けろやん。メモ このページをアンテナに追加

2007年05月20日(日)

[] 疑問符???

なんでこの人↓

http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/

2007年5月23日なんだろう?

<追記>

ラブラブさんから、ご回答をいただきました。

[] 「サヨナラ」ダケガ人生ダ

先に書いたエントリの追記内の言葉「消すことだけが人生さ!」は、

さよならだけが人生だ

のパクりであるわけですが。さて、この言葉、もともとは于武陵「勧酒」からの言葉です。調べてみると*1、原文は、

人生足別離

ということで、まあ淡々と、あるいは良く言えばケレンを削ぎ落とした言葉。で、それが浪花節的に「さよならだけが人生だ」*2とキャッチとして昇華したのは、井伏鱒二の訳業に寄るところが大きいようですね。。

さて、ここで考えてみましょう。「消すこと」と「さよなら」の違い。共通するのは、「私の視界からナニカが無くなってしまう」*3ということですね。記憶を消す、あるいは好きだったあの人とさよならする。

ところが、「消すこと」と「さよなら」には大きな違いもあります。消すことが能動的で、さよならは受動的?いえいえ。さよならが受動的であると短絡的に考えてしまうのは、好きな女性からフラれてばかりの私みたいな人だけでしょう。能動的に「さよなら」することもありますね。

では、何処が違うのか?「消すこと」を実行すると、そこには何も残らない。今回の例を考えると、トラックバックを消した本人には、「またバカ蛙がうっとおしいTBを送ってきやがったぜ、ちっ!」というくらいの記憶は残るかも知れません。しかし、ブログという平面筐体からは、削り除かれ、文字通り削除されて痕跡も、クソも残らない。まあ、クリック一つで排除可能な、非常に現代的な有体ですね。

ところが、「さよなら」となると、これは話が大きく異なります。受動的に「さよなら」されたり、能動的に「さよなら」したりしても、記憶から削除されるのには時間がかかるわけです。

ええっ?さっき「消すこと」でも消した本人の記憶には残る」って書いたじゃないか!という、のは早ガッテン「消すこと」の第一義的効果は、状況として(今回の例を考えるとブログの状況)削除され、痕跡も、クソも残らないということです。

まあ、自分で書きながら、薄蒼い夜空の星を見ながら、「なんだかんだと鬱陶しいぜ!」by.清志郎、ということで本題「さよならの意味?」については、また次回。

[] バカコメ旅団では、ネガコメ旅団にはなれないということ。

ネガティブ・ブロガー(略してネガー)*4たるもの、何処にコメントがあろうと、ネガコメ旅団に対して応答しなければならない。

さてそこで、2ちゃんねるに、以下の「馴れ合い」が落ちていたので、応答してみよう。

433 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/05/19(土) 16:37:15 ID:RvedOKlM

けろやんは荒らし

http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20070519/1179524552

437 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/05/19(土) 19:30:19 ID:Kejn72BH

>>433

けろやん。が相変わらずアルファへの嫉妬心バリバリで安心した。

この人は一生こんな感じなんだろね。

うほっ!!「○○に嫉妬してるね」メソッド登場!!!

この界隈は、例えば、

420 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/05/19(土) 09:54:23 ID:Kejn72BH

頭隠してズラ隠さず。まさにBBさんのことだなw

と言うように、人を馬鹿にした暴言が横行していることだなw。

このネガコメ旅団員の手法は、まず1.馬鹿にする、2.「この人は一生こんな感じなんだろうね。」と見下す、ということを行っている。まあ、これらがネガコメ旅団の常套手段ではある。そして、1.を連続して行うならば、ネガコメ旅団3級くらいにはなれるだろうが、ケツ「72BH」氏がダメなところは、1.と2.を併用してしまっていること。

お分かりだろうか?人を馬鹿にする人間が、人を見下す。その先にある「私」はちっとも気にならないのである。即ち、420みたいなバカコメ*5を書いた人間が、「嫉妬心バリバリ」とか「この人はナントカだ」とか書いてもネガコメ旅団にはなれない。

ネガコメ旅団たるモノ、くれぐれも1.と2.を併用することなかれ。

<追記、21:34頃>

上記引用文中の「BBさん」という表記。日本語崩壊者以外で使われる例は、極めて珍しい。当該スレッドでは初出。愛憎同居したようなレスでありますねぇ、奥さん。

*1:⇒http://homepage3.nifty.com/park/juku/omosiro7.htm

*2:↑に拠ると「「サヨナラ」ダケガ人生ダ」

*3:能動的であれ受動的であれ、結果としての喪失。

*4ネガティブブログの書き手くらいの意味。

*5:人をバカにしたコメントくらいの意味。