けろやん。メモ このページをアンテナに追加

2007年01月21日(日) 優しくされたくないのかもしれない。

[] 前に進むということについて(補足)

■前に進むということについて

の補足。まず、コメント欄において、

matsunaga 『(略)まあ貴殿のごとき奴らが公開させなかったのだと思え。』 (2007/01/20 17:08)

と来る。松永氏は、「奴ら」と複数形で述べているが、私は私であるので、「私ごとき奴」が公開させなかったと正しておく。また、この点については、非常に近視眼的な見方だと思う。すなわち、仮に「奴ら」という塊が、公開させなかったというのは、言い訳ではないだろうか?「奴ら」(ここでは私も含める)の裏には、たくさんのネット読者の存在がある。これについては、後述する。

まず、松永氏には、世間というものを知っていいただきたい。例えば、現実世界があり、SNSの世界があり、ブログの世界、そしてオーマイニュースのようなネットジャーナリズム*1がある。

現実世界について。松永氏は仕事の依頼も順調であり多忙であることを、以前、述べられていたと思う。また、SNSの世界についてもmixiにおいて、順調であり、過去の経歴を知ってマイミクを止めた人間は少ないとも述べていた。この二つの世界においては、順風万般であることは、「絵文録ことのは」の読者である私には嬉しい復帰状態だと思う。

しかし、問題は、先に述べた後者二つの世界。すなわち、ブログ世界とネットジャーナリズムの世界。うち後者については、http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20070107/1168158065で述べたので繰り返さない。残りのブログ世界について。「絵文録ことのは」のコメント欄について、次のように述べている。

http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/20070114#1168748171

そらあるわな。コメントが荒れてもあまり荒れたように見えないようにという意図。

と、同時に、

http://www.kotono8.com/2007/01/15hiroyuki.html#comments

のコメント欄では、IPアドレスを「晒して」対応せざるを得ない状態になっている。

再び、冒頭のエントリにおける松永氏の別のコメントを記す。

matsunaga 『(略)「俺は何故、松永氏が1995年3月20日以降、長きに渡り教団に所属していたのか、と聞きたい」と言うんだったら素直に答えるのになぁ。』 (2007/01/20 17:24)

松永さんは、私が、http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20070120/1169279571で、「語るべき」ということ理解していない。私に答えてどうする?私が、書いたのはそういうことではない。

先に述べた順風万般である、現実世界、SNS世界においては、おそらく松永氏が、言葉が悪いかもしれないが、個別に説明されたと思う。だからこそ、仕事の依頼が多忙であり、SNSも上手く行っているのだろう*2

私が、あなたに進言したのは、私に対して説明することではなく、ネット上で活躍する上での読者全般に説明すれば、「真の「社会復帰」を松永氏自身が望んでいるのであれば、語ることで一つの山を越えられると信じている。」ということです。

中には、

http://d.hatena.ne.jp/psycho78/20070120/p10

別に?語りたきゃ語ればいいし、語りたくないなら黙ってればいいと思うし〜(´ー`)【べき】とか言う必要ないと思ってるし〜(´ー`)僕は別に審問官でもないですし〜(´ー`)取材者でも暴露者でもないですし〜(´ー`)松永が全て正解だと思ってないし〜(´ー`)蛙が全て間違いだとも思っちゃいないし〜(´ー`)

蛙は他者に対して完璧を求めすぎなので極めて気持ちが悪い〜(;TДT)<ォェ-ッ

という寛大な見方もあるようで、蛙(今は犬)である私が完璧、あるいは傲慢なのかも知れませんが。

[] 投げキッスにも疲れたね

今朝方、というかお昼も過ぎた頃合い(おそらく夜遅くまで2ちゃんねるでカッカ!カッカ!していたから、お寝坊さんしたのだろう)、次のようなレスが唐突に出現した。

http://ex18.2ch.net/test/read.cgi/net/1166888284/

569 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/01/21(日) 12:28:05 ID:xSYNN9XJ

