けろやん。メモ このページをアンテナに追加

2007年01月15日(月)

[] マネーマネー、ガッ!

最近、恐いな、って思う。有名ブログが、「カネ」をちらつかする姿に。無料ブログサービサーに乗りあがったり、毛色の悪い奴は、レンタルブログサービサーで活路を開拓したり。

いずれにしても、なんかカネが欲しくてネエ!というあさましさが、透けて見えるのは、彼らの驕りでしょうか?私の嫉妬でしょうか?昔は、新聞社説を書きたい!という人々が居て、その彼らは無料ブログで、「社説」を書ける時代。

とても、とても満足いくの世界じゃないですか?満足しながら、カネを貰おうなんて、シャチホコバッテ、笑っちまいますよ。ブログを書いて、カネを貰いたい諸君に問いたい!君達は、無料のプラットフォームを利用させていただいているということです。

カネが、欲しいならば(私も欲しいよ)、現実世界で汗を流して、脳みそ皺寄せて稼ぎなさい。ブログで、カネ、という発想はブログ世界の邪道です。

[] DJ研、一段落する。

■「選び、捨てる」のできないオールドメディア

相変わらず元気一杯の毒舌で、朝から清々しい。

こういう悪意もかけらも持たない*1、心から「メディア」という仕事を天職だとか思いこんでいる善意の固まりの真面目な「職人」が、メディアという事業のマネジメントをやることの弊害というのが、実は甚だ大きい。

マネジメントと「真面目な「職人」」を結び付けることで、反論を封じられている気がするが、「真面目な「職人」」が居ないメディア、職種なんてなものに魅力は感じませんね。

ていうか、今後は知り合いでもない方々に自分の論考をタダでは提供しないことに決めたので、あしからず(また気が変わるかもしれませんが)。リアルでおつき合いのある皆様は、今年もどうぞよろしくお願いします。

ギミー・マネー!!

とチャカさずプリントアウトして、腰を据えて読むかな。読む価値ないか。

[][] ドラマドラマ

4:00起床。寒さがきついけれども、5:00過ぎには身体が、暖まってきた。先日DVDレコーダーのHDDの整理をした。ワールドカップの試合もポルトガルアルゼンチンを中心に残して、その他の目をつぶっての消去を断行した。その結果、空き容量が、グウンと増えたので、予約録画でバシバシ録画したりしている。

その中に大河ドラマ風林火山」も含まれている。で、予約録画の録画であるから、暇な時に鑑賞しようという行動なのだが、昨晩、ついつい観てしまった。45分?という時間を感じさせない面白さ。武田晴信山本勘助ミッシングリンクが提示されたの巻。という野暮は、ともかく内野聖陽が、やっぱり上手いな。というか、味、というか色気を出しているなあ。

キムタクドラマも録画したけど、これは流石にまだ観ていない。録画途中に、ちらりと覗いたら、ストーリーは面白そうだったけど、キムタクはキムタクであり、社会風俗の設定が難しそうだと思った。観るのだったら、社会風俗の齟齬については、目をつぶらなくちゃ観れたものではなかろうな、という予想。

*1:原文ママ。