか、それともお菓子なことなのか、それが問題だ。

あと、なんで私が、他人がモテルことに対して、許したり許さなかったりしなくちゃいかんのだ!あるいは、「三角関係」に参戦して、四角になれ!と煽っているのかい?

トトリルトトリル 2006/12/23 05:59 >良いことなのか、それともお菓子なことなのか

私としては自分も含めて成長して欲しいんだけどね。
いい大人だから君子の交わり淡き如くね。

>なんで私が

いや驚愕したの解釈が(苦笑)三角死角なんてとんでもない。
本当は私もあんまり現状拘わりたくないの。
分身さんが何か活動的だから、微妙な?差分を提供しないと軌道がズレて修正しにくくなるからね。

うーん、余り手間が増えそうなら臨時にでもログインの要アリかな・・・・?

matsunagamatsunaga 2006/12/23 14:57 見かけ年齢は20前後で止まってるらしい俺が来たよ(´ー`)y-~~微妙

kerodonkerodon 2006/12/23 20:47 >matsunagaさん
こんにちは。
私は、10代の頃から30代顔で、
今も、そのままであろうジャガイモ顔です(´・ω・`)・・・

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20061222/1166774587