けろやん。=バイク犬=I田

確か、探偵ファイル関係の仕事をやってると聞いたけど

裏取りはしてないけど、同一人物だと推測できる根拠はいくつかある

狭い業界だから、その気になれば裏取りは出来る

昨晩から、2ちゃんねるの「狂気」ともいうべき連続レスの記録が、おどろおどろしく残っている。

http://ex18.2ch.net/test/read.cgi/net/1166888284/425-434

http://ex18.2ch.net/test/read.cgi/net/1166888284/439-444

http://ex18.2ch.net/test/read.cgi/net/1166888284/446-455

http://ex18.2ch.net/test/read.cgi/net/1166888284/465-478

「はて?私は何か気に障ることをしただろうか?」と思ったが、上記連投を続ける(IDはコロコロカエル)人の心理と正体を考えてみた。心理。書いているのは女性であり、おそらくは私に「つれなく」されたことを恨んでいるのだろう。「つれなく」した覚えは無いのだが。

正体。次のようなレスがある。

http://ex18.2ch.net/test/read.cgi/net/1166888284/

405 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/01/20(土) 11:44:41 ID:ELYZ98dl

 >>402

>このスレいらなくね?

スレタイトルをちゃんと読んでください。

「けろやん。スレ」ではなく、「けろやん。ヲチスレ」です。

基本的には、スレ住人(ヲチャー)の意見は尊重しますが

【ヲチされている本人】(ヲチャーではない)の意見は尊重しません。

>粛々と処理ってなに?

はてなルールにより、コメント削除権を行使しましたので

そちらも行使する事をお勧めします。

「はてなルールにより、コメント削除権を行使しましたので」。ふむ。ここ「けろワン。メモ」に書き込みを行い、「コメント削除権を行使」したのだろうと思い、過去ログを漁ってみた。

・・・というところで、寸止め。悪いことは言わないから、病院に行きなさい。前にも同じことをあなたに言ったことがある。今回は、本気で心配している。

なお、あなたの素性は、ペンネーム意外についても知っている。今後は、軽々しく素性等をネットという魑魅魍魎が蠢く場所に記さないことをお勧めします。それが、仕事に結び付くようなことであるならば、ネット上での火遊びは慎みなさい。

追記、18:55頃

しかし、凄い「けろやん」だな!

けろやんの過去も知ってて、34歳で負組人生の憐れみは感しるけどね

音楽の仕事しかやってこなくて、会社潰して、破談になって、騙されて

カワイソウにと思ってただけなんだけど

「感しるけどね」の変換出現方法も不思議だ。

[] 肩身が狭い納豆さん

私の尊敬する納豆先生が、右往左往の受難に直面されている。

■フジ系列 『発掘!あるある大辞典II』、放映前に内容が大手に漏洩(上)

のオチが、

■番組ねつ造:「あるある」に消費者から怒り

なのかな?番組を観ていないので、よく分らないのだけど、

放送を見た妻と娘が「毎日2パック食べなければいけない」と言い出し、会社帰りに毎日買いに行かされた。

ということは、ダイエットするために2パック/dayを勧める内容だったのか。一体、どういうメニューで2パック/dayなどという暴挙に及んだのか不思議だ。基本的に納豆+白米というのが食べ方の基本であろう。

あるいは、ネギの細切りと納豆を海苔に包んで、焼く、あるいは揚げて出来上がるブツは、非常に美味しいものである。しかし、安易にダイエット番組へ飛び付く人々が、そのような工夫をするとは考えにくい。

また、

■<あるある大事典>「納豆ダイエット」はねつ造 関西テレビ

の記事による、

(4)納豆を朝2パックまとめて食べた場合と、朝晩1パックずつ食べた場合の比較で、被験者の血中イソフラボン濃度の結果をねつ造

という記述を読むに、どうも朝食に2パックまとめ食いが推奨されていたかと推測される。この推測が正しいとするならば、朝から基本的な納豆食い、すなわち納豆+白米で納豆2パックに相当する白米をたいらげて、「痩せられないんですけど?」という視聴者の感想が寄せられたのだろうか。

それは、いくらなんでも食い過ぎ。そして、痩せる覚悟が無さ過ぎ。

さて、昔、「納豆の摂取量は1パック/dayが限度だよ!」、ということを何かで読んだので、検索してみたら、

http://www.sanshiro-net.co.jp/home/topics/20050926/asahi_sinbunkiji_050926.html

という朝日新聞の記事があった。体格、体質によって差異は生じるだろうし、

「納豆2パック程度で超過」、業界は反発

ということも記されているので、はっきりはしていないのだろうけれど、個人的には2パック/dayは食い過ぎだと思う。そして、先ほど、スーパーに買物に出かけたら、納豆コーナーの在庫が、非常に少なかったのは流通問題に起因するのかな?メーカーでは、造りすぎて困っている、という記事文面から考えると。

[] 先生の泣き言は聞きたくない

■finalventの日記:社説読みが一行コメントになってしまった

というわけで、自らブログの価値を下げているようなものだなと思うが、そのあたり、では上げるなりの努力をしてどうよという問題もある。ま、そう言っちゃいけないかなと思うけど。(中略)というか、この問題にはあるソリューションがあるが言えばバッシングを食らうのは分かり切っていてそのあたりも、重たいなぁと思う。

finalvent先生が泣いておられる。上記ブログとは、すなわち極東ブログのことであろう*3。先生ともあろうお方が、ブログの価値を上げる努力を放棄しては如何なことであろうか?

先生は、「バッシングを食らうのが重たいなぁ」などとおっしゃる。そういう小さな気概しかお持ちでない御方に、IP規制を喰らって、出入り禁止をされている私としては、悲しくて堪らない。嘆かわしいことであるよ。

と、ここまでは茶化して書いたわけだが、本音。ブログとは、ブログであり、ブログ以外の何物でもありませんよ。すなわち、迷いがあるならば、まずは書く。もちろん、自らが思う「ブログの価値」というものに照らして、努力した上で、というのが大前提。

始まりは書くこと。そこで、バッシングを受けることにより、ブログにおける「エントリ」の完成度が高くなっていくのです。もしも、ブログというものに双方向性、あるいは双方向幻想があるとするならば、ただ、そこにしか存在し得ないものだと思います。

先生が「極東ブログ」という怪物に飲み込まれ、エントリというものを軽視し、恐れるような小さな人間だと信じたくありません。というか、そうなったら「ブログ至上主義」ということで、唾棄すべき事態だろうな。

[] 発熱には生姜湯+蜂蜜ですね

5:00起床。昨日は、発熱、嘔吐感で、眠りこけていた一日だった。目が覚めたら、無理矢理に飯を食べ、また眠り、食材が尽きたのでコンビニに出かけたりした。お粥を所望したのだけど、置いておらず、うな丼弁当があったので、滋養効果を期待して奮発して購入。なんか不味かったなあ。

四度目の目覚めに生姜湯に蜂蜜を入れて飲んだ。冷凍させておいた摩り下ろし生姜に湯を注ぎ作ったもの。これが、あまりにも美味しかったので、冷蔵庫の生姜を一息に摩り下ろし、もう一杯作り飲む。残りは冷凍庫に放り込んだのだけど、摩り下ろすのに多大なるエネルギーが必要だった。

センター試験受験生だったら、大変なことになっていたな。今日は、暖かくして本を読もう。和辻哲郎倫理学(一)」。出だしを一昨日夜に読み始めたのだけど、まだ「ツカミ」に乗り切れていない。しかし、乗り始めると止まらなくなりそうな感じがする本だ。

*1:私としては異論があるが、ここでは便宜上ジャーナリズムとしておく。

*2:これについては、http://www.kotono8.com/2007/01/05mixicommujack5.html等を読むと、必ずしも順調というわけではなさそうだが。私は確認していないので、嫌味や皮肉と取らないで欲しい。

*3:自明なことかもしれないが、他で「ブログ」を書いていらっしゃるかも知れないので